日誌

女子ホッケー日誌

大会まであと2日【女子ホッケー部】

大会まであと2日

 

今日は全員でカウントダウンです!

 

     

 

北信越大会前最後の学校での練習になります。

 

     

 

雨が降っていてグラウンドの状態もあまりよくなかったですが、みんな気持ちの入ったプレーをしていました。

 

     

 

自分たちでテンションを高めるための円陣も考えていました。

このチームで過ごしてきた時間。

いいことばかりではなく、きつい練習やつらいこともたくさんありました。

ぶつかったこともなかなかうまくいかなかったことも多くありましたね。

 

でも今思い返すとどんな経験であっても、

笑って『あの時はこんなんやったね』と振り返ることのできるいい思い出ばかりです。

 

結局どんなことがあっても、ここで過ごした時間が楽しくて、

チームの気持ちを一つにして、みんなで励ましあって壁を乗り越えてきました。

 

そして、チーム全体が大きく成長した今。

北信越大会をあと2日後に控える、という段階にきました。

 

明日出発。

あとはやるだけです。

どんな結果になったとしても、自分たちの試合を楽しんでほしい。

思いっきり悔いのないようにプレーしてほしい。

このメンバーでここまでやってきてよかったという達成感を持ってほしい。

 

このチームを誇りり思って自信をもって、胸を張って戦ってほしい。

 

みなさんもどうぞ金沢北陵高校女子ホッケー部をぜひ応援してください!!

よろしくお願いします!!

 

               

大会まであと3日【女子ホッケー部】

大会まであと3日

 

今日は3年生です!

 

               

 

いつも明るく元気な3年生。

3年生の明るさには毎日1笑いはさせられています。

 

ふざけることもあるけれど、やるときはしっかりやる、ピリッとした空気にも変えられる3年生。

1年生のころから、ホッケーに対して前向きに素直に取り組み、1日でも早く上達しようと、

誰よりもホッケーに触れてきていた3年生。

初心者から始めた子たちでも、一生懸命自分たちで自分たちに必要なメニューを考えたり、

後輩にチーム戦術を教えたり、主体的に考えて行動ができる3年生。

自分たちの目標を達成するために、勝つことを目標に、普段の練習から士気を高め、

周りを巻き込み、チームを一つにまとめることのできる3年生。

チームの誰かが困っていた時に、すぐに気づき声をかけ、支えることのできる3年生。

 

そんな3年生の雰囲気や人柄が今のチームの雰囲気、形を作り上げています。

               

 

北陵女子ホッケー部の守護神GK。

いつも明るく、何もないところですぐこけるドジな一面もあるけれど、プレーに対してはいつもとても真剣に向き合い、

トレーニングなどでは一番頑張ってくれてチームのみんなを引っ張っていってくれる子です。

強豪相手にも臆さず、果敢にボールを止めに行き、北陵ゴールを守ってくれています。

チームのことを考えて、指示を出したり、後輩たちにも積極的に教えてくれています。

 

スーパーヒッターLH。

チーム1ヒットが強いスーパーヒッター。

だいたい、いつもトレーニングいやがるけど(笑)、意外とまじめで、ちゃんと周りを見て、

声掛けもしてくれる優しい子です。

試合でカバーリングのセンスはピカイチで、よく走ってスピードの速い相手選手にも粘り強くDFしてくれています。

ヒットが強いので、DFラインから前線にボールを送るときには、

高い位置にいるFWまでパスをつなげることができます。

 

ライトサイドのオーバーラップがカギとなるRH。

人懐っこく、周りをよく見て声かけのできる優しい子で、いつも明るく挨拶をしてくれる元気な子です。

たまに、無理をしすぎるところがあったり、涙もろい一面もあります。

自陣ライトからのオーバーラップと右サイド攻撃の要になってくれていて、

ライト側の攻撃をいつも演出してくれています。

ライトサイドからの攻撃でいつも北陵の攻撃のチャンスを作ってくれている、攻撃のキーマンとなる存在です。

 

ライトからのスピードあるドリブルが特徴のRW。

よく忘れ物をしたり、少しだらしない1面もあるけれど、後輩に対してもとても優しく、

ホッケーでわからないこと、身に付けた知識を、その都度ノートに書き留めるくらい

純粋にホッケーに対して気持ちを持っている子です。

スピードあるドリブルで敵をかわし、ライトサイドからサークル内までボールを運んで

ゴールチャンスを作ってくれています。またリードも積極的で、わかりやすく、ライトサイドでRH、RIと

北陵の攻撃スタイルを確立してくれています。

 

