日誌

歳時記2

第2回 錦城特別支援学校との交流会

 

令和5年1月12日(木)

 

3年生 生活・福祉系列の授業を選択している11名が錦城特別支援学校と交流を行いました。

今回は錦城特別支援学校の授業(木工、窯業、園芸、ファーム、体育)に参加させていただきました。

生徒たちは細かい作業に苦戦したり、苗の植え方を教わったり、アイコンタクトでスポーツに取り組んだり…と新しい発見が多くあったようです。

 

学校の学びが将来の自分や社会に生かされることを、体験を通して感じることができました。

丁寧に接してくださった錦城特別支援学校の生徒さん・先生方ありがとうございました。

お土産もいただき、とても嬉しかったです。

 

今回で3年生にとっては最後の校外活動となりました。

福祉の授業を選択して2年、コロナ禍で制限のある授業もありましたが、

人とかかわることを通して様々なことを学んでくれました。

これからは次のステージで頑張ってください!

 

0

社会人セミナー

1/13(金)の6限に3年生を対象に、社会人セミナーを行いました。

 

労働時間や賃金など、労働者として知っておくべき知識を教えていただきました。

卒業を間近に控えた3年生にとって、大変有意義な講義でした。

0

3学期始業式

1/10(火)から3学期がスタートしました。

 

2学期には、ボクシング、美術、俳句・短歌など様々な分野での入賞がありました。

始業式の前に表彰披露を行いました。

 

始業式では、校長より、「『自立』を目指して頑張ってほしい。そのためには『自律』が大切」との話がありました。

 

 

0

今年の目標

 新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は少し暖かくて過ごしやすかったのではないでしょうか?

 さて、昔から「1年の計は元旦にあり」と言われています。今年やりたいこと、始めてみたいことなどを、この年始めにしっかりと決めておくことがとても大切だと思います。いろいろな夢や目標があると思いますが、何かを成し遂げるためには、まずは夢や目標を定めてその実現のために毎日努力を続けることが必要です。

 『根拠のない自信とそれに伴う努力を!』という題名の講演会の中で脳科学者 茂木健一郎 氏は次のように話していました。「夢や目標をもつときに「無理かもしれない」と思っていると脳はそのように働いてしまって努力をやめてしまいますが、根拠がなくても「自分にはこれができて当然だ」と脳をだますと実現に向けて動き出すのです。実現できた自分を想像してワクワクした気持ちでいれば、努力が苦痛ではなく楽しいものになり、その努力が習慣化して実現が近づくのです。」目の前の小さな目標であっても、将来の大きな目標であっても、そうしたワクワクした気持ちを持ち続けて実現させてほしいと思います。

 

英語科の川口でした。

0

保護者・生徒の皆さんへ

12月26日、下記のものを郵送しました。送付物が届きましたらご確認をお願いいたします。

1年生 ・・・ 冬休み課題、冬休みのお知らせ

2年生 ・・・ 成績通知書、冬休み課題、冬休みのお知らせ

3年生 ・・・ 成績通知書、冬休みのお知らせ(3年保護者懇談に参加された方は懇談会でお渡ししましたので、今回送付物はありません。)

0

最新?ヒットを聞いて、英語のセンスを磨こう! 2022 クリスマス

 英語担当の大倉です。毎回、今アメリカで流行っている曲を紹介しています。動画配信サービスでチェックしてください。

 

Lil Nas X – STAR WALKIN’ (League Of Legends Worlds Anthem)

 みなさんは『リーグ・オブ・レジェンド』というゲームを知っていますか。今年加賀高校も参戦したSTAGE:0という高校生限定eスポーツ大会でも競技種目となっています。この曲はこのゲームの世界大会の公式テーマ曲です。Lil Nas Xさんという人気ラッパーが歌っているのもありますが、今はeスポーツのテーマ曲がヒットする時代なんですね。

 

Bon Jovi – It’s My Life

 曲自体はとても古いのですが、今年脚光を浴びた芸人さんにまつわる曲を紹介します。「ヤーーー!」や「パワー!」が今年の流行語になったなかやまきんに君が、ネタを披露するときに必ず使用する曲で、日本では彼のテーマ曲と思われています。80~90年代にかけて絶大な人気を誇ったロックバンド、Bon Jovi の2000年のヒット曲です。「これはオレの人生だ。今やるしかない」と、一分一秒を大切に生きていたいという前向きなメッセージが込められています。やはりパワーの源は、前向きな気持ちですね。ヤーーー!

