日誌

女子ホッケー日誌

全国選抜大会まであと3日【女子ホッケー部】

 

全国選抜大会まであと3日!

      

 

初戦、高鍋高校戦に向けて、いいイメージをしょう。

自分たちは高校生からスタートしたチームだけど、相手も同じ。

だけど、相手の方が全国大会の経験もあり、経験値では相手の方が上回っています。

どんな展開になるか、予想もつかないけれども、

どんな展開になったとしても冷静に慌てず、落ち着いて自分たちのやるべきことを出し切ればいい。

 

自分がやってきたこと、

チームでやってきたことを信じて戦っていく。

それだけです。

 

最後まであきらめない

下を向くな上を向け。

何があっても笑おう。笑う余裕を持とう。

最後の最後まで、何があるかわからない。

今までやってきたこと、全部全部全部出し切ろう。

 

このチームでやってきたことに誇りを持てるよう戦おう。

 

 

全国選抜大会まであと4日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと4日となりました。

今日は、生徒会行事の3学年交流会が行われました。

みんな、いい表情で、他学年との交流やクラス内の親睦を深めていました。

今日はその行事後、1時間程度体を動かしました。

 

全員の気持ちは全国大会に向かっていてとてもいい状態、いい表情です。

うちのチームは、全員が未経験者からのスタートで高校に入ってから1からホッケーの技術を習得していきます。

周りのチームは小学生や中学生からスタートしていてとても上手なチームが多いです。

しかしそんな状況の中でも、1つでも多く試合で勝ちたいと日々練習に励んでいます。

他のチームよりスタートは遅くても、気持ちは他のチームと同じように上を目指しています。

 

そんなこのチームの全国選抜での目標は『初戦突破』

 

全国大会にかける想いを強く持ち、残りの練習できる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

〈初戦〉

12/23(土) 11:05~ VS宮崎県立高鍋高校

山梨県白根高校第2運動場

 

応援よろしくお願いします。

 

全国選抜大会まであと5日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと5日

寒くて天気の悪い日が続きます。

学校内での練習が多く、ほとんどまともにボールを触れません。

そんな中でも、部員たちの雰囲気はよく、大会に向けていい状態で練習をしています。

 

今この状況で、環境の中で、できることは限られています。

大会までの貴重な時間をこのチームで過ごすのも残りあとわずか。

 

今を大事にして、想いを一つにして大会に向かいましょう。

 

 

全国選抜大会まであと6日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと6日

大会前の1週間、大会まで体調、気持ちを調整していくことが大切です。

 

最高のチームで最高の大会を最高の結果で終われるように、

この最高のチームが最高に感動する試合を見せてくれることでしょう!

 

初戦は、

12/23(金) 11:05~ VS 宮崎県立高鍋高校  です。

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

全国選抜大会まであと7日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと1週間となりました。

この日の練習は、昨年度の卒業生が遊びにきてくれました!

 

たくさんの応援してくれている人たちの想いを背負って感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。

今年のチームの集大成です。

1つでも上を目指します!!

 

 

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会組み合わせ【女子ホッケー部】

先日11月22日(水)に、12月23日(土)より行われる

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会の組み合わせ抽選が行われました。

 

本校の初戦の相手は、

宮崎県立高鍋高校です!!

11:05~白根高校第2グラウンドで戦います!

 

大会まであと1か月間、しっかりと相手のイメージを持って練習に取り組んでいきたいと思います。

 

目標は、初戦突破です!

 

みなさん応援よろしくお願いいたします!!

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会組み合わせW.pdf

 

 

丹生高校さんと合同練習【女子ホッケー部】

福井県立丹生高校さんと合同練習をさせていただきました!

丹生高校は、インターハイ、国体と現在2冠を獲っています。

そんな日本一のチームの練習に参加し、とても学びが深い、いい刺激を受けることができました。

 

   

 

   

 

練習前のメンタルトレーニング、ストレッチ、サイキングアップなど普段丹生高校が行っている練習を

一緒にさせてもらいました。

丹生高校と本校の生徒がミックスしグループを作りその中でコミュニケーションを取りながら、

一つ一つの意味から身体の動かし方まで丁寧に教えていただきました。

 

普段なかなか本校だけの練習では、深く知ることだったり、意味を持たせて体の動きを確認することがなかなか

できないのでとても勉強になりました。

 

   

 

   

 

グラウンドに出てからの練習も、とても質が高く、スピードのある練習をさせていただきました。

普段の練習は、試合のための練習。

だから100%でやること。

丹生高校さんのスピードに本校の生徒はついていくのが精一杯です。

それでもレベルの高い練習に必死でついていこうと一生懸命教わったことを実践していました。

 

普段の練習メニューは同じような練習をしていますが、

基本練習一つにしても意識の仕方、体の動かし方、一歩の速さを変えるだけで質は全然違ってきます。

丹生高校さんに混ざる本校の生徒たちは普段よりも、かなりハードな練習だったと思いますが、

一生懸命ついていくことによって自然とスピードや集中力も上がります。

 

その後の練習ゲームでは、教わったことを意識しながら行いました。

練習の成果がよく出た内容で、一歩早い対応や、足を動かしよく見ることを心がけて、

いつもよりも冷静に対応し、いい内容の試合運びができていたと思います。

 

全国大会前に、レベルの高い練習に参加させていただくことができ、本当にいい経験になったと思います。

自分たちでもできること、自信にも繋がったと思います。

今日学んだことや経験を、自分たちだけの練習になっても取り入れることができるよう、

普段の練習で意識し、質を上げて、全国大会での結果に活かしていきましょう!

