日記

2021年6月の記事一覧

PTA支部総会

 本校を会場とし、6月18日(金)19時から片山津・東和・小松支部、6月25日(金)19時から山代・山中・錦城・橋立支部がそれぞれ合同の支部総会を行いました。支部総会は①学校長による近況報告 ②教務課、生徒指導課、進路指導課の説明 ③各学年毎の学年懇談会 の流れで実施しました。学年懇談会では、進路決定までの流れ、修学旅行、1学期の生徒の様子について保護者と意見交換を行いました。支部総会でいただいたご意見は今後の教育活動に活かしていきたいと思います。ご多忙の中、参加していただきありがとうございました。

 

進路ガイダンス【3年生】

 6月23日(水)6限目に進路ガイダンスを実施しました。就職と進学に分かれ、就職希望の生徒は進路指導課から就職試験に向けての今後の流れについて説明を受けました。進学希望の生徒は、約20校の専門学校、短期大学、大学の中から選択し、その学校の学科やカリキュラム等について説明を受けました。3年生はこれからの学校生活や進路選択を考える良い機会になりました。来週から1学期期末考査が始まります。自分の将来のために全力でテストに挑んでいきましょう。

     

北信越総体【陸上部】祝 3位入賞、全国大会出場決定!!

    6月17日(木)から6月20日(日)にかけて第60回北信越高校総体が、福井県営陸上競技場で行われました。

     坂本 叶汰さんが男子走高跳で見事第3位に輝き、7月28日から8月1日かけて行われる全国高校総体へ出場することが決まりました、おめでとうございます。

     全国の舞台でも臆することなく実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

 

総体・総文表彰伝達式 並びに 北信越総体壮行式

   6月14日(月)の6限目終了後、総体・総文表彰伝達式並びに北信越総体壮行式を実施しました。総体・総文壮行式と同様にリモートで行いました。

   陸上部では坂本 叶汰さんが男子走高跳で第1位、山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第6位、谷 藍里さんが女子走高跳で第5位、女子やり投げで第8位に入賞しました。商業部では、電卓競技団体の部で第3位に入賞しました。柔道部では、女子個人階級別で水野 愛唯さんが第3位に入賞しました。写真部では、澤田 憲伸さんが石川県高等学校総合文化祭美術展写真部門で優良賞に輝きました。

   陸上部、柔道部は今週末に行われる北信越大会に出場します。健闘を祈っています。

   

共生講座【1年生】

 6月9日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 心理カウンセラーの土田晶子さんをお迎えして、「新しい時代のコミュニケーションについて考える」

というタイトルで、人に良い印象を与えるための5つのポイントや自己表現の仕方について学びました。人に良い印象を与えるための5つポイントは①自分から声をかける。②明るくはっきりとした口調で話す。③笑顔で元気に話す。④相手と視線を合わせる。⑤背すじをしっかりと伸ばす。この5つを守ることが人と関わる上で大切だと土田さんはおっしゃっていました。

 生徒たちにとっては新しい時代のコミュニケーション能力を学ぶ良い機会となりました。 

高校総体・総文【陸上部、商業部】祝 優勝,入賞!!

 陸上部は5月27日(木)から5月29日(土)にかけて第74回石川県高等学校対抗陸上競技選手権大会が、商業部は5月29日(土)に第70回石川県高文連商業部競技大会が開催されました。

   陸上部では、坂本 叶汰さんが男子走高跳で第1位、山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第6位、谷 藍里さんが女子走高跳で第5位、女子やり投げで第8位に入賞することができました。また、商業部では、電卓競技団体の部で第3位に入賞することができました。

   6月3日(木)から本格的に高校総体が始まります。3年生にとっては最後の総体となります。一人一人が持てる力を充分発揮し思い出深い大会になることを願っています。