粘り強いプレーを魅せ、積極的にボールにからむLW。

北陵女子ホッケー部お笑い担当、いつもみんなを笑顔にさせてくれる明るい子。

だけど、試合になるとめっちゃ緊張して、てんぱっちゃうギャップある面を持った子です。

いつも雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーですが、試合になると顔つきがかわり真剣な表情になります。

積極的にボールをもらい、相手にとられたとしても粘り強く敵についていける子です。

前線から粘り強いプレーをしてくれるので、守備面が安定します。

 

巧みなスティックワークとボディフェイントでパスを散らすLI。

とても優しい子で後輩の面倒見もよく、いつも後輩たちに指示を出したり、声かけをこまめにしてくれている子です。

細かいことに気が付くので、チーム全体、そしてチームのメンバー1人1人の支えになってくれる副キャプテンです。

試合では、スティックワークで相手を『スッ』と交わし、絶妙な位置にパスを送り出してくれます。

また、味方を生かすパスが得意なので、中盤でDFとFWをつなぐ大事な中継役としてプレーしてくれています。

 

そして、うちの頼れる大黒柱SW。

キャプテンとして、リーダーシップを発揮し、個性豊かなうちのチームをまとめあげることのできるキャプテン。

たまにお笑いに走ったり、ふざける時もあるけれど、チーム全体を見て、指示を出したり、

時には、優しく声かけをしたり、戦術を理解して、チームのみんなに伝えたりと、本当に柱になる、頼れる存在です。

試合の中でも、プレーで後輩たちに背中を見せ、安心感を与えたり、だれよりも声を出したり、

そしてチャンスを作り、欠かせない存在感を発揮しています。

 

この3年生7人。個性豊かなメンバー。

この7人が作り上げた今のこのチームの形を、

北信越大会で『結果』という形で形に残るものを残したいです。

 

このチームで過ごしてきた時間はそんなに長くはないけれど、中身の濃い時間を過ごしてきました。

この過ごしてきた時間と思いを、チームで一つにして3日後に控える北信越大会でぶつけてきましょう!!!

 

 

大会まであと4日【女子ホッケー部】

 

大会まであと4日

 

今日は2年生です!

               

2年生はツンデレ女子が多く、8割『ツン』です笑

だけど、たまに見せる『デレ』がとってもかわいい子たちです。

プレーにおいては、ここ半年間ほどで急成長を遂げています。

昨年度の公式戦がすべて終わってから、冬の期間、それから今年度に入って新1年生を迎えてからおよそ2か月間で

頼もしいくらいに成長しました。

プレー面だけでなく、それ以外の部分でも責任感が出てきて、

一人一人が役割をもってチームの一員として欠かせない存在となっています。

 

めちゃくちゃ足が速くて、フレーム外にいても急にフレーム内に入ってくるような俊足プレーヤー

ボールがラインを割りそうな状況でもその子がボールを追えば、ラインを割らずにボールキープすることができます。

 

最近リードに積極性が出てきて、パスターゲットになってくれるプレーヤー

ヒットも強く、高い位置の前線までボールを運んでくれます。

 

ライトサイドできゅんきゅんフェイントをかけ、

スピードあるドリブルでライトサイドからの攻撃を演出してくれるプレーヤー

積極的のボールをもらい、チャンスがあればシュートをどんどん狙う、右サイド中盤の要です。

 

コート全体のバランスをとり、抜群のセンスで敵からボールを奪い、また抜群のセンスとボディフェイントで

敵をかわして絶妙な位置にパスを送るプレーヤー

思わず『うんまっ』とこぼれるようなプレーをいつも魅せてくれています。

 

そして、ピンチの時にさらっとピンチを回避してくれる鉄壁守備のプレーヤー

パスコースを読んでインターセプトをするのがうまく、いつも危ない場面で助けてくれます。

 

そんな風に成長し、だんだんと個性が出てきた2年生。

妹的な存在だと思っていたけれど、いつのまにか大きく成長していました。

 

そんな2年生の今大会での活躍、成長もとても楽しみです。

     

 

練習も、いよいよ大会ということで調整に入りました。

セットプレーの確認や、大会に向けて心と体のモチベーション、状態をあげていくこと。

 

ピークを大会に持っていけるように、残りの練習時間を過ごしていきましょう。

 

 

大会まであと5日【女子ホッケー部】

 

大会まであと5日となりました。

今週末には北信越総体が始まります。

 

               

 

今日のメンバーはフレッシュな1年生たちです!

