日誌

くすのき通信

中庭にバイキンマン出現


 先日、中庭に「バイキンマン」が描かれました。教頭先生の力作です。本校では、初代「ミッキーマウス」2代目「アンパンマン」に続き、3代目がこの「バイキンマン」となりました。バイキンマンは悪者ですが、なぜかいつも失敗ばかりして、憎めないキャラクターです。
 前任校長からの「みんなちがって、みんないい」の言葉通り、一人一人個性があり、それぞれにいいところがたくさんあります。アンパンマンの漫画のように、みんなで力を合わせて、暖かい学校にしていきましょう。
0

外国語活動の研修会開催



 6月13日、石川県教員総合研修センターの指導主事をお招きし、「外国語活動の授業づくり」について学びました。河南小学校の先生が生徒役となって、実際の授業形式で研修しました。子どもたちに力を付けるために、先生達もがんばっています。
0

5,6年合宿




 6月6日、7日に大杉みどりの里で5,6年生の「綠の生活体験合宿」が行われました。「いわなつかみと料理」「ウォークラリー」「ナイトウォーク」「野外炊飯」など、貴重な体験ができた2日間でした。一人ではできないことがたくさんありました。協力し合うことの大切さも、学べたのではないでしょうか。この経験を、家庭や学校生活に活かしていきましょう。
0

スクールカウンセラーの紹介です


 今年度、河南小学校にスクールカウンセラーが新たに配置されました。喜多先生です。隔週となりますが、火曜日の午前か午後の3時間程度学校に勤務しています。3階の音楽室と図工室の間には、相談室も作りました。どんなことでも相談に乗ってもらえますので、気軽に声をかけてください。保護者の方の相談にも対応していただけるそうです。どうぞよろしくお願いします。
0

熱心に聴いてくださった教育講演会



 5月27日(土)授業参観の後、教育講演会が行われました。子どもたちにはいつからケータイやスマホを持たせるべきか?遅いに越したことはありませんが、はっきりとした答えはないとのこと。だからこそ、家庭内でのルール作りやコミュニケーションが重要になってきます。
 たくさんの保護者の方々、熱心な討論ありがとうございました。真剣に聴き入っている保護者の方々を見て、河南小の子どもたちは安心だと感じました。
0