お知らせ
ここでは、東原町での活動を紹介します。
日誌

東原町

お約束?の工業と商業のコラボ??東原町ふれあいフェア

いつもお世話になっている東原町のふれあいフェアが、今週土曜日の10時から時まで開催されます(時間訂正)

会場は東原町(森本駅前から国道304号線へ行き、富山県境付近、のぼり旗でわかります)の町内で、地元野菜の販売や体験活動があります。

---------------ここから本文---------------

前回の松ぼっくりの土台ができました。作っている途中に工業と商業とのコラボとなりました。

本来はアクリルの予定でした。直径40ミリのアクリル丸棒を注文したのに直径10ミリの材料が届いてアセりました。伝票は40ミリなのに…。

急遽そこら辺に転がっていたアルミ丸棒…って、これ、ジュラルミンだっ!

ジュラルミンの削り出しです。ぜひ、車のエアコンのダイヤルなどに流用ください。ご来場ください。

 段取り1時間半、タクトタイム2分5秒で30個製作、計2時間半で製作のはずが、

プログラムを間違えたまま加工して工具を壊し、復旧に時間がかかりました。

(最初は合格品ができていたのに、途中から不良品となり、5個ほど不良品を作り続けてから止めました。

 不良品が出たらすぐ止め、原因解決をする理由を痛感しました。)

結局は4時間半かかってしまいました。授業では量産しないので、製造現場の厳しさも学べました。

10月24日(土)の東原町ふれあいフェアで販売

いつもお世話になっている東原町のふれあいフェアが、今週土曜日の10時から時まで開催されます。(時間訂正します)

会場は東原町(森本駅前から国道304号線へ行き、富山県境付近、のぼり旗でわかります)の町内で、地元野菜の販売や体験活動があります。

本校生徒も今年は9人が参加予定です。進学希望の生徒を中心に関わらせていただき、進学後の研究や実践に役立つ体験をさせていただいています。また実際に推薦入試の面接等で、この体験や感じたことを話すことでうまく事が運んだ卒業生もいます。

…と話したら、「やってみます」と参加する生徒や、そんなことを話さなくても誘ったら来る生徒、過去に参加して楽しかったので参加する生徒、進路が決まっているのにまだ参加する生徒、先輩からのつながりなど、様々です。

 

今日はそこで販売するものを作っていたようです。

松ぼっくりに飾り付け

担当の先生が部活に行っている間に作っていた様子。メドがたったので帰りますとのこと。撮影用に残してもらいました。

 

このあと、どうなるか、お楽しみ。

また別のものも一つ、仕込み中です。

7月19日 東原町の草刈り、朝市ボランティア

7月19日(日)の朝市のお手伝いとして3年生2名が参加しました。

朝市には、今日も色々な野菜が並んでいました。野菜だけでなく加工品もあり赤飯、みたま、梅ジャム、こんかにしん(ニシンの糠漬け)などもあります!今日も朝から大盛況でした。生徒も2回目で少し慣れてきたのか何をするべきか考えて活動してしたように思います。

     

    

  袋詰め            荷物運び       東原町唯一の小学生もお手伝いしています!

 

さらには、この日は朝市とは別メンバーで東原町内の市道・農道の草刈りにも行ってきました。この草刈りには、生徒会、陸上部、テニス部、R&D部の生徒合わせて8名が参加してくれました。

約1ヵ月前にも同じ場所の草刈りに来ましたが、また成長し生い茂っているところもありました。ですが!生徒と東原町の人たちで協力してキレイすることができました!

    

 側溝に落ちた草集め   長い距離あります・・・   再び校長先生も来てくれました!

北陵高校の生徒が手伝うようになる前は、広大な範囲を約20名で草刈りから刈ったあとの草集めまでを行っていました。それを想像するだけでも大変・・・。今回は東原町の人たちが草刈り機で草を刈り、生徒が草集めを行いました。

それなので、草刈りでの生徒のお手伝いはとても感謝され、いい汗も流すことができました。生徒も東原町の人たちに喜ばれて、すごく嬉しそうでした。この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

7月13日 東原町の朝市初市ボランティア

コロナウイルスの影響により開催延期になっていた朝市ですが、今日からスタートしました。

今回は、朝市のお手伝いとして、3年の泉さんと大木さんが参加しました。しっかりとコロナウイルス感染症拡大防止対策をしての営業です!生徒は、お客様の荷物運び、レジ打ち、袋詰め、カゴの消毒など生徒がお客様のためになることを考えて行っていました。

今年度最初の朝市ということで、お客様も待ちわびていて朝早くから多くのお客様で行列となり大盛況でした。

さらに、山野 之義 金沢市長様も来て下さりました。

    

今回初めて朝市のお手伝いに参加した生徒ですが、「接客してお客様に喜んでもらえるのがうれしい」や「こんなにたくさんの種類の野菜、花を育てて出荷しているのがすごい」といったことを感じながら活動していました。

      

朝市は、毎週日曜日7:30~営業しています。ぜひ東原町の朝市へ来てみてください。

←この看板が目印です!

