3年日誌
【3年】校内就職模擬面接
7月29日(火)から4日間、就職希望の生徒に校内就職模擬面接を行っています。
5名~6名のグループに分かれ、全体指導、個別指導を行います。面接室への出入り、自己PR、高校生活で特に力を入れて取り組んだことなど、所作・振る舞い、質問に対する受け答えなど指導します。
生徒によっては同時期に、就職希望事業所へ応募前見学にも参加しています。
本番の面接試験で最大限の力が発揮できるよう、がんばってくださいね。
テーマ研究 系列共同プロジェクト 【3年次生】
3年次生 テーマ研究 系列共同プロジェクトグループです。
本校 工業・ビジネス・生活福祉の3つの系列でそれぞれの特色を生かしながらも同じ課題に向かって1つのテーマ研究を行っているグループです。
今回の大きなテーマは【ユニバーサルツーリズム】です。障がいや年齢などにとらわれず、旅行は楽しい!!と思ってもらうためには、どんな工夫ができるのか?だれもが安心して旅行を楽しんでもらいたい!という思いを込めてこのテーマ設定にいたしました。
今年度は、視覚に障がいのある方をターゲットに取り組んでいきたいと考えスタートしました。
その第一弾目 対象者を知ろう!ということで、5月20日のテーマ研究の時間に石川県視覚障害者協会 理事長 米島様にお話をしにきていただきました。
視覚障害者とはどのような人たちのことを指すのか?また、ご自身の旅行での経験談や生活での工夫についてもお話してくださりました。
新たな発見、新たな課題、私たちが気付かなかった視点に気付くことができました。
今回の話を踏まえ、さらに深く考えていきたいです。
遠足【3年生】
4月28日(月)
午後から天候の悪化が予想される日でしたが、遠足へ行ってきました!
今回は通常通り学校集合、夕日寺公園へ向かいました。
野球練習場でクラスごとに整列し、諸連絡を伝えてから出発!
肌寒いのかと思いきや、途中日も差して暑いくらいでしたが、道中楽しく
会話を交わしながら、無事に夕日寺公園へ到着しました。
出発式でもきちんと挨拶! 担任の先生から日程の説明と、
おはようございます! 諸連絡がありました
道中気を付けて! 車道にはみ出ないよう、列を崩さず
いってらっしゃい! 進みます
曇ってたのに日が差してきました! 歩いて歩いて、ようやく見えてきました!
日傘を持って来ている生徒もちらほら 「なんや、まんで暑ぅなってきたやん・・・」
集合写真を撮ってから、各自昼食をとり、 うまく木陰を利用していますね・・・
自然の中を散策しました
午後になってから雲行きが怪しくなって 解散は東金沢駅でした
きました。早めに帰路に就きます みなさんお疲れ様でした!
「なんや、急に寒ぅなってきたやん・・・」
令和6年度パテントコンテスト表彰式
3月7日(金)東京ミッドタウン八重洲カンファレンスで行われたパテントコンテスト表彰式に参加してきました。
パテントコンテストとは、高校生や大学生が自ら考えた発明を応募するもので、今年度は645件の応募があり、本校はその中から優秀賞をいただくことができました。
3年生テーマ研究の時間を活用し行ってきた活動であり、多くの方々にご協力いただきながら、作り上げてきた発明です。
今回、このような賞をいただけたのは、生徒たちが柔軟な視点で考えを整理できたこと、それから多くの方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
就職激励会
9月13日(金)就職激励会が行われました。
9月16日から始まる就職試験に臨む3年生に向け、校長先生から激励の言葉を頂きました。
進路指導課長の先生からは熱いエールと就職試験に向けた最後の諸注意を頂きました。
最後に3年学年主任の先生から三年間を共に過ごしてきたからこそのお言葉を頂きました。
いよいよ9月16日から高校生の就職試験が始まります。頑張ってきてください!
3年生 進学ガイダンス
7月22日(月)8時30分より進学ガイダンスが行われました。
3部構成で行われ、第1部では「小論文の書き方」について、第2部では「志望理由書の書き方」について、外部講師の方に説明していただきました。
第3部では、実際に志望理由書を書きました。
クリーンビーチいしかわに参加してきました。
テーマ研究「海洋ゴミの問題」グループの7名でクリーンビーチいしかわに参加してきました。
天候にも恵まれ、多く参加者が清掃活動に勤しんでいました。その様子を見て生徒たちもより一層やる気を出していました。
いざ清掃活動を始めると、テトラポットの隙間に多くのゴミが挟まっていたり、落ちていることがわかりました。
生徒たちはテトラポットの間に潜り込んでたくさんのゴミを集めていました。
また、大型のごみの大半が砂に埋まっていたり、テトラポットに絡まっており回収ができませんでした。
それでもテトラポットの隙間のゴミをコツコツ集め、沢山のゴミを回収することができました。
最後に周りの参加者にインタビューを行い、テーマ研究の参考となるさまざまな意見を集めることができました。
生徒たちは早朝からの活動で大変そうな様子でしたが、最後はやり切った表情で「参加してよかった」と嬉しそうに言っていました。
テーマ研究 4〜6月の活動【3学年】
3年次生の総合的な探究の時間では、「テーマ研究」を行っています。
これまで学習してきたすべての成果を活かして、自分の興味・関心、進路に応じた課題・研究テーマについて、自らが考え発見し、解決、表現していく授業になります。
今までは、1人1研究として各自で探究活動を行っていくことが多かったですが、今年度から生徒各自の希望テーマごとにグループを作って、協働しながら探究活動を行っていく形式になりました!
最初にオリエンテーションを行い、テーマ研究の流れや探求プロセス(課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現→課題設定・・・)を確認しました。
次の授業からグループごとに分かれて活動スタート!役割分担をしてから、研究目的や仮説・提案、研究方法について、具体性が増すように協働していました。
1人の視点だけではないので、多角的・多面的に考えることができている様子でした。
中間発表として、グループでこれまでに考えた行動計画や研究方法について、講座ごとに発表会を行いました。異なるテーマで活動をしている人たちに対して発表するので、自分が行っている研究視点も絡めながら発表グループに対してアドバイスや提案をしていたり、聴いているグループもその研究方法を参考に加えたりするなど良い発表会になっていました。
ここからは、具体的に実施する日にちを決めて、計画を夏休み中に仮説・提案を検証するための行動を実際に行い、データを収集できるように頑張っていきます!
3年生 進路ガイダンス
6月5日(水)6限目に就職希望者、進学希望者に分かれて進路ガイダンスが行われました。
就職希望者はゼミ3教室で就職ガイダンスが行われ、履歴書の書き方などを教わりました。
進学希望者は第1体育館で進学ガイダンスが行われ、入試の種類や今後の日程等を確認し、面接動画を見ました。
就職を希望する生徒、進学を希望する生徒、それぞれの希望する進路を実現させるために頑張っていきましょう。
3年生 平日補習開始!
6月3日(月)より3年生の平日補習が始まりました。
月曜日は「小論文&グループ討論」の講座です。
それぞれの進路実現に向けて頑張っていきましょう!
石川県金沢市吉原町ワ21番地