1年

1年日誌

LHR【1学年】

本日のLHRは後期役員決めを行いました!

   

すんなり決まったクラスもあれば、難航したクラスもあるようです。

役職を引き受けた皆さん後期の生活をよろしくお願いします!

席替えを行ったクラスもあるようです!初めましてのご挨拶。

 

0

産社 福祉の魅力伝道師講演会【1学年】

9月8日から2学期の産社がスタートしました!

9月、10月は9月22日の「福祉体験」を中心に介護や保育について学んだり、発表したりします。

 

初回は「福祉の魅力伝道師」として県内でお話をしておられる沙弥夏絵様(向粟崎保育所)と中江千晶様(キラッと篤寿苑)をお招きして講演会を開催しました。

お二人からは、実際に現場で見て感じておられることを中心に、保育・介護の仕事のやりがいや大変さ、必要な資格などについて、写真や表を見せていただきながらお話ししていただきました。

沙弥夏絵様からは、保育士の定義や必要な資格とその取得方法など、生徒の進路にかかわる実用的な知識から、実際に働く中で感じておられる魅力を写真を見せていただきながらお話いただきました。「ささいなことだけど初めてできたことや子どもの心が動いた瞬間や成長を間近で見ることができるというのが、何よりのやりがいに通じる」というお言葉が強く印象に残っています。

中江千晶様からは、ご自身が介護のお仕事を選ばれたきっかけからお話いただき、現場で感じる魅力をたくさんの写真を見せていただきながらお話いただきました。「介護の現場は大変というイメージがあるが、IoT化による業務の効率化が進んでいたり、衛生環境の改善が行われたりしている」ということや「なんでも助けることが介護ではない」というお話が衝撃的でした。

どちらの施設でも、職員の方や利用者の方が笑顔で生活を送られており、改めて福祉の仕事の魅力を実感することができました。

「保育はチームワーク」(沙弥様)や「いろいろな専門家がいて介護の現場が成り立っている」(中江様)というお言葉は私自身の「教師という仕事」への姿勢にもつながるなと感じました。生徒もそれぞれがお二人からのメッセージを受け取ったことと思います。

生徒からも自身の保育園時代を懐かしんだり、介護施設に入られているご家族のことを思い出したりしたという声が聞かれました。福祉の現場をより身近に感じることができたのではないでしょうか。

 

感染症の心配もある中ではありますが、3年ぶりに対面形式で開催することができました。大変お忙しい中、生徒の学びのためにお話しいただきありがとうございました。

 

 

0

学年登校日&全校登校日で北陵祭準備!【1学年】

8月30日と8月31日を学年登校日と全校登校日とに設定し北陵祭の準備を行いました!

    

30日の午前はクラスごとに場所を分けて練習しました。それぞれ動画を参考にしたりリーダーが教えたりと工夫を凝らして練習していました。

中には夏休み中に練習していたクラスもあるようで、完成度もそこそこです!本番まであと少し。がんばろう!

本番は3年生の目の前で発表します!かっこよく、素敵に踊りきってくださいね!

 

    

31日は会場設営を主に行いました。生徒会役員や現場の先生の指示に従いながらも、楽しく協力して立派な会場を作ることができました。

本番、みんなに見てもらうのが楽しみですね!

 

0

文化祭に向けて【1学年】

9月に予定されている文化祭で1年生はダンス発表があります。

発表に向け、自主的にダンス練習に取り組んでいます!!

高校初めての文化祭を楽しみにしている様子。発表が楽しみです。

 

 

 

0

産社 学校企業見学会発表会【1学年】

7月14日(木)に学校企業見学会の発表会を行いました。

見学会後、6時間かけて資料や発表原稿の作成、発表練習を行い本番を迎えました。

事前の準備ではグループで役割分担して資料を作成しました。

 

発表会の様子です!

  

  

どのグループも工夫を凝らした発表資料を作っていました。聞く側もたくさん質問したりアドバイスをしたりなど、積極的な姿勢が見られました。

授業担当者以外の教員も多数参加しました。発表者は教員からの質問にも懸命に答えていました。

高校生活でも卒業後も、学んだことを体系的にまとめて話す、またそれを聞く機会やグループで活動する機会というのは増えていきます。その1つとしてこの会が実りあるものになったことをうれしく思います。

 

0