学校の様子
3月5日(水)いろいろな授業
暖かくなってきたと思ったら、また急に寒い日が続くようになりました。
今日は、いろいろな学年の授業を紹介します。
まず、2年生です。2年生は算数でプログラミングの学習をしています。ロケットを目的地までたどり着かせるには、どのようなプログラムを組めばよいか考えていました。「前に1すすむ」や「右をむく」や「左をむく」などを組み合わせて、無事ロケットを目的地までたどり着かせることができていました。
次に、4年生です。4年生は国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の単元を学習しています。今日は、各班が調べたことを別の部屋で発表し、それをオンラインで観て修正点などはないか考えていました。他の班の発表を見て、気づくこともいくつかあって、それを自分たちの発表に生かそうとする姿も見られました。
最後に、6年生です。6年生では、国語科で「海の命」の単元を学習しています。先日のHPでも紹介しましたが、自分たちでそれぞれ考えた課題を解決するために、1人で考えたり、他の人と話し合ったりすることをこれまでにしてきました。今日は、その考えた答えを同じ班の人に発表しました。発表を聞いた子も、その発表を聞いて思ったことなどを伝え合うことができていました。
どの授業もクロームブックを活用して、自分たちの考えを上手に伝え合っていました。
3月4日(火)4年福祉(盲導犬)
4年生は、「総合的な学習の時間」に、福祉について学習を深めています。
今日は、視覚障害がある齋藤さんに盲導犬と一緒に来ていただき、お話を聞きました。
齋藤さんは、視覚障害者の社会参加を進めるアイメイトクラブの理事長をされています。
齋藤さんの妹さんにも、おいでいただきました。
視覚障害者でも使える定規です。
長さが測れる工夫や、メモリが触って分かるようになっています。
その他、視覚障害がある方に向けて、色を教えてくれる器械、時刻を言ってくれる時計、その場の状況を声で教えてくれるスマホ、等々、いろいろ工夫された器械が増えてきたそうです。
でも、自分一人で歩いて出かけることは、とても難しいです。
盲導犬がいないときは、白杖を使い歩いていたそうです。
でも今は、盲導犬のアンジェラがいるので、安心して歩けるそうです。
盲導犬のアンジェラと子供達の周りを1周したあと、椅子にあごを乗せて、すわる場所を教えてくれます。
とても賢く、おりこうさんです。
視覚がない生活の苦労や、盲導犬の役割について、分かりやすく教えていただきました。
そのあと、盲導犬のアンジェラに特別に触らせていただけることになりました。
子供達は、大喜び!
アンジェラも、尻尾を大きくふって、喜んでいました!
最後に、齋藤さんに子どもたちの質問に答えていただきました。
たくさん手が挙がっています。
子供たちの質問に1つ1つ丁寧に答えていただきました。
みんなに手を振られながら、齋藤さんとアンジェラが退室します。
今日は、齋藤さんから、とても貴重なお話をたくさん聞かせていただき、子供達の学びが深まりました。
また、齋藤さんとアンジェラの姿に、温かな信頼関係を感じ、胸が熱くなりました。
今日は、寒い中来ていただき、本当にありがとうございました。
3月3日(月)6年生国語授業
6年生は国語科の学習で、『「海の命」にせまる!』ために、自分の問いを読み深めています。
これまでの授業で、人物相関図をもとに、海の命の内容を捉えました。
前回の授業で、自分の考えたい「問い」を思考ツールを使って整理しました。
今日の授業では、自分が読み深めたい「問い」について考えます。
最初に、それぞれが、自分の「問い」について、考えをまとめています。
次に、友達と交流して、考えを深めます。
電子黒板に、みんなの「問い」が映し出されています。
まずは、自分と同じような「問い」の人と交流しようかな~
自分の考えを伝え合うことで、友達の考えから、自分の考えを深めます。
教科書の叙述をもとに根拠を明らかにして話し合っています。
さらに考えを深めるために、同じような「問い」の人を探しています。
交流で新たな考えに触れて、びっくり!
