カテゴリ:部活動

【野球部】秋季大会抽選結果

◇第145回北信越地区高等学校野球石川県大会(令和3年度秋季)抽選結果

 2回戦 小松工業 対 小松大谷

 9月17日(金)第1試合 9時30分開始予定 金沢市民野球場

 

 がんばれ小松工業高校野球