   

6月7日(日) 東原町内の草刈りボランティア

毎年恒例の!6月7日(日)の朝8:00~、日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。

この草刈りには、陸上部、テニス部、R&Dの生徒合わせて6名が参加してくれました。

さらに、校長先生も草刈り機を持ってきてお手伝いに来てくださいました!

       

  草刈りの説明!    刈られた草が斜面や側溝に落ちるので、それを別の場所へ  校長先生もお手伝いに!

 

かなり道路脇に草が生えていましたが、生徒たちの頑張りもあって、とてもキレイになりました!この高齢化が進む東原町で、自分たちがお手伝いに来る前までは、毎年この広い場所を草刈りや田・畑の整備をしていると思うと大変苦労していたことがうかがえると同時に高齢化地域の現状についても考えされられました・・・。

    

 

東原町の人たちにもとても感謝され、いい汗をかいて役立てたと実感できた活動になりました。今回も地域活性化のお手伝いができて、生徒にとっても良い経験になったと思います。生徒たちにとって、この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

 

 

<おまけ>

帰り道の近くに松根城跡があるということで、みんなで勉強してきました!新たに石川県のことが知れて嬉しそうに散策などしていました。

校長先生へ東原町での活動報告会


年が明けて、今年度も残りわずかとなりました。

今年度も朝市や草刈り、サマーキャンプ、ふれあいフェアなど東原町での活動を多く行ってきました。

その活動には、生徒会や商業同好会、テニス部、R&D部、その他多くの生徒が参加しお手伝いなど行い、地域活性化に携わってきました。さらに、東原町での活動を通して生徒も人間的に成長できたと実感していました。本校としても東原町の方々に感謝しています。


   

 

そんな中、本校の活動に対して感謝の気持ちとして、年末に東原町の方々から図書カードを頂きました。

そこで、2人の代表生徒が校長先生に図書カードを頂いたことも含め、今年度の活動を通して成長したこと・学んだことの報告に行きました。

生徒は、「朝市で接客したことがきっかけで、仕事として接客業をしたいと思った」や「東原町での活動は、自分の興味ある活動だったので大学進学後も続けていきたい」など嬉しそうに語っていました。

校長先生も「今後につなげて卒業後もこのような活動を続けてほしい、北陵生として活躍してほしい」とエールを送っていただきました。

 

改めて、東原町の方々、ありがとうございます!頂いた図書カードで生徒が役立つ書籍の購入をさせていただきます。

東原サマーキャンプ2019


727日(土)、28日(日)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2019」が行われました。
年長・小学生
15名の参加がありました。本校生徒も6名参加しました。このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプとなっています。その中で高校生のスタッフが目配り気配りをしてサポートを頑張っていました。
残念ながら、天候の影響で、宿泊はテントではなく、集会場となりましたが、予定していたイベントは、すべて行うことができ、子供たちは、楽しい時間を過ごしていました。

流しそうめん用の竹の準備!  自分のグループの子供たちと打ち合わせ、役割決め
      

竹とんぼ作り         作った竹とんぼを飛ばして飛距離やデザインを競いました
      

遊んだ後は、流しそうめん!  スタッフもいただきました。  次に飯盒炊飯!!
      

自分たちでちゃんと炊けると嬉しい。炊いたご飯でカレーもいただきました!その後は、花火!!
      

ナイトウォーク(肝試し)  起床後は、自分で寝具を片付け  それから朝市に向かいました
      

朝市で朝ご飯で食べるものやお土産を買いました。
      

朝市で買った野菜などをパンにはさんで食べました!      最後は全員で記念写真
      

7月21日の朝市


朝市のお手伝いとして、3年の中澤さんと中井さんが参加しました。

今日の朝市も朝早くから多くのお客様で行列でした。
    

金時草、ネギ、ナス、キュウリ、トマト、金時豆の赤飯など夏になり、だんだんと野菜の種類も増えてきました。ズッキーニもスーパーのものより大きい!
    

今年の夏休みは、ぜひ東原町の朝市へ来てください。

東原町内の草刈り


721日(日)日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。

この草刈りには、3年生有志、陸上部、テニス部の生徒合わせて6名が参加してくれました。

1ヵ月前にも草刈りに来ましたが、また成長し生い茂っていました。
ですが!生徒の頑張りによってキレイになりました!
    

地域の人たちにもとても感謝され、いい汗をかきました。地域活性化のお手伝いができて、生徒にとっても良い経験になったと思います。この経験が社会に出て生きて働く力につながってほしいと思います。

7月7日の朝市

今日の朝市は、いつもの東原町ではなく三谷地区でのそれぞれの朝市が三谷公民館に集まり行われました。
    

8時から開店でしたが、730分にはお客さんが並び始め開店後すぐにレジは行列となり、大盛況でした。いつもと違う場所だったので最初は慣れなくて、とまどいながら袋詰めなどしていましたが、最後のほうはテキパキ行うことができていました。

さらに、三谷ジビエの差し入れもいただき、おいしくいただきました!

来週からは、また東原町で朝市を行っていきます。