違う「問い」の人とも交流して、考えを深めようかな・・
交流のあと、それぞれが考えたものを再考して、まとめています。
今日の授業では、それぞれが自分の決めた「問い」の解決に向けて、積極的に交流し、考えを広げたり深めたりしていました。
6年生は、この1年間で、学び合いの授業を通して、ぐんぐん力をつけ成長しました。
いよいよ、小学校生活も残り、2週間。
卒業式に向けて練習も始まりました。
1日1日を大切にしていきましょう
2月28日(金)学校ボランティア感謝の会
昨日は「6年生を送る会」の前に、「学校ボランティア感謝の会」を行いました。
日頃大変お世話になっている「学校ボランティア」の方々に来ていただきました。
まずは、お一人お一人、自己紹介をしていただきました。
ボランティアさんが挨拶するたびに、子供達からも元気に「おはようございます!」の返事がありました。
そのあと、お一人お一人に、これまでの感謝の気持ちを書いたお手紙とお花を渡しました。
しっかりと、お礼の言葉も伝えることができました。
「いつも、本当にありがとうございます!」
子供達の保護者や祖父母の方だけではなく、地域の方もたくさんボランティアに参加してくださっています。
「見守り隊」の方には、夏の炎天下の中も、冬の大雪の中も、子供達の安全を見守りながら毎日一緒に歩いてくださっています。
「図書ボランティア」の方には、毎週木曜日の朝学習の時間に、絵本の読み聞かせをしてくださっています。
「計算ボランティア」の方には、毎週火曜日と木曜日に、低学年の計算カード練習を聞いていただきました。
「家庭科ボランティア」の方には、5年生の家庭科で、手縫いやミシン縫いの支援をしていただきました。
「生活科ボランティア」の方には、1年生に「昔あそび」を教えていただいたり、2年生の地区探検の引率補助をしていただきました。
「農園ボランティア」の方には、米作りの学習に関わっていただいたり、畑のお世話などしていただきました。
「壱ツ屋駐在所」の方には、毎朝、通学路の見守りをしていただいています。
たくさんのボランティアの方々に支えられて、子供達は元気に学校に来ることができています。
ボランティアさんの温かい励ましで、子ども達は皆、元気をいただいています。
私(校長)も、朝の見守り隊の方から毎朝元気をいただいたり、たくさんの学校ボランティアの方に応援していただき、地域の皆様に支えられています。
ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
これからも、川北小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。
2月27日(木) 6年生を送る会
今日の2、3限目は『6年生を送る会』がありました。先日からの雪で体育館が冷え込む中でしたが、各学年の熱気あふれる劇やパフォーマンスが繰り広げられました。たくさんの保護者や地域の方々に来て頂き、ありがとうございました。
◆ 2年生 「なつかしい2年生の一日」
6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、1限目 体育「なわとび」、2限目 音楽「アイアイ」、3限目 国語「スイミー」、4限目 算数「九九」を披露。4限目の「九九」では、だじゃれをきかせ笑いを誘っていました。
◆ 1年生 「えらい えらい」
えらいのは何かな? 「くつ」も「かば」も・・・「子ども」も「えらい!!」。絵本の世界をいきいきと1年生の世界観で作りあげていました。
最後に、えらいのは「6年生!!」 いっぱい手伝ってくれた。いっぱい遊んでもらった。 と、かわいさいっぱいに感謝をこめて発表しました。
◆ 3年生 「6年生への挑戦状」
3年生から6年生へどんな挑戦状なのでしょう???ルーレットがまわって、、、全部「けんだま」じゃないですか!!
けんだまに挑戦!3人対3人!! 雪の女王アナも応援に来てくれてました。楽しさいっぱいの3年生。
みごと6年生が勝ち、卒業のチケットを手にしました。 よかった、よかった!!