0

保護者・生徒の皆さんへ

 明日12月24日から1月9日まで冬休みとなります。

冬休みのお知らせ・課題等につきましては、12月26日(月)にメール・ホームページにて

お知らせする予定です。

0

第2回球技大会

12/19(月)に第2回球技大会を行いました。

 

バドミントン

男子優勝 32H A   女子優勝 22H A

 

 

卓球

男子優勝 22H B   女子優勝 32H

 

 

バスケットボール

男子優勝 31H   女子優勝 22H

 

0

若年層向けDV予防啓発セミナー

12/16(金)に3年生を対象に若年層向けDV予防啓発セミナーを行いました。

 

Wen-Do Japan 代表の福多 唯氏より、デートDVについての知識や対処法を教えていただきました。

問題解決の3ステップとして、1.観察 2.考察 3.確認 が大切であることを学びました。

 

 

0

冬に美味しいホットドリンク

皆さん、こんにちは一年半ぶりのメッセージになります。

中巳出です。そろそろ雪が降りそうな季節、今回の美味しいものシリーズは冬に美味しいホットドリンクについて紹介したいと思います。

最近はまっているのが「マサラチャイ」、この寒い季節にぴったりです。シナモン、ブラックペッパー、クローブ、ジンジャー、カルダモンなどスパイスを入れて煮詰めた濃厚でスパイシーなインド発祥のミルクティーです。スパイスの香りと味わいにはまり、自分好みの味を求めスパイスを調合して楽しんでいます。コンビニやカフェに行けば簡単に手に入るものも、手間をかけて丁寧に作っているとその工程も幸せを感じることが出来ます。マサラチャイはホールのスパイスをすり鉢で潰すところから始まります。スパイスを選び、潰しているだけで顔がにやけてしまいます。スパイスには美容や身体にうれしい効果も多いそうです。スパイスを煮詰めているときの香りにも癒され、飲んだ後には身も心もぽかぽかになります!今おススメのホットドリンクです。ぜひお試しあれ!

0

第8回KCB活動

12/14(水)に第8回KCB活動を行いました。

本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、来週の保護者懇談に向けて校内の床の清掃をしました。

寒い中でしたが、生徒たちのおかげできれいになりました!

 

0

錦城特別支援学校との交流

12/14(水)に加賀高校で、錦城特別支援学校との交流を行いました。

 

まず、ボッチャ、グランドヤードというゲームをして、盛り上がりました。

 

 

 

 

最後に、全員でよさこいを踊りました。

両校とも一生懸命練習した成果を発揮していました。

 

参加した生徒はとても楽しかったと話していました。

1月には、3年生が錦城特別支援学校に訪問して交流する予定です。

0

志望別進路ガイダンス

12/13(火)に2年生を対象に、志望別進路ガイダンスを行いました。

 

進学希望者は、興味のある分野の大学・短大・専門学校の講師の方から説明を受けました。

2時間で3つの分野の話を聞くことができ、生徒たちは充実した様子でした。

 

 

就職希望者には、グループワークの後、業種別説明会を実施しました。

石川県警と警視庁から講師をお招きし、話を聞きました。

 

0

お仕事体験フェア

12/7(水)に1年生を対象にお仕事体験フェアを行いました。

 

生徒は福祉やイラストレーター、メイクアップなど興味のある分野のブースに分かれ、大学・短大・専門学校の先生方から話を聞きました。

実際に仕事内容を体験することができ、生徒たちは楽しみながら学んでいました。

 

0

今年もあと1ヶ月

先日、生徒会の生徒たちが赤い羽根共同募金の呼びかけを行ってくれました。

朝早くから積極的に声掛けを行ってくれ、多くの生徒や先生方が募金に協力してくれました。ご家庭から小銭を集めた封筒を持ってきてくれた生徒もいました。おかげで多くの募金が集まりました。ご協力頂き、本当にありがとうございました。

募金は善意であり、何かの役に立てる事をと自ら考えて行うことにとても価値があるのだなと募金活動を通じて考えさせられました。

 

善意について、こんなニュースを見かけました。ワールドカップ日本代表選手がドイツ戦の試合後ロッカールームを美しく清掃し、感謝のメッセージと折り鶴を残して帰ったとFIFAが公式SNSで投稿したというものです。

以前から日本人サポーターが観戦後、スタンドのゴミ拾いを行うことが世界で称賛されていると話題になっていました。今大会でも日本人サポーターは青いゴミ袋を持参し、スタンドのゴミ拾いを行っています。

残念ながら負けてしまったコスタリカ戦でもやはりロッカールームとスタンドの清掃は行われたそうです。選手やスタッフ、サポーターたちは試合後に様々な想いがあり、掃除や片付けどころではない心境かもしれません。それでも感謝の気持ちを込めて自分たちが使った場所をキレイにする。その行為もまた、善意であると感じ心が温まる思いでした。

 

勝ち負けや損得ではなく、誰かの何かの役に立つことを考える、そんな想いに触れることができ自分にも何ができるのかを考えるきっかけとなりました。

今年も残すところあと1ヶ月、自分や誰かが心温まる何かが1つでもできれば良いなと考えています。

みなさんの2022年が笑顔で締めくくられる1ヶ月になる事を願っています。

 

 

保健体育 川瀬

0

水産業界説明会

11/30(水)に1年生を対象に、水産業界説明会を行いました。

 

