日誌

女子ホッケー日誌

北信越総体まであと3日【女子ホッケー部】

 

北信越総体まであと3日となりました。

 

            

 

今日のセンターをかざるのは、副キャプテンです!

今週に入ってからは、大会に向けて、確認することを一つ一つ確認しながら練習を行っています。

自分たちがやること、やりたいことはもう自分たちの頭の中にイメージしていると思います。

あとはそのいいイメージを本番で発揮するだけです。

 

チームのことを考え、チームのために全員が行動し、チームの一人一人がいい笑顔で大会に臨めるよう

残り少ない時間を大切にして、頑張ってきます!!

 

     

 

 

 

北信越総体まであと4日【女子ホッケー部】

 

北信越総体まであと4日

この日は北信越大会の壮行式が行われ、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

 

    

 

今まで関わってくれた人、支えてくれた家族や友だち、

ホッケーを教えてくれた方々、練習試合の相手をしてくださったチームなど

ホッケー部にかかわってくれたすべての人に感謝の気持ちを持って北信越大会を戦ってきます!

 

              

                       ★3年生★

 

              

                        ★2年生★

 

              

                       ★1年生★

 

それぞれの学年で個性を出して写真を撮ってくれました。

 

     

 

今年はこのメンバー19人で戦います!

応援よろしくお願いします!!

 

 

北信越総体まであと5日【女子ホッケー部】

 

北信越総体まであと5日

大会当日までチームで練習できる日はあと5日となりました。

 

本日は全員集合

頼れるキャプテンを囲んでのカウントダウンです。

          

 

今日は石動高校さんと練習試合をさせていただきました。

北信越総体で対戦する相手とあって、いい緊張感と集中力をもって練習試合に臨むことができました。

試合の入り方も雰囲気はよく、試合の中でよく声をかけあい、早い判断で相手の攻撃に対して

プレッシャーをかけに行くことができていました。

ペアディフェンスの対応もよく連携がとれていて、

前半は相手にシュートを打たれるのを最小限に防ぐことができていました。

後半は相手の走力に負け、攻め続けられる場面も多くなり、

シュートを打たれる場面やセットプレーをとられることが増えてしまいました。

 

今日のこの練習試合で相手のイメージはできたので、あとは残り少ない練習期間の中で、

どれだけ想いをもって修正していき、大会では一番いい状態で戦えるか、です。

 

やれることは限られています。

でも、このチームで過ごせること、このチームで戦えることに誇りと感謝の気持ちを持って

大会に挑みたいと思います。

 

     

 

 

 

北信越総体まであと6日【女子ホッケー部】

北信越総体まであと6日

来週の今ごろは、大会期間中で北信越で戦う相手と試合をしているころです。

 

大会まで残された日はあと6日

そんな今日は3年生の出番です✨

 

          

 

全員で「6」を作ってくれました笑う

3年生といえば、「ツンデレ」

感情をあんまり表に出してくれませんお辞儀

 

だけど、秘める想いは芯があり、ここぞ!というときは、だれよりも先に行動し、

だれよりも周りのことを考えて行動してくれる頼もしい3年生です。

普段は、塩対応な3年生ですが、みんな後輩思いで、後輩たちが悩んでいたら、まっさきに相談に乗ってくれます。

また、普段あんまり感情を表に出さない分、うれしい表情をしてくれるとこちらもとってもうれしくなります。

 

3年生のそんな秘めた想いに、後輩たちも後押しして、ついてってくれているそんな素晴らしい今年のチームです。

 

     

 

大会まで残り少ないこの期間、あとは気持ちを大会に向けていき、

大会では一番いい状態で最高の舞台にあがるだけ。

 

最高の舞台で、応援してくれている人たち、支えてくれた人たち、関わってくれた人たちに感謝の想いを持って

全力で戦ってきます!

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

SOMPOJAPANCUP-さくらJAPAN壮行試合-ご招待【女子ホッケー部】

 

この度本校女子ホッケー部は、

日本ホッケー協会様主催のSOMPOJAPANCUP-さくらJAPAN壮行試合-に

能登半島地震復興支援事業の一環としてご招待をいただきました。

 

さくらJAPAN VS 韓国 戦の試合観戦や、日本代表選手によるホッケー教室など

色々な企画を計画してくださいました。

 

能登半島地震を経験し、水が出ない状況などにより、普段ある当たり前の生活が当たり前でないこと、

いつも何気なく会えていた家族友だち親戚が、なかなか会うことができなかったこと、

学校が被災し、1か月半学校に通うことができず、学びの場、交流の場が失われたこと、

そんな当たり前にあった日常が、当たり前じゃなくなったことにより、

当たり前のことがいかに大切かということを思い知らされました。

 

今ではもうほとんど普段の日常生活に戻りつつありますが、

まだ能登地区の方々は、避難生活を余儀なくされ、不便な日常生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。

また、本校においても、まだ被災し、崩れてしまった場所は立ち入り禁止となり、

活動できる場所も制限されています。

 

そんな中で、復興支援の一環としてトップレベルの試合観戦をすることができたり、

日本のトップ選手の方々にホッケーを教えていただけるという機会を設けて下さった皆様には感謝申し上げます。

 

このいただいた機会を大事にし、普段見ることのできないものを見て、感じて学びに繋げたいと思います。

本当にありがとうございます!

 

SOMPOJAPANCUP.pdf

↑SOMPOJAPANCUPの案内です。ぜひご覧ください。