◆ 5年生 「6年生ありがとう」
6年生一人一人の顔写真、楽しかったこと、夢などが大画面に写しだされると、「わあぁー」と小さな声で感動が。
そして、計画、準備、今日の運営とすべてこなした5年生は6年への階段を一つ上がったようでした。
◆ 4年生 「しゅわしゅわ村のだじゃれ大会~手話で笑顔になろう~」
動物のお面をかぶり動物になりきる4年生。「しまうまの姉妹の舞」「鳥がやきとりを取り合ってる」などなど、楽しいだじゃれを手話にして、お勉強の成果もばっちりです!
◆ 先生から 「君のどんな小さな一歩にも」
一人一人の1年生の時と6年生の時の写真。大画面に写しだされて、成長を感じさせてくれました。
先生からのサプライズメッセージで盛り上がりました。
◆ 6年生 「スーパーマリオブラザーズ~6年間のきおくをとりもどせ~」
クッパに記憶を奪われた6年生3人。スーパーマリオブラザーズに過去にタイムスリップさせてもらい、川北小学校で大切にしていた3つのものを捜す旅に。①あいさつ ②友情 ③スーパーリーダースターを見事に探しあてました。
みんなで過ごした楽しい日々を胸にして、一歩一歩卒業に近づきます。
2月26日(水)6年生を送る会のリハーサル
気温も少し上がり、春の訪れを感じさせます。
明日は、いよいよ6年生を送る会が行われます。今日まで5年生を中心に、準備や出し物の練習などをがんばってきました。
今日は、どの学年も本番同様のリハーサルを行いました。一部分ですが、その様子を紹介します。
まず、1年生です。1年生は「えらい えらい」という劇をします。大きな声で言ったり、動作をつけたりして、どの子も一生懸命がんばっていました。
次に、2年生です。2年生は「なつかしい2年生の1日」という劇をします。6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、いろいろな工夫をしていました。音読も大きな声でできていました。
そして、3年生です。3年生は「6年生への挑戦状」という劇をします。最初に、みんなの声が一番後ろまで聞こえているか、何人かが体育館の一番後ろに行って、確かめていました。その後、みんなで本番通り進めていました。
最後に5年生です。5年生は最初に体育館の準備をしました。いすを出したり、机を並べたりして本番に向けての準備を協力して行っていました。その後、進行も含めて、本番通りのリハーサルを行いました。道具の片付けなどもテキパキと動いて、スムーズに行っていました。
明日の本番が楽しみです。
2月25日(火)たてわりお別れ給食
今日は、「たてわりグループお別れ給食」がありました。
1年生から5年生までの児童が、これまでお世話になった6年生と一緒に給食を食べたり、感謝の気持ちを伝えたりします。
それぞれのグループの6年生が、1年生を迎えにきました。
同じグループの1年生から6年生が集まりました。
今までは、6年生がリーダーとなって活動をおこなってきましたが、今日は5年生が司会・進行します。
お互いの顔を見ながら、和やかに給食を食べています。
給食が終わると、1年生から5年生が6年生に向けて、お礼のメッセージを読み上げました。
このグループは、5年生がメッセージを持ち、6年生の目の前で一人一人伝えています。
1年生も、6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えることができました。
そのあと、6年生から1人ずつ、みんなへメッセージを伝えました。
6年生として、リーダーとして、自分の思いをしっかりと伝えることができました。
最後に、5年生から6年生に、手作りのプレゼントが渡されました。
渡す方も、受け取る方も、嬉しそうでした。
4月の1年生を迎える会での「たてわりグループ」発足から、1年間。
毎日の「たてわりグループでの掃除」、学期に1回の「たてわり遊び」、2学期は「運動会」。
そして、3学期は、みんなで力を合わせた「たてわり8の字跳び」と、1年生から6年生まで、仲良く協力して活動することができました。
6年生がグループのリーダーとして、優しくみんなを引っ張ってくれたおかげです。
1年間、本当にありがとうございました!