 

丹生高校さん、ありがとうございました!!

 

 

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

11月3日(金)~5日(日)に、富山県小矢部市小矢部ホッケーフィールドにて

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会が行われました。

 

今大会は3年生が出れる最後の北信越選抜大会となり、生徒たちの想いも深く、

今大会で1勝をあげるために日々の練習に取り組んできました。

 

初戦は、インターハイ、国体を制し2冠をとっている強豪校、福井県立丹生高校です。

     

ウォーミングアップから、メンタルトレーニングで学んだことを取り入れ、

自分たちのモチベーションをあげる工夫をしていました。

     

試合展開はほぼ防戦一方の試合でしたが、立ち上がりからよく集中していて、

なかなか相手選手にサークルに入らせない粘り強い守備をしていました。

前半はよく粘り、失点も最小限に抑えることができました。

何より、チームの雰囲気もよく、みんなで声を掛け合い、サポートしあうことができました。

     

本校サッカー部も応援にきてくれ、サッカー部の声援が選手たちに届き、選手たちもいつも以上に力を発揮することができていました。

結果は、13-0と負けてしまいましたが、よく粘り、高校チャンピオンチームに最後まで食らいついていく、

そんな試合展開でした。

 

翌日は、3位決定戦、新潟県立巻高校との対戦です。

巻高校とは、2戦連続で1-0で惜敗している相手です。

今回こそは、勝つぞ!という気持ちでこれまで練習してきました。

選手たちも朝から、少し緊張気味でしたが、いい緊張感、いい表情でウォーミングアップに入っていました。

 

     

 

試合は序盤から一進一退の攻防を繰り広げ、どちらのチームが先制点をとってもおかしくない展開でした。

     

前半はどちらも得点をあげることができず、0-0のスコアレスドローで折り返します。

     

野球部、男子バレー部、学校の先生方も応援に駆けつけてくれていました。

そんなみんなの応援が選手のプレーを後押ししてくれ、大きな力になります。

試合前、試合中、ハーフタイム間でもとても選手たちの雰囲気もよく、常にお互いに声をかけ、

確認しあっていました。

 

試合が動いたのは、後半3Q、セットプレーから巻高校に先制されてしまいました。

0-1の状況から、追いつき、振り出しに戻そうと必死に猛攻を重ねた第4Q試合時間残り3分、

右サイドでパスを受けた選手がGKの位置をよく見て、シュートを放ち、ゴールイン!!

1-1に追いつきました!!!

 

     

 

最後までゴールを狙うこと諦めずに決め切った瞬間の感動は忘れられません。

試合終了1-1でSO戦にもつれ込みます。

(※SO戦・・・シュートアウト 8秒間の間にGKと1対1でゴールを狙う、サッカーで言うPKのようなもの)

     

 

     

サドンデスまでもつれ込んだ末、SO戦3-4で惜しくも敗れてしまいました。

ずっと悔しい思いをしてきた相手にまたしても勝利をあげることはできませんでしたが、

見て下さった方たちに感動を与えるような試合内容になったと思います。

     

 

     

 

会場まで足を運んで応援してくださった方々、このチームに関わって指導してくださった方々、

練習試合の相手をしてくださったチーム、すべての方々に感謝申し上げます。

 

本当に応援ありがとうございました。

 

北信越ブロックからは、全国選抜大会への切符は4つあります。

負けてはしまいましたが、次は全国選抜大会があります。

全国選抜大会に出られることに感謝して、次こそは悔いの残らないよう、

このチームで戦う最後の大会を最高の大会にできるように、これからまた頑張っていきます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

夢見るホッケー教室開催!!【女子ホッケー部】

 

日時:11月12日(日) 10:00~

場所:金沢駅西イベント広場

 

夢見るホッケー教室 というイベントが開催されます!

 

     

 

小学生対象となっていますが、フリーの時間帯はどなたでも参加OKとなっています!

当日は、日本代表選手が講師として、ホッケーの指導をしてくれます!

金沢北陵高校女子ホッケー部の生徒は、運営のお手伝いをさせていただきます!

 

興味のある方は、ぜひぜひ11月12日(日)に金沢駅西広場に足を運んでみてくださいにっこり

Googleフォームにて事前に申し込むこともできますので、皆様奮ってご参加ください!

 

 

 

北信越選抜大会に向けてチームの想い【女子ホッケー部】

初戦、VS福井県立丹生高校まであと1日となりました。

 

今日は、大会会場で前日練習を行いました。

いい雰囲気で、大会会場の雰囲気を味わいながら、そして明日の初戦をイメージしながら

いい状態でウォーミングアップを行うことができました。

     

 

そして最後はチームの想いを紹介します。

               

 

『絆』・・・仲間との絆、親との絆、友達との絆、学校の先生方との絆、応援してくれている人たちとの絆、

      支えてくれている人たちとの絆、関わってくれるすべての人たちとの絆を大事に、

      そのつながりや、想いを力に、明日の初戦、明後日の試合を戦い抜きます!!

 

明日は初戦 VS福井県立丹生高校 戦です。

9:30~ 富山県小矢部市小矢部ホッケーフィールドで行われます。

 

ぜひみなさん、応援よろしくお願いします!!