1年日誌
遠足【1年生】
1年次生は9:30に金沢駅を出発して、金沢城公園に行きました。
この遠足の目的は大きく2つです。
・クラスメイトや友人と親睦を深めること
・ルールやマナー、時間を守って規範意識を持つこと
これらを達成することを意識して遠足を開始しました
道中は交通量が多い中ではありましたが、クラスの友人と談笑しながら歩きました。
10:20頃、13Hを先頭に金沢城公園に到着。
到着後はクラスごとに集合写真を撮って、レクリエーションを行いました。
じゃんけん列車では14Hの生徒が優勝!見事1年次生最強に輝きました。
伝言ゲーム、バースデーラインなどのレクリエーションを行い、11Hが総合優勝を獲得しました!
待ちに待った昼食時間には、クラスを超えて、和気あいあいと過ごしました。
トンビを警戒したり、お菓子を交換したり、小学生と交流したり、自由な時間を過ごしました。
帰りの集合時間になり、ごみなどを拾って帰路につきました。
13:30頃金沢駅に無事到着し、解散しました。
雨に降られることもなく、良い遠足ができました。
明日からも元気に登校してください。
最初の学年集会を行いました!【1学年】
4月10日
第一体育館にて初めての学年集会を行いました。
学年主任から学年目標や学校生活に関する注意点など、 北陵生として学ぶ上での大切な事柄をお話ししました。
生徒は、まっすぐに顔を上げ、学年主任の話をしっかりと聞いていました。
その後、1学年の担任・副担任、学年所属職員の自己紹介を行いました。
13H担任の岩井先生は「選択は、やるか、もっとやるかだ」というGACKTさんの言葉を紹介し、生徒に実りある高校生活を送ってほしいと伝えていました。
時に笑いを交えながら、楽しく自己紹介ができました。
最後にレクリエーションを行いました!
(自己紹介が盛り上がったからか)短時間になってしまいましたが、
ジャンケン自己紹介で何名かと「 はじめまして」をしました!
緊張してあまり動けなかった人や、新しい友人を見つけようと活発に動いていた人、大人数のグループでじゃんけんをしている人などそれぞれ楽しんでいました。
3年間よろしくお願いします!
産社 産社ガイダンス・進路適性検査【1学年】
4/11(木) 「産業社会と人間」の授業がスタートしました。
産業社会と人間(産社)とは、総合学科高校の1年生が学ぶ科目で、
体験学習や発表・討論などを通して、社会の中での自己の生き方在り方を考える授業です。
初めに、学校長から心構えや目指す姿についてお話をしました。
「自分や社会のことをよく知り、 自分の未来についてよく考え、自分だけの物語を伝える」 ことを大切にしてほしいと、生徒に伝えていただきました。
初回となるガイダンスでは、産社の目標を
①自分を知る
②社会・企業・上級学校を知る
③目指す道を考え、選択する
④そのために必要なことを考え、行動する
です。
この目標を達成するために、学校企業見学会や福祉体験、 進路ガイダンスや先輩と語る会などを行います。
3学期にはライフプランの作成、発表を行い、 自分の人生についてプレゼンテーションを行います。
これらの活動の中で、 2年次のインターンシップや3年次のテーマ研究、 進路決定に必要な力を身につけていきます!
2回目からは2.3年次の系列・ 履修科目選択を行なっていきます。
2限目はさっそく「自分を知る」ために、教室に戻って進路適性検査を行いました。
結果は5月に返却され、それをもとに振り返りを行う予定です。
今後は、系列別授業体験、学校企業見学会、福祉体験などなど様々な体験活動をUPしていきます!ご覧ください。
教科オリエンテーション【1年】
4/10(水) 3限、1年生を対象とした「教科オリエンテーション」が開催されました。
翌々日から始まる各教科の授業について、担当の先生から準備しておくものや心構えを話していただきました。
また履修と修得についても説明があり、毎日の授業に出席すること、集中して参加することの大切さについても確認しました。
卒業・進路実現に向けて、日々の授業にしっかりと取り組んでいきましょう!
産社 進路講話【1学年】
3月14日(木)の産社は【進路講話】でした。
進路指導課の先生から”進学”と”就職”について「自分こと」や「北陵高校」の立ち位置、学校生活の具体的な改善方法を学びました。また、2年次生になってからしてほしいことも伝えてもらい生徒たちは真剣に顔を上げ、引き込まれるように話を聞いていました。進路指導課の先生方、ありがとうございました!
放課後には1年間の集大成である【ライフプランの再発表】を行いました。発表者は体調不良等で欠席してしまった生徒たちですが、発表する場を設けることで成長する機会を作ろうと担当の先生方で企画しました。多くの先生方の前でとても緊張している様子でしたが、発表の姿は立派でしたよ!大きな経験をしましたね。これで産社の授業は終わりです。来年度は総探の授業で自分の進路実現に向け、たくさんの経験をしていきましょう!
産社 グループ発表会【1学年】
2月29日(木)に開催しました「ライフプラングループ発表会」の様子です。
司会やタイムキーパーを自分たちで行い、主体性を持って取り組んでいます。
一人でみんなの前で発表している姿に一年間の成長を感じました!