2月21日(金)1年国語授業
1年生は、国語で、物の名前を集めて、お店屋さんごっこをする学習をしました。
前の授業で、物には、一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを理解しました。
そして、物の名前を出し合い、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」に分けました
グループをつくり、お店屋さんごっこの準備をします。
それぞれのグループで商品名を出し合い、ホワイトボードに書き出していきます。
どのお店のグループも話し合いながら、次から次へと名前を書いています。
役割分担して、その中から、お店に並べる商品の絵を描いていきます。
このグループは、「車屋さん」
車の図鑑を参考にして、描いています。
どのグループも準備が終わり、次の時間は、いよいよお店を開店!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」ここは、スポーツ用品店です。
相手の話を聞いて、丁寧な言葉で、商品を売ったり買ったりしています。
みんな楽しそうに活動しています。
上手に会話できているグループの様子を動画で見て、参考にしています。
動画を見たあと、もう1度お店屋さんごっこをしました。
会話の中で、相手の発言を受けて、話をつなぐことができる子が増えていました!
・・・お願い・・・
3連休は、再び大雪の予報が出ています。
町内各地で降雪に伴い、除雪した雪を水路に排雪し、固まった(山になっている)箇所へ、児童が侵入し踏み込むことがあるそうです。場所によっては、水路(川)なので、川底の水が流れていて空洞化し、誤って転落する恐れがあります。大変危険なので、雪の積もった水路(川)へは侵入しないことや除雪した山に登って遊ばないよう、学校で指導してあります。ご家庭でも、注意喚起をお願いします。
2月20日(木)3年国語授業
3年生は、国語で、宝島の地図から想像した物語を書く学習を行っています。
「ワクワク、ドキドキ、たから島のぼうけん!」
これまでの学習で、物語の組立てを考え、想像した物語を文章にしました。
今日は、冒険の様子がよく伝わるように、書き表し方を工夫します。
まずは、誰が、どの場面をより伝わるようにするか、電子黒板で確認できるようになっています。
同じ場面どうしで、様子がよく伝わるかという視点で、自分の文章を友達に読んでもらい、アドバイスをもらいます。
お隣の子と同じ場面なら、近くの子と見合いアドバイスをもらったり、
同じ場面の子をさがし、椅子をもって場所を移動し交流したり
お互いの文章を読み合い、アドバイスし合っています。
皆、楽しそうに交流しています。
いろいろな友達と交流することで、文章がどんどんくわしく分かりやすくなっていました。
先生からもアドバイスをもらっています。
友達と交流し、アドバイスをもらったので、次は、もう一度自分の文章を見直し、書き直します。
「交流する前」と「交流した後」の文章を比較して、どのように分かりやすくなったのか、みんなで確認しています。
アドバイスをもらうことで、いろいろな気づきがあり、交流前より、分かりやすい文章になっていました。
特に、人物や状況の描写がくわしくなり、より伝わる文章になっていました。
次の時間には、できあがった友達の物語を読んで、感想を伝えます。
どんな「たから島のぼうけん」物語になっているのか、とても楽しみです!
2月19日(水)いろいろな授業
また、寒い日が続くようになってきました。春が待ち遠しいです。
今日は、いろいろな授業を紹介します。
まずは、2年生です。2年生では、算数科で「はこの形」の単元を学習しています。今日は、6枚の長方形の紙を組み合わせて、箱を作っていました。どの長方形の紙をどこにつければ箱の形になるか考えながら進めていました。
次に4年生です。4年生では、図工で版画を作っています。まず、彫刻刀の使い方や気をつけることなどを全員で確認しました。そして、自分の書いた下書きにそって、彫刻刀を使って版画用の板を彫りました。みんな最初に確認した通り、安全に気をつけながら丁寧に彫り進めていました。
最後は、6年生です。6年生では、国語で「言葉について考えよう」という単元をしています。今日は、日本語の特徴について調べる活動をしました。担任の先生が気になった日本語として「のどから手が出るほどほしい」を紹介し、なぜ気になったのかや使い方の留意点などを説明していました。そして、児童が気になった日本語について、自分で調べてまとめていきました。
どの学年も、楽しみながらも真剣に授業に取り組んでいました。
2月18日(火)もくもくそうじ
学校では、「もくもくそうじ」に取り組んでいます。
「もくもくそうじ」は、しゃべらず、すみずみまで掃除をします。
先週から、環境委員が掃除場所に行き、「しゃべらず」「すみずみまで掃除ができている」か、確認して回ります。
毎日2つともできていたら、賞状がもられます。
掃除の様子を見に行くと・・
階段掃除です。
階段をていねいに一段一段からぶきしています。
玄関も、床をはいて、砂などのごみを集めています。
廊下では、1年生が、もくもくと からぶきしています。
ピカピカになっています。
雑巾のゴミを落とし、高学年がほうきでゴミをとります。
教室では、黒板の溝のチョークをミニほうきで、きれいにしています。
高学年は、机を持ち上げて運んでいます。
机を一つ一つていねいに水ぶきしています。
トイレの便器もブラシできれいにしています。
ローカも、すみずみまでていねいにモップがけしています。
そうじが終わった所から、今日出たゴミを玄関のゴミ入れに運びます。
どの場所も、皆、静かに、すみずみまで丁寧に、もくもくと掃除をしていました。
素晴らしいです! おかげで学校がピカピカです!
