日誌

歳時記2

交通安全教室

6/9(金)に、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
大聖寺警察署交通課の方にお越しいただき、自転車マナーに関する講習を行いました。
ビデオを視聴後、クイズを交えた講義で、自転車を運転する上でのマナー・交通ルールを学習しました。
「自分の身は自分で守る」ために、マナー・ルールをしっかりと遵守し交通安全に努めましょう。

 

0

進学・就職ガイダンス、進路ガイダンス

6/8(木)に3年生を対象に、進学・就職ガイダンスを行いました。
生徒たちは、様々な分野の中から興味のある業種のブースを訪問し、間近で大学や専門学校、企業の方の説明を聞くことができる貴重な機会となりました。
多くの生徒は、メモをとり、わからないところは何度も質問し、自分自身の進路を真剣に模索しているようでした。

また、6/9(金)は、3年生全員が体育館に集まり、進路ガイダンスを行いました。
なお、週明けには「進路実現勉強会」もスタートします。

0

「梅雨はジメジメしてていやだなぁ」

 皆さんこんにちは、保健体育科の北野です。今年は全国的に早めの梅雨入りとなっており私たちの北陸地方も来週には梅雨入りしそうですね。私は梅雨が大嫌いです。洗濯物が乾きづらいし、汗をかいてもなかなか引かず、気持ち悪いです。髪の毛が決まりづらいという人も中にはいるかもしれません。それに雨が降ると色々と気を遣う場面が増えて単純に面倒くさいですよね。皆さんにはぜひ梅雨時期を快適にお過ごしいただくためにもこまめな換気をおすすめします。扇風機やサーキュレーターをまわすのもおすすめです。お家で結露しているところがあればすぐに水滴をふき取ることをおすすめします。押し入れには湿気対策で除湿効果の高いものを置きましょう。おすすめは重曹で、水分を吸って固くなった後はお掃除に利用することもできます。
 まだまだ言いたいことはありますが、A4五枚分くらいになりそうなのでこの辺でやめておきます。低気圧で体がだるい日が続くかもしれませんが、お体に気を付けてお過ごしください。

0

熱中症予防をお願いします

 近年、熱中症による健康被害が数多く報告されています。気温の高い日が続くこれからの
時期に備え、別添リーフレット等を活用いただき、引き続き熱中症予防をお願いします。
 また、下記のとおり、参考資料についても活用ください。

・石川県 熱中症情報
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/necchuushou/necchuushou.html
(※県内 10 カ所の暑さ指数予報を情報提供)
・厚生労働省 熱中症関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/
学ぼう!備えよう!職場の仲間を守ろう!職場における熱中症予防情報
https://neccyusho.mhlw.go.jp/
・環境省 熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/
・石川県作成リーフレット熱中症を防ぐために(県作成).pdf
・厚生労働省作成各種リーフレット熱中症予防のために.pdf

0

「心の財産」

 高校生の間に様々な経験やできる限りの挑戦をしてほしいと感じています。その経験や挑戦は間違いなく成長につながり、財産になると確信しているからです。その財産は行動した者のみが得られる「心の財産」です。

「やるか、やらないか迷ったら、やる方を選ぶ!」高校生は気持ち次第で大きく変わるし、やればやるだけ、本当に伸びていきます。そんな生徒たちをたくさんみてきました。

総体・総文に参加した生徒の皆さん、試合や発表会等の緊張した場面が与えてくれたものは計り知れません。そのときのパフォーマンス、それが現在の自分の力です。そのとき感じた気持ち、終わったときの気持ちを宝物にして、人生につなげていってください。

1・2年生はお世話になった3年生に感謝し、次の目標に向かいましょう。引退する3年生、お疲れ様でした!それぞれに山あり谷あり、いろいろなことがあったと思います。そのすべてが財産です。プラスしかありません!大きな財産を胸に、一日一日を大切にして過ごしてください。スモールステップで一歩一歩前進していきましょう。これからも応援しています。

保健体育科 今西 聡

0

総体・総文壮行会

5/29(月)に総体・総文壮行会を行いました。

和太鼓部による演奏は壮行会を盛り上げてくれました。各部による大会へ向けての決意表明、生徒会長・教頭先生からの激励の言葉で気分は高まっています。
 さあ、本番は日頃の練習の成果を発揮して頑張れ~ガンバレ~!

