2024年7月の記事一覧

ものづくり体験・説明会

7月30日(火)、本校において、ものづくり体験・説明会が開催されました。

来校いただいた皆様、ありがとうございました。

【目的】

中学生・保護者・中学校教員が、ものづくりを体験し、工業高校の進路状況などの魅力やOBOGによる県内ものづくり産業の魅力、仕事のやりがいなどの講話を聴くことにより、工業系高校や産業に対する理解、興味・関心を高めること。

【内容】

・教室1:金属コマ作り(機械システム科)

 

 

・教室2:ミニハンマー作り (機械システム科)

 

 ・教室3:いろいろなプラスチックの強さを調べよう(材料化学科)

   

 

・ものづくり高校の魅力の説明

・OBOG講話「ものづくり産業の魅力・仕事のやりがい・学生時代の体験」

技能検定シーズン到来です

数値制御旋盤、マシニングセンタ、及び商品装飾展示の技能検定が7月27日(土)に本校で実施されました。

なお、機械検査の技能検定は7月上旬に実施済みで、今後、普通旋盤の技能検定も実施されます。

受験者のみなさん、おつかれ様でした。

数値制御旋盤

(コンピュータ制御で指定された円筒形状に材料を削ります)

 

マシニングセンタ

(コンピュータ制御で角形状等に材料を削る装置で仕様に合わせプログラム製作及び機械動作を行います)

 

商品装飾展示

(既定の商品を仕様に合うように展示します)

台湾明道中學校高等部の生徒さんが本校に見学に来ました

7月16日(火)台湾明道中學校高等部の生徒さんが本校に見学にきました。工芸科、テキスタイル工学科、デザイン科の生徒の実習風景を見学しました。製作工程の説明を英語で紹介したり、見学後は生徒同士で自然に談笑し交流を図りました。本校生徒にとって良い経験となりました。

避難訓練を実施しました

今週はじめの県下一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に続き、本日は第一体育館を集合場所として避難訓練を実施しました。生徒は地震に対する一斉行動「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を速やかに実践し、避難時には避難経路を確認しながら静かに避難することができました。「しゃべらずに静かに行動することができました。」と、生徒は言っていました。さすが県高生!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生ものづくりコンテスト 県大会 普通旋盤作業部門で優勝を飾りました!

7月6日(土)にポリテクセンター石川様を会場にて

高校生ものづくりコンテストの普通旋盤作業部門の石川県大会が開催され、本校から2名の選手が出場しました!

本コンテストは、普通旋盤という工作機械を用いて、与えられた図面の製品を、いかに精度よく仕上げるかを競います。

本校は一昨年度、本コンテストの全国大会にて1位2位を獲得しておりましたが、昨年度は北信越大会にて敗退し悔しい思いをしてきました。

今年度はそんな悔しさをばねに練習して本番に臨みました!

結果は、見事優勝と3位を飾ることができました!!お疲れさまでした。

本コンテストの運営をしてくださった皆様、会場を貸していただいたポリテクセンター石川様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

機械システム科 「卒業生による進路講和」を開催いたしました

7月5日(金)に機械システム科3年生を対象に、令和4年度に卒業したOBOGを招いて進路講和会を開催しました。

県内外の企業に就職した先輩方の就職試験の心構えや、社会に出て活躍するために意識してほしいところなどを聞くことができました。

また、それぞれの会社の特徴や製造している製品の情報なども詳しく教えていただきました。

教師一同も卒業して立派に社会に出て活躍している卒業生の姿を見て、話を聞くことができてとても実りのある会となりました!

協力してくれたOBOGの皆さんありがとうございました!!

これからも頑張ってください!!

救命救急講習会

7月4日(木)の放課後に、職員とJRC同好会の生徒が救命救急講習会を受けました。

日本赤十字社石川県支部の講師の先生3名をお招きし、多目的ホールで心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

いざというときに備えて毎年開催しています。

 

JRC同好会の生徒は講習を受けているので、だんだん上手になってきました。