自分たちの学校を、自分たちの手できれいにすると、とても気持ちがいいですね。
掃除をすると、心も磨かれると言われています。
責任感や協力する心、粘り強くやりぬく心も育ちます。
これからも、全校で「もくもくそうじ」に取り組んでいきます。
2月17日(月)2年国語授業
2年生は、国語で、友達のすてきなところを手紙に書いて伝える学習を行っています。
今日は、友達に伝えたいことを決めるために、友達のすてきなところをカードに書きます。
まずは、すてきなところを思い出し、書いていきます。
そのあと、その子と仲の良い友達のところに聞きに行き、すてきなところをどんどん増やしています。
自分の書いたカードを見合っています。
自分の知らない、友達のすてきなところを教えてもらっています。
「お友達のすてきを発表できる人はいませんか?」
たくさん手が挙がっています!
お友達のすてきなところを見つけて、いつ、どんなときに、どんなことがすてきだったのか、くわしく発表できました。
電子黒板に、児童の書いたワークシートを写して、みんなで確認しています。
友達と交流することで、友達のすてきなところをよりたくさん見つけることができていました。
これからも、子供同士の関わり合いを通して、より良い学びにつなげていきたいです。
2月14日(金)最後のクラブ
今週のクラブは、今年度最後のクラブでした。
「ボール運動クラブ」は、バレーを行っていました。
チームで声をかけ合い、ボールをトスしています。
「一輪車クラブ」は、一輪車の練習。
スタートでバランスをとるのが難しいので、両手を机で支えながら、練習しています。
「ボードゲームクラブ」は、担当の先生おすすめのカードゲームをみんなでしていました。
みんなとても楽しそう
「手芸クラブ」は、フェルトで自分のイニシャルのマスコットを作っていました。
「科学クラブ」は、砂糖をつかって、「べっこう飴」づくり
いいにおいが漂っていました~
「プログラミングクラブ」は、プログラミングのソフトを使って作成中
「折り紙クラブ」は、いつもは季節の飾りを作りますが、今回は最後なので、折り紙で自分の作りたいものを作っていました。
「イングリッシュクラブ」は、最後なので、中学校のALTのユナンさんと一緒に行いました。
まずは、英語で「福笑い」に挑戦!
ユナンさんは、生まれて初めての「福笑い」だそうです。
日本のお正月の伝統的な遊びに挑戦!