全員で数字の『5』を作ってくれました。

 

1年生はみんな素直でとても人懐っこい子たちばかりです。

いろんな話をよくしてくれ、笑顔の絶えない子たちです。

ホッケーも始めたばかりだけど、向上心を持って、積極的にわからないことを先輩たちに聞き、

めきめきと上達しています。

 

毎年思いますが、この金沢北陵高校に入学し、『ホッケー』という競技に出会って

そして自らホッケー部に入部することを選んでくれた1年生には本当に感謝しています。

 

そして毎日一生懸命練習に取り組み、1日でも早く先輩たちに追いつこうと、

貪欲にプレーしてくれています。

 

そんな縁を大事にして、ホッケー部というチームでこの高校生活3年間を深みのある3年間にしてもらいたいと思います。

 

1年生にとっては、初めての公式戦が今週末に行われる北信越総体です。

北信越という舞台で、思い切りプレーしてもらいたいし、いろんなことを感じてもらえたらいいと思います。

どんな内容であっても、失敗したとしても、挑戦したことは、必ず次につながります。

 

1年生らしく、明るく貪欲にボールを追いかけてコートを走り回ってもらいたいです。

 

 

大会まであと6日【女子ホッケー部】

 

大会まであと6日

 

今日のメンバーは鉄壁の守備を魅せるDF陣です!

               

 

うちのDF陣は、とても頼りがいがあって『やばいっ』となってしまうゲーム展開であっても落ち着いて

守備をしてくれます。

幾度となくピンチを救ってくれる頼もしいDF陣です。

後ろからの声掛けもよく、声が出ていて、後ろにこのDFたちがいると安心感を与えてくれます。

 

そんなDF陣の北信越大会の目標は、『助け合う 声をかけあう みんなの支えになる そして最少失点!』

ということで、安定した守備、そして味方に的確な指示を送り、北陵スタイルを作り上げてくれることでしょう。

 

1日をどんなふうに過ごしても、いつも同じように1日は終わっていきます。

1日をどう過ごすか、行動だったり、考え方だったり、想いだったり。

そういった部分がその1日を価値あるものにできるかどうかが変わってきます。

 

このメンバーで過ごした、一生懸命練習に励んだ1日が大きな価値を生み出せるように、

大会までの残りの期間、チームの想いを一つして頑張っていきましょう!!

 

 

大会まであと7日【女子ホッケー部】

 

さて、今日はMFメンバーでお送りします!

     

3人でうまく『7』を作ってくれました笑

 

MFメンバーはテクニシャン揃いです。

スピードあるドリブルで右サイドから攻め込んだり、

中のスペースで中継役としてボールをもらい、サイドハーフとのワンツーパス、

逆サイド展開やFWの前のスペースへのパスなどいろんな技を持っています。

 

思わず、「うまっ!」と声に出てしまうプレーを魅せてくれます!

MFがうまく機能し、ボールに触る回数が増えるほど、ボールポゼッションがあがり、

試合を自分たちのものにすることができます。

北信越大会ではきっとそんなプレーを魅せて楽しませてくれることとと思います!

 

そんなMF陣の大会の目標は『積極的に中盤でボールをもらい、味方にパスをつなぐ。中盤の支配者になる』です!

中盤のゲームメイクで北陵ワールドを作り上げるMFの活躍が楽しみです!

 

大会まであと7日

練習できるのもあと数回となりました。

最近の練習は、試合をイメージした攻防戦を繰り返し行っています。

ポジショニングの確認や、攻撃面でのチーム戦術、守備面でのチーム戦術、それから

それぞれが意識することを確認しながら練習しています。

 

あとで「あのときもっとこうしておけばよかった」という後悔が少しでも少なくなるように、

みんな気持ちの入った練習をしています。

 

高校生というカテゴリにおいて、同じメンバーで挑戦する大会は2回はないんです。

それぞれの大会において「1度きり」なのです。

昨年の総体と今年の総体ではメンバーが違う。

昨年の新人大会と今年の新人大会もメンバーが違います。

毎年、新しく1年生が入部し、3年生が卒業していきます。

 

今いるメンバーで今目の前にある大会に挑めるのは『今』だけなんです。

だからこそ、今のチームを大切にして、思いを一つにして、大会に臨んでほしい。

 

今ある瞬間を大切にして、7日後。

記憶に深く残る大会にするために、自分たちのやってきたことを発揮し、思う存分プレーしてきましょう!!

