校長先生ブログ

校長室より

子 三日会わざれば刮目して見よ!

                 子 三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ!
                     【成長を促す志】【良いものを受け止める感性】
                                                                              7月1日(水)

   
    先日、5・6年生が、白山ろく少年自然の家へ2泊3日の宿泊体験学習に行ってきました。
   出発式の時に担任の先生から
   「去年、この宿泊体験学習から帰ってきたら、子どもたちは、ものすごく成 長しました。」「一緒になった他の学校の良さを見習うことができたからです。ルール・マナー・エチケットについて考えることができたからです。みなさ んも、これを機会に大きく成長して下さい。」
  というあいさつがありました。
五感を通して体験したことを学校生活に生かし、変身していって下さい。とても楽しみです。

  「子 三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ!(別れて三日会わなければ、よくよく目をこすって相手を見なければならないほど成長している)」三国志の3国の1国・呉の国の呂蒙という武将のことばです。頑張っている人は、3日もたつと見違えるほど成長しているものだと言う意味です。

 
  子どもたちは、伸び盛りの時期です。昨日より今日の自分、今日より明日の自分を比べて成長しています。そのためには、【成長を促す志】と【良いものを受け止める感性】がキーワードです。

 「やろうとしなければ」何も始まりません。「できない」ことは、頑張って「できる」ようにして下さい。前向きな気持ちで残り少ない1学期をまとめていって下さい。

 
     子どもたちの成長を願って、日々の教育活動に取り組んでいます。学校へのお願いや気になることがあればご連絡いただければ幸いです。全教職員、全力を挙げて取り組みますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。