石川県漁協加賀支所から窪川敏治氏をお招きし、水産業の仕事内容や魅力を教えていただきました。

魚を「獲る」だけではないことがわかり、水産業のイメージが変わった生徒も多かったようです。

0

サッカーW杯について

みなさんこんにちは。加賀高校北野です。サッカーW杯が開催されていますね。今回はカタールで行われています。カタールがどこの国か知っていますか?その国の文化などを調べてみれば、また違った角度から大会を楽しむことができるのも醍醐味の一つです。

 

 さて、わが国ですが初戦はドイツ戦。FIFAランクでいえばドイツが11位、日本が24位です。過去2回の対戦でも1敗1分であり、世間の風潮的にも圧倒的不利な下馬評ではありましたが、なんとなんと2対1で勝利することができました。私自身、前半は毎週見ているドラマを見なければいけなかったので(おそらくこの時にこのドラマを見ていた人は日本人で私と妻だけだったと思います。)CMの合間に見るくらいで、PKを決められたときは「やはりダメか・・・」と思いました。ところがどっこい、後半が始まると日本のプレスにドイツが圧倒される場面が増えてきました。これはひょっとするとひょっとするぞと思いながら見ていると、まずは後半30分、同点のゴールを堂安選手が決めます。日本の選手たちには申し訳ないくらいだらしない恰好で観戦していた私も思わず「ビクッ!」です。こんなに「ビクッ!」したのも久しぶりです。そして後半38分、歓喜の瞬間が訪れます。浅野選手が勝ち越しのゴールを決めるのです。私も小さくガッツポーズです。皆さんも同様だと思います。そして長いアディショナルタイムの後、試合終了のホイッスル。日本中が歓喜した瞬間でした。歴史的勝利の瞬間を目にすることができて、なにか心が震えるような感覚を覚えました。それと同時に、私は次の試合、気を引き締めていかなければという日本一の切り替えの早さを披露しました、一人のリビングで。なぜなら彼らの目標はベスト8だからです。すでに彼らと同じ気持ちでW杯に臨んでいる私がいました。こんなにもスポーツで興奮したことは久しぶりです。みなさんもぜひ、次戦のコスタリカ戦、控えるスペイン戦を応援しましょう。

北野

0

SASUKEの予選会から感じたこと

皆さんの人生の目標は何ですか。

私は現在「SASUKEに出場し、1stステージをクリアする!」を人生の目標の一つに掲げています。

今年3年ぶりにSASUKEの書類選考を突破し、予選会に参加することができました。

予選会は横浜の緑山スタジオで行われ、そこには全国から500人の猛者達が集まっていました。

「自分はこの中で何番目の力があるんだろう。絶対予選を突破して、本戦に出場してやる!やってやる!!」

第1種目は「エンドレス腕立て伏せ」でした。太鼓の音に合わせて、腕立て伏せを続け、限界まで挑戦する。500名から無作為に分けられた10名で戦い、上位2名が次の種目へいけるというものです。

太鼓の音と「1!」という声とともに地獄の腕立て伏せがスタートしました。50回のカウントを聞いたとき、係の方が「まだ10人全員残っているぞ。頑張れ!」と言いました。

「マジか、結構つらいぞ。でも、やるしかない!こんなところで負けられない。絶対勝ち残って、次の種目へ進んだる!!」

太鼓の音とともに腕を曲げて、伸ばす。伸ばした状態をキープし、次の太鼓の音を待つ。1回1回がとてつもなく長く感じ、体は乳酸地獄となります。

60回、70回、腕だけでなく、全身がプルプルと震え出し、限界が迫ってきている自分がいました。

限界を突破したとき、自分が何回で終わったのか、何回できたのか明確に覚えていません。ただ、77、78回辺りで体ごと地面に倒れ込みました。

その時、すぐに周りを見ている自分がいました。自分は上位2名に入れたのかどうか。

目の前にはまだ戦っている猛者が4、5人いました。その瞬間、予選敗退が決まりました。

自分のグループは138回で上位2名が残り、決着がつきました。

100回を超えた辺りから目の前の光景を見て、笑っている自分がいることに気付きました。

「すごい、上には上がいる。面白い、また鍛え直しだな」

 

筋トレを続けて、気づけば20年になります。

今日も「常自分史上最高」になるために心も体も鍛えていきます。

予選会終了からエンドレス腕立て伏せのトレーニング(3秒に1回のペースで腕立て伏せを行う)を続け、2022年11月18日現在、記録は101回まで伸びました。年内138回達成を目指します!

 

保健体育科 今西 聡

 

 

0

KCB活動

11/18(金)に、今月のKCB活動を行いました。

 

本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

今月は、動橋地区会館と動橋町内に分かれ、清掃活動などを行いました。

 

0

消費者教育

11/18(金)に3年生を対象に、消費者教育を行いました。

 

クレジットカードを契約し使用する際の注意点を、グループで話し合いながら学びました。

3年生は今年度で成人を迎えるため、自分事として捉え、活発に議論していました。

 

0