 

 

大会まであと8日【女子ホッケー部】

大会まであと8日

 

今日は、FW陣です!

FW陣は、1年生も加わり、フレッシュなメンバーでお届けします!

            

FW陣は、元気もよく個性あふれるメンバーが揃っています。

そしてみんな素直で、どうやったらFWの連携が取れるか、敵にボールを取られずに相手陣に攻め込めるか、

みんなで話し合い、考えながら練習しています。

最近は、ボールのもらい方がとてもよくなってきていて、いいリードで味方からのパスを受けられるようになりました。

そして、ドリブルにもスピードが出てきて、高い位置でのドリブルや、

右サイドからに攻め込みも力強くなってきていて、

試合展開の中の一つの見どころでもあります。

 

そんなFWの北信越大会の目標は、『1人1点取るくらいの気持ちで積極的に攻め込む!』です!

元気いっぱいにコートを縦横無尽に走り回るFW陣の活躍をぜひ応援よろしくお願いします!!

 

 

 

大会まであと9日【女子ホッケー部】

北信越総体まであと9日

 

今日のメンバーはGKの二人です!

二人はとっても向上心があり、自ら自分に必要なトレーニング、練習メニューを考えて行動することができます!

          

 

北信越大会のGKたちの目標は、『絶対に全部止める!!』です。

うちの守護神のGKコンビの活躍を乞うご期待!

 

そして、大会も近くなり、練習後に自主練をする光景が見られます。

なんとしてでも自分たちの目標を達成したい、

できることはやりたいという意思が伝わってきます。

          

 

          

 

こうやって自分たちで考えて行動を起こすことができること、

少しでもホッケーに触れる時間を増やすこと、

想いを乗せたプレーができることが、目標を達成する、力をつける一歩につながります。

 

さぁ、本番まであと9日。

想いを結果として残せるように全力を尽くしましょう!

 

 

大会まであと10日!【女子ホッケー部】

6月16日(金)から新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されます。

 

本日から大会までカウントダウンしていきます!

今日のメンバーはマネージャーの二人にっこり

 

          

 

マネージャーの二人は今年新しく入部してくれた1年生の二人です!

とても人懐っこく、毎日ビブスの洗濯や練習を頑張っている部員たちのためにおにぎりを作ってくれています。

また、遠征などに行ったときは、ビデオを撮ったり、試合記録をしてくれたりなど、

献身的にチームを支えてくれています!

 

マネージャーの二人は、選手たちはプレーに専念して練習することができない、欠かせない存在です。

いつも感謝しています。

 

大会まであと10日

 

自分たちにできること、自分たちがやりたいこと、

やっておけばよかった、という後悔が少しでも少なくなるように、

熱い想いをもって大会までの残りの時間練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

福井工業大学さんと練習試合&ホッケー教室【女子ホッケー部】

3日(土)に福井工業大学さんと練習試合とホッケー教室をさせていただきました!

午前中は15分×4Qの試合、

午後からは、福井工業大学さんの学生さんに練習メニューを考えていただき、

一緒に練習させていただきました。

 

        

 

昨日の大雨がうそのようにあがり、とてもいい天気の中試合を行いました。

試合内容は、立ち上がり、試合の入りはとてもよく、しっかりと集中できていて、声も全体で出せていました。

大学生相手にも一生懸命粘り強く食らいついていき、相手の猛攻をなんとか防いでいました。

 

          

 

しかし、相手は大学生!

テクニックあるドリブル、早いパス回しなどでだんだんと翻弄され、

マークのずれなどで混乱し、徐々に失点を重ねてしまいました。

 

2週間後に控える北信越総体を想定した、DF面での課題を見つけ、修正しながらゲームができました。

 

その後、午後からは大学生が考えてくれた練習メニューを一緒に練習させていただきました。

本校の生徒たちにとって年の近い大学生にホッケーを教わるという経験がなかなかないため、

大変貴重な経験となりました。

最初は、人見知りを発揮し、消極的だった生徒たちも、いつの間にか打ち解けて、

楽しく笑顔で、大学生とたくさんコミュニケーションをとりながら練習させていただくことができました。

 

        

 

        

 

大学生の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に、そしてわからない生徒たちには何度も優しく教えてくださいました。

生徒たちにとっても、いい学びになり、ぜひ教わった技術を試合で活かしていきたいです。

 

福井工業大学ホッケー部のみなさん、ありがとうございました!!

2週間後に控える北信越総体、この経験を活かし頑張ってきます!