トップページ

2020年1月の記事一覧

情報ビジネス科課題研究発表会

▼日時:令和2年1月28日
▼場所:本校会議室
▼概要:1年間にわたって取組んだ課題研究の発表会が開催されました。

情報ビジネス科3年生は6グループに分かれて、次の研究をしました。

新商品の開発として、コラボ醤油・温泉ハンドクリーム・非常食
加賀市観光パンフレットの作成、知的創造活動を学んで、新入浴剤パッケー制作

どのグループも研究の成果が形としてあらわれ、自信をもって発表できていました。発表会に参加した情報ビジネス科1・2年生は大きな刺激になったことでしょう。

 

電子機械科課題研究発表会

▼日時:令和2年1月24日、28日 2,3限
▼場所:本校会議室
▼概要:電子機械科3年生は9班に分かれ、1年間それぞれのテーマに沿って研究を進めてきました。

研究テーマは次のとおりです。

・プログラミング技術とロボット制御(学校代表)
・電子工作とストーブの台車製作
・校内営繕
・技能検定と万力ハンドル製作
・傘の滴取り機の製作
・保護者用下足棚の製作と溶接コンテスト
・全国産業教育フェアロボット競技大会
・トイレ用具入れの製作
・水準測量と県高校測量コンテスト

 

研究を通して、ものづくりの楽しさやPDCAの大切さ、資格取得、地域との連携など、多くのことを得られたと思います。ぜひ、今後に活かしてもらいたいです‼

交通安全教室(3年)

▼日時:令和2年1月15日(水)
▼場所:本校 会議室
▼概要:本校の3年生を対象に大聖寺警察署交通課長 薮上さんを講師にお招きし、交通安全教室を行いました。

交通安全に対する意識を高め、車社会で生きる留意点を学ぶことができました。4月から通勤・通学で車を利用する生徒がたくさんいると思いますが、今日学んだことを心にとめて運転しましょう。

  

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会(福岡)

▼日時:令和2年1月12日
▼場所:西日本総合展示場新館(C展示場)

11月の北信越大会で石川県1位となり、アドバンスドクラスでは県内唯一、メカトロ部の辰見君(電子機械科3年)が全国大会に出場しました。本人にとっては3年連続(石川県初)北信越地区の代表としての出場となり、学校としても4年連続12回目となりました。

大会直前にホーム担任が全国大会出場のため出発することを紹介してくださり、クラスメイトは彼のことを誇らしく感じで、温かい言葉をかけてくれて気持ちよく出発することができました。素晴らしい仲間のいる素敵な学校だと改めて感じました。応援、ありがとう! では、予選1走目の走りをこちら(動画)でご覧ください。