お知らせ
ここでは、東原町での活動を紹介します。
日誌

東原町

校長先生へ東原町での活動報告会


年が明けて、今年度も残りわずかとなりました。

今年度も朝市や草刈り、サマーキャンプ、ふれあいフェアなど東原町での活動を多く行ってきました。

その活動には、生徒会や商業同好会、テニス部、R&D部、その他多くの生徒が参加しお手伝いなど行い、地域活性化に携わってきました。さらに、東原町での活動を通して生徒も人間的に成長できたと実感していました。本校としても東原町の方々に感謝しています。


   

 

そんな中、本校の活動に対して感謝の気持ちとして、年末に東原町の方々から図書カードを頂きました。

そこで、2人の代表生徒が校長先生に図書カードを頂いたことも含め、今年度の活動を通して成長したこと・学んだことの報告に行きました。

生徒は、「朝市で接客したことがきっかけで、仕事として接客業をしたいと思った」や「東原町での活動は、自分の興味ある活動だったので大学進学後も続けていきたい」など嬉しそうに語っていました。

校長先生も「今後につなげて卒業後もこのような活動を続けてほしい、北陵生として活躍してほしい」とエールを送っていただきました。

 

改めて、東原町の方々、ありがとうございます!頂いた図書カードで生徒が役立つ書籍の購入をさせていただきます。

東原サマーキャンプ2019


727日(土)、28日(日)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2019」が行われました。
年長・小学生
15名の参加がありました。本校生徒も6名参加しました。このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプとなっています。その中で高校生のスタッフが目配り気配りをしてサポートを頑張っていました。
残念ながら、天候の影響で、宿泊はテントではなく、集会場となりましたが、予定していたイベントは、すべて行うことができ、子供たちは、楽しい時間を過ごしていました。

流しそうめん用の竹の準備!  自分のグループの子供たちと打ち合わせ、役割決め
      

竹とんぼ作り         作った竹とんぼを飛ばして飛距離やデザインを競いました
      

遊んだ後は、流しそうめん!  スタッフもいただきました。  次に飯盒炊飯!!
      

自分たちでちゃんと炊けると嬉しい。炊いたご飯でカレーもいただきました!その後は、花火!!
      

ナイトウォーク(肝試し)  起床後は、自分で寝具を片付け  それから朝市に向かいました
      

朝市で朝ご飯で食べるものやお土産を買いました。
      

朝市で買った野菜などをパンにはさんで食べました!      最後は全員で記念写真
      

7月21日の朝市


朝市のお手伝いとして、3年の中澤さんと中井さんが参加しました。

今日の朝市も朝早くから多くのお客様で行列でした。
    

金時草、ネギ、ナス、キュウリ、トマト、金時豆の赤飯など夏になり、だんだんと野菜の種類も増えてきました。ズッキーニもスーパーのものより大きい!
    

今年の夏休みは、ぜひ東原町の朝市へ来てください。

東原町内の草刈り


721日(日)日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。

この草刈りには、3年生有志、陸上部、テニス部の生徒合わせて6名が参加してくれました。

1ヵ月前にも草刈りに来ましたが、また成長し生い茂っていました。
ですが!生徒の頑張りによってキレイになりました!
    

地域の人たちにもとても感謝され、いい汗をかきました。地域活性化のお手伝いができて、生徒にとっても良い経験になったと思います。この経験が社会に出て生きて働く力につながってほしいと思います。

7月7日の朝市

今日の朝市は、いつもの東原町ではなく三谷地区でのそれぞれの朝市が三谷公民館に集まり行われました。
    

8時から開店でしたが、730分にはお客さんが並び始め開店後すぐにレジは行列となり、大盛況でした。いつもと違う場所だったので最初は慣れなくて、とまどいながら袋詰めなどしていましたが、最後のほうはテキパキ行うことができていました。

さらに、三谷ジビエの差し入れもいただき、おいしくいただきました!

来週からは、また東原町で朝市を行っていきます。


サトヤママルシェ


622日(土)、23日(日)に金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場にて雑貨×作家マーケットが開催されました。

東原町のボランティアとして、サトヤママルシェ304水芭蕉会というブースで東原町にて収穫した野菜やその野菜で作ったカレー・スープなどを販売するお手伝いをしました。

 

622日(土)>

    

 朝早くから開店準備!                  メニューの看板も書きました!

    

               野菜のレイアウトも!
  
 レジで接客を行いました!

 

623日(日)>

  

 この日も準備からスタート!             
  
 丁寧な接客を心がけながら行いました!

 

東原町での朝市にも来てくださった人がこのブースに足を運んでくださり「朝市の時は、傘をさして、荷物を運んでくれてありがとう」という声かけをしていただきました。

生徒は、「人の役に立てて、感謝してもらい、すごく嬉しい!もっと頑張る!!」ととても励みにしていました。ありがとうございました。

6月16日の朝市


東原町での朝市のお手伝いとして、3年生の中澤さんが参加しました。
    
残念ながら、この日は雨が降ったり止んだりと天気が良くありませんでした。それでも足を運んでくれたお客様ありがとうございました。
まだまだ続くので、ぜひ東原町の朝市へ。

朝市初市


6月9日(日)に東原町の朝市の初市が開催され、お手伝いとして本校から3年生の中井さん・中澤さんの2名が参加しました。
初市ということで7:00過ぎからたくさんのお客さんが並び、大盛況でした!

    
   大盛況!       まだ種類は少ないですが、様々な野菜や花が並びました。
    
 袋詰めや包装の手伝い   重い荷物は車まで運びます!   レジでのお手伝い
毎週日曜日7:30~11:30に開催予定です。304号線を富山方向に行くとあります。↑この看板が目印です↑ ぜひ一度来てみてください。

東原町内の草刈り


6月2日(日)の朝、日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。
この草刈りには、R&D部、陸上部、テニス部の生徒合わせて5名が参加してくれました。
    
自然豊かな東原町なのでこの時期になると、かなり雑草など成長していましたが、キレイになりました!
これから朝市が始まるので、生徒も来てくれた人たちの心が少しでも癒されるように。との気持ちを込めて活動していました。

東原町での農業体験とタケノコ掘り

5月3日に東原町で行われた農業体験とタケノコ掘りのお手伝いとして参加してきました。
約100名の参加があり、大規模なイベントとなりました!

    
まずは全体で打ち合わせ   タケノコ掘りのスコップを準備

  
初めに農業体験。五郎島金時の苗を300本植えました!
苗を参加者に渡したり、困っている人がいないか見ながら、苗がしっかり植えられているかチェック!
 
  
続いてタケノコ掘り。タケノコを探す手伝いや掘る手伝いをしました!

    
活動が終了し、参加者が昼食を食べている間、スコップをきれいにしたりと片付け。
さらに、子供たちへのプレゼント用にカブトムシの幼虫をケースへ入れるお手伝い!

  
参加者を見送った後にスタッフみんなで昼食会!東原町のキノコカレーとスープをいただきました!
おいしかったです!!みんな笑顔で食べていました!活動した後なのでより一層おいしい♪


その後は、反省会。今日の良かったところや改善点などみんなで意見を出し合って話し合いました!
一人一人考えて活動・行動できる力が身についてきました。


最後に自分たちもタケノコを掘らせてもらい、それぞれ持ち帰りました!ご褒美♪
東原町のみなさんに感謝です。