ユナンさんに自己紹介も行いました。
「Good bye ! 」
今年度最後のクラブでしたが、どのクラブも異学年仲よく楽しい時間を過ごしていました。
2月13日(木)4年国語授業
4年生は、国語で、「心が動いたことを言葉に」する学習をおこなっています。
心が動いたことが伝わるように、言葉を選んで詩に書き、感想を伝え合います。
この単元では、学習活動を子供たちに委ねて、詩をつくります。
今日の課題は、「言葉を選んで、詩を書こう」
詩を書くまでの流れを確認したあと、それぞれが取り組み始めました。
心が動いた瞬間の状況を思い返し、言葉から連想を広げて、詩に使えそうな表現を考えます。
この児童は、文字入力しています。
この児童は、思いつくままに、手書きで、どんどん書いています。
自分の詩に取り入れた、表現技法をチェックしていきます。
同じ技法をつかっている人や、参考にしたい技法をつかっている人を電子黒板で確認して、交流します。
自分の詩を読んでもらい、アドバイスをしてもらっています。
友達と交流することで、より自分の伝えたいことにぴったりな表現や構成を考えることができました。
この学習は、引き続き明日も続け、一人一人が自分の詩を完成させます。
学習を委ねることで、児童が積極的に交流し、自分で調整しながら学習を進めていました。
どんな詩が出来上がるのか、とても楽しみです。
2月12日(水)8の字記録会
今日は、大繩とびの8の字記録会を行いました。これは、たてわりグループごとに3分間で大繩を何回とべたかを記録する会です。子どもたちは、8の字を描くように移動し、順番にとんでいきます。
最初に校長先生のお話と体育委員会の人からルール説明が行われました。
最初に、8の字とびの記録が、現在石川県で第5位の6年1組の児童が、模範演技をしてくれました。高速で回す縄を巧みにとぶ様子を見て、「おー」「すげー」と感嘆の声をみんなあげていました。
次に、前半とぶグループが、練習と本番を行いました。声をかけ合いながらしているグループや一緒に数を数えるグループなど、みんな協力しながらとんでいました。
そして、後半グループも行いました。どのグループも、真剣に取り組んでいました。なかなかとぶタイミングがつかめない1年生に、背中を押してタイミングを教えてあげる上級生の姿も見られました。
最後に、各チームの記録が発表されました。中にはチームでとんだ回数が100回をこえるチームもありました。これまでの練習の時よりも記録が伸びたチームもあって、みんなとても満足そうでした。全校のみんなで楽しい充実した時間を過ごすことができました。
2月10日(月)4年理科実験
4年生の理科実験の様子をお伝えします。
今日の課題は、<湯気やあわの正体は何かな?>です。
最初に予想をたてると、「空気」という意見と、「水」という意見に分かれました。
そこで、グループごとに実験をして確かめてみます。
準備をして、火をつけ、様子を見守っています。
水が沸騰して、だんだんブクブクしてきました。
ガラス管の先につけたビニール袋に変化が現れました!
グループで、変化について、話し合っています。
実験結果から、分かったことを発表しています。
先生が、「空気」を入れると、ビニール袋がどうなるか見せてくれました。
みんながグループで行った様子と違っていた結果を見て、再度、考えをノートに書いています。
理科の学習では、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって実験・観察を行うことなどを通して問題解決の力を養います。
実験をしているときの子どもたちの目は、輝いています。
実験を通して問題解決の力をつけるとともに、理科好きな子が、どんどん増えるといいなと思います。
2月7日(金) 授業風景
大雪も少し落ち着きましたが、今晩から明日にかけて、第2波の大雪となるといわれているので心配です。
今日は、いろいろな学年の授業風景を紹介します。
まず、4年生です。4年生では、算数科で「変わり方」の学習をしています。机のまわりに座る人数が、机が増えていくとどう変わっていくかを考える問題をしました。自分で考えた後、いろいろな人と交流して、変わり方のきまりを見つけていました。表を縦に見たり、横に見たりしながら一生懸命考えていました。
次に6年生です。6年生は社会科で世界や日本が今抱えている問題について考える授業をしました。最初に世界が抱える問題として、「紛争」「感染症」「貧困」などの問題があることを見つけました。次に日本が抱える問題をいろいろな人と交流しながら探しました。日本にも様々な問題があることを知ることができていました。
どの授業も、1人でじっくり問題と向き合ったり、友達と協働的に学んだりして学びを進めていました。これからも、自分たちで学びを進めていく力をつけていってもらいたいです。
2月6日(木)縄跳び8の字練習
今週は、たてわりグループでの縄跳び「8の字」練習2回目です。
昨日は、AグループからEグループの練習日でした。
長休みになると、体育館に集まり、グループごとに練習開始!
