女子ホッケー日誌
GW滋賀遠征【女子ホッケー部】
GW中、5月3日~5日にかけて滋賀遠征に行ってきました!!
今回の遠征で練習試合をさせていただいたのは
滋賀県立彦根翔西館高校
名古屋市立名古屋商業高校
岐阜県立東農実業高校
京都大谷高校
福井県立武生商工高校
です。
そして今回の遠征の目標は、
『点をとること』
です。
私たちが、最近ずっと課題としている、点とること。
点をとるための過程の戦術、プレー、技術力をあげることが目的です。
3日間で15分×22本もの練習試合をさせていただきました。
初日から天候にも恵まれすぎていて、夏のように暑い3日間でした。
3日間を通して、様々な課題を見つけ、それをみんなで共有しあい、
1試合ごとに修正を重ねていきました。
夜のミーティングでもその日の試合の動画を見ながら、自分たちのプレーを振り返り、
次の日に向けての課題を話し合いました。
よくコミュニケーションをとり、互いに刺激しあった内容の濃い3日間でした。
点をとることは少しずつできるようになり、自分たちがしたいライト側からの攻撃も何度もできるようになりました。
中盤のゲーム展開はかなり、自分たちのスタイル、ポゼッションが確立できるようになりました。
しかし、やはりゴール前のプレーの精度や動き、コミュニケーションにまだまだ課題が残ります。
そんな中でも、最終日のゲームは、公式戦1試合分の本数ということで、
『最終日の試合は公式戦だと思って勝ちにいこう』
という思いで臨みました。
その思いで臨んだ最終日のゲームは3日間の集大成のようなゲーム展開を魅せてくれました。
いい形の攻撃、いい形での得点、相手プレーヤーにもほとんど好きにボールを触らせることなく、
相手より一歩早いプレーを心がけ、声もよく出ていた内容でした。
何より、思いを結果として残し、3日間、日を重ねるごとに着実に成長していったことが大きな収穫となりました。
収穫の大きかった3日間、この3日間を1か月後の北信越総体に活かしていきたいですね。
宿泊したのは、伊吹高原荘さん。
伊吹山1合目にあります。
景色もとてもきれいで、宿舎の方もあったかい人柄の方たちで、とても癒されました。
伊吹山のふもとから、宿舎のある1合目までは登山もしました。
ごはんも、すき焼きやカレーが出てとてもおいしかったですね!
ホッケーにおいても、宿舎や移動などの集団行動、学年をこえたチームでのコミュニケーションなど
学びの深い3日間となりました。
北信越総体まではおよそ1か月となります。
できることを精一杯やり、少しでもチーム力をあげて今年度最初の公式戦に挑みたいと思います!