発表のときは前を向き、原稿を見ないように頑張っています!
どんな人間になりたいか・・・どの職業が自分に合っているか・・・
評価シートを書き、聴衆の反応を知り、今後の改善につなげます!
たくさん調べたことで夢に近づきましたね。やりたくないことでも向き合うことで自分の経験として返ってきますね。2年次の「総探」、3年次の「テーマ研究」ではもっとレベルアップした君たちを楽しみにしています!
産社 ライフプラン作成【1学年】
今回の活動は、休校期間中にオンラインで進めていたライフプランの「清書」と「スライド修正と「発表練習」です。
目標は、「相手に伝わる、魅せるスライドづくりをしよう」でした。
29日(木)にはライフプラングループ発表会があります。発表練習の様子です。
日程の関係上、全体発表会は中止となりましたが、1年間の集大成の活動報告となります。気合いを入れて「自分の将来を可視化しましょう!」
生物基礎 オンライン授業【1年】
現在も校舎に登校しての学習はできない状況が続いていますが、北陵高生の学びは止まっていません!
各授業、手持ちの教材による学習やリモートによる課題のやり取りが行われています。
1年 生物基礎では先週よりオンライン授業を開始しており、1/24(水)は3回目の授業が行われました!
B棟にある生物実験室は、現在オンライン配信を行うためのスタジオになっています。(M先生が整備しました、凄い)
GoogleMeetを使用して配信を行うのですが、人数制限の壁が立ちはだかります。そこで、同じ内容を同時に5つのホームのClassroomで、別々に配信します。これで200人ほどの1年生が全員授業を受けることができます!
出欠把握は人力です。先生たちで分担して確認します。
目標を確認したら授業のスタートです!あらかじめ用意された資料(Googleドキュメント)やスライドの画面共有をしながら学習を進めます。この日は抗原・免疫に関する内容でした。生徒の画面はこんな感じ...
離れていても「協働的な学び」の場も作れます!先生の指示のもと、資料にリンクされたGoogleフォームで自分の考えを入力する場面もあります。いくつかの意見はすぐに先生の手元スライドを通して共有します。
授業の最後は確認の小テストです。生徒各自で振り返りの時間を設けた後に回答します。
これで今日の授業は終了です。お礼を言って退室する生徒、泣き顔のスタンプを残して寂しそうに退室する生徒...
教室には集まることはできませんが、同じ時間に同じ空間(?)にいて同じ授業を受けることができる。今はそれだけでも嬉しいですね。
オンライン授業だけではありません。各教科で自作プリントやClassroomを通した添削指導などが行われています。
今ある環境で、精一杯勉強していきましょう!
産社 先輩と語る会【1学年】
12月7日の産社は、本校の卒業生8名をお招きして「先輩と語る会」を行いました。
5限目は8名から1年生全員がお話を聞く全体会です。
お一人お一人に「現在頑張っていることや大変なこと」「高校生活頑張ったことや頑張っておけば良かったこと」などについて語っていただきました。
6限目は系列ごとの分科会です。1年生が来年度から選択している系列の卒業生から、5限目の話をより具体的に聞かせていただきました。
先輩たちからは
「早め早めの行動が大切!頑張るって事を全力でしてほしい!」
「進路先でに悩むことがあると思うけど、先生方が必ず相談に乗ってくれるので、頼ることも大切だよ」
「思っていたのと違う、イメージと違う、ってならないように下調べをしっかりしましょう」
など、前向きで力強いメッセージをいただきました。
3学期からは「ライフプランの作成」を行います。先輩から言っていただいたことを胸に、自分の人生について考える良い機会にしましょう。
産社 ㈱マルゲンの武田社長による講演会【1年】
トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)
講師:株式会社マルゲン 代表取締役社長 武田有祐 様
講題:「起こることは全て自分にとって最良な経験」
武田社長の半生から現在のビジネス、苦労したことを経てからの身についた経験を生徒たちに細かく言語化され様々な実体験をお聞きすることができました。
その中で、当時は苦労したなと思うことが今となっては自分の基礎となっていることや自分たちの知らないことを知っている人と関わることがおもしろいことなどの話を聞くことができ、生徒だけでなく、教職員にとっても学びの多い講演会になりました。
最後に、北陵生に意識してほしいこととして
1.日本人として誇りをもつ
2.様々な人・文化に接して経験値を高める
3.井の中の蛙にならない
4.恥ずかしがらない
5.歴史を勉強する
6.言語化する力を身に付ける
7.同じテーマの本は3冊は読む
ということを伝えていただきました。
生徒からはたくさんの質問がありました。
最後に12Hの砂河さんから花束をお渡ししました。
生徒たちも、武田社長の「起こることは全て自分にとって最良な経験」に強い刺激を受けたようで、黙々と感想文を書きました。たくさんのことを感じ、学ばせていただいたおかげで30分では書ききれない生徒もたくさんいました。本当にありがとうございました。