先週は、1つの縄で全員で練習していたグループが、今週は、2つの縄で特訓練習!
跳ぶ回数が2倍になり、練習量もアップ
このグループも2つの縄で特訓!
どのグループも、やる気満々。回数を伸ばせるよう頑張っています。
練習の最後には、3分間で何回跳べるか数えます。
先週に比べて、どのグループも縄跳びに入るタイミングが上手になっています。
次から次へと、リズム良く跳んでいきます。
「8の字」を書くように、ぐるぐる回りながら、跳んでいきます。
今週の結果は、先週の結果と比べると・・
練習の成果が発揮され、どのグループも回数が伸びていました。
100回超えたグループが、Aグループ、Bグループ。すごい!
何と!2倍近く回数が増えたグループもありました!
今日は、FグループからJグループが練習します。
「8の字」記録会の本番は、来週です。
体育の時間や休み時間などをつかって、学校中で練習に励んでいます。
新記録目指して、力を合わせて頑張ってください!
2月5日(水)九谷焼絵付け体験
4年生は、ものづくりの魅力を伝える授業「出前ものづくり講座」を学校で受講しました。
九谷焼絵付け講座では、日本の代表的な色絵陶磁「九谷焼」についての講話を聴き、一人一人が「湯呑み」に絵付け体験をします。
講師として、陶磁器製造ものづくりマイスターの方4名に来ていただきました。
子供達は、事前にデザイン画を考えてきたので、その絵をもとに、鉛筆で下書きします。
それぞれのデザイン画を、「湯呑み」に丁寧に書いていきます。
次は、釉薬の色作りをします。
線描き用の釉薬の粉と水を、こねるように、よく混ぜ合わせます。
押したり引いたりして、よくこねて、色づくりをします。
その色をつかい、「湯呑み」に、筆で下書きに沿って線描きします。
先生のやり方をよく見て、お手本にします。
自分の「湯呑み」に筆で下描きしていきます。
みんな真剣な表情で、取り組んでいます。
いよいよ、九谷五彩を使った色つけを行います。
配色を考えながら、楽しそうに色づけしています。
このあと、「ものづくりマイスター」さんが、自宅の窯で焼成してくださり、皆さんのもとに戻ってきます。
世界に1つだけの、自分のオリジナル「湯呑み」です。
焼成すると、鮮やかな色に変化するそうです。
出来上がりが、とても楽しみですね。
2月4日(火)昔あそびの会
1年生は、生活科の時間に、「昔あそびの会」を開きました。
今日は、雪の降る中、8名の方(地域のボランティアさん、おじいちゃん、おばあちゃん)に、「昔あそび」の先生として、来ていただきました。
「よろしくお願いします!」
最初に、挨拶と「昔あそび」の説明です。
大きな声で、しっかりと挨拶できました!
いよいよ、始まりました。1つのコーナは、8分間です。
グループで、全てのコーナーを回ります。
「けん玉」のコーナーです。
「体でリズムをとるといいですよ。」
「こま回し」のコーナーです。
「こま」に「ひも」を巻き付けるやり方を教えてもらいます。
意外と難しい~
地域の先生が回して見せると、子供達から大きな拍手が!
「すご~い」
「メンコ」のコーナーです。
自分のメンコを床にたたきつけて、裏返しになったメンコは、もらえます。
「あやとり」のコーナーです。
あやとりを教えてもらったり、2人あやとりで一緒にとり合ったり、楽しそうです。
「お手玉」のコーナーです。
地域の先生が見本を見せてくださいます。
一人で、上手に投げたり、受け取ったり、上手です!
「おはじき」のコーナーです。
100点のコーナーに入れられるかな・・
今日は、地域のボランティアさんやおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、子供達は大喜びでした。
「昔あそび」は手や体を使うので最初は難しいけど、できるようになると、楽しいですね。
昔あそびを通して、地域の方との触れ合いの時間にもなりました。
雪の降る寒いなかでしたが、教室の中は、温かな時間が流れていました。
来ていただいた地域の皆様、祖父母の皆様、今日は本当にありがとうございました。