0

第2回KCB活動・プランター花植え

5月23日(火)に第2回KCB活動、26日(金)にプランター花植えを行いました。
KCB活動は、動橋駅、地下道、地区会館の3か所に分かれ清掃を行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、草むしり、側溝の落葉・ゴミを回収するなど、きれいに清掃してくれました。

 プランター花植えには、加賀高校の生徒だけでなく、動橋小学校の児童や本校保護者の方々にも参加いただきました。
今回植えたプランター70鉢は、後日、近隣の学校や施設に配付を予定しています。

0

「母校の思い出」

 本年度から加賀高校に赴任しました善端大貴です。改めましてよろしくお願いします。

新しい環境での生活がスタートし、その変化に揉まれつつ少しずつ自身を慣らしていこうと日々を過ごしています。そんな中、かつての恩師を訪ねて母校に向かうことがありました。恩師の方には近況を報告させていただき、さらに激励の言葉をいただきました。私自身にとって学校は楽しかった思い出よりも大変だった思い出の方が多い場所でしたが、それらも過ぎ去ってしまうと等しく大切な思い出となっていることに感慨深く感じました。今はしんどくても過ぎ去ってしまえばいつかは大切な思い出だったと振り返ることになる。そう思いながら日々を過ごしています。

善端大貴

0

施設見学に行ってきました。

令和5年 5月24日(水)

3年 介護実習選択者7名で【社会福祉法人 幸徳園】へ行ってきました。

・利用者の居場所をつくること

・児童期から高齢期にかけての人生のイメージが持てること

・できることを生かして働く、生活するできること

様々な取り組みについてお話をしていただきました。

生徒は元気にあいさつ、積極的に質問をしていました。

今後も地域の一員として一緒に活動ができたら嬉しいです。

 

0

「焼き肉は一人で食うよりみんなで食う方がうまい」

 最近、気づいてしまいました。一人で焼き肉を食べるより誰かと一緒に焼き肉を食べる方が満足度が高いということに・・・。肉に限りませんが、食事も、趣味も、仕事も勉強も、誰かと一緒の方が頑張れる、楽しめるってことに気づきました。

 私は今年30歳になりまして、新たなチャレンジを3つ初めています。一人で黙々やってても楽しくないので、いろんな人に聞いてもらってます。それが途中で投げ出さない理由にもなるし、自分にとってはいいことづくしで最近ハッピーな気持ちです。その分、聞いてくれた人にはお返ししたいなとも思います。そうやってお互いWIN-WINになれれば自分の周りがハッピーワールドになりそうじゃないですか?

 いいことも悪いことも、みんなで共有しましょう。あなたにも、素敵なバラ色ハッピーワールドが見つかりますように。

理科 三ツ村

0

授業参観・PTA総会

5/13(土)5限に授業参観を行い、多くの保護者の方にご参観いただきました。

  

授業参観終了後、「PTA総会」を開催しました。

PTA総会後は、学年別懇談会及び進路説明会を行いました。

ご協力ありがとうございました。

 

0

生徒会募金活動

能登地区地震災害による被災地域支援のため、生徒会による募金活動を行いました。
5/11から3日間、朝の登校時に毎日30分間にわたり実施しました。
多くの人にご協力いただきありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室

5/12(金)の6限時、1年生を対象に、大聖寺警察署から講師をお迎えし「薬物乱用防止教室」を行いました。
生徒は真剣な眼差しで講義を受講し、前半は熱心にメモを取り、後半はDVDに見入っていました。

 

0

職場体験マナー講座・面接講座

5/9(火)2年生を対象に「職場体験マナー講座」、5/11(木)3年生を対象に「面接講座」を行いました。

生徒は前半の講義では熱心にメモを取り、後半は全員で正しい座り方・挨拶・お辞儀等の実戦練習を行いました。

 

0

「5ゼミ」

5/9(火)中間テスト1週間前になり、放課後に5ゼミ決起集会を行いました。三ッ村先生がまず5ゼミ(5段階評価の5を目指す学習会)の説明を行い、参加した生徒はテストに向けての決意を新たにしました。

0

「スポーツテスト」

4/28(金)に全校参加のスポーツテストを行いました。反復横跳びやハンドボール投げ、50m走、持久走などの記録を測定しました。皆しっかりと頑張り、気持ちのよい1日を過ごすことができました。

 

0

「校歌」

  まだまだ感染症対策に注意しなければなりませんが、学校生活に日常が戻りつつあります。その一つが校歌斉唱です。残念なことにコロナ禍で校歌を歌わないまま卒業した生徒もいます。授業で各国の国歌を学習しています。母校の校歌は大切なものです。自分が卒業したのは福井県の武生高校ですが、縁があって石川県の教員をしています。卒業して40年以上経ても、時々校歌を口ずさみます。3番「~如何にか生くと人問わば、われは明朗自立の子、真を求め道にいき、世につくさんと答えまし~」母校の校歌に相応しい人になっているか、道半ばです。

地歴公民 大柳周作

0

「そくてん」

 そくてん(側転)ができません。小学生の頃は、できないことを隠そうと必死でした。今はそんなことありません。できないことを認めています。

今は受け入れられないことでも、時間が解決することがたくさんあると思います。あまり深く考えず、時間が経つのを待つのも良いかもしれませんね。

地歴公民科・山﨑

0

「第1回KCB活動」

 

 4/20(木)第1回KCB活動を行いました。
KCB活動とは加賀高校(K)キャリアアップ(C)部(B)の略で、毎月ボランティア活動に取り組んでいます。動橋地区会館・動橋駅・動橋町内の3グループに分かれてゴミ拾いや清掃を行いました。
今回は100名以上の生徒が参加しました。

次回KCBは5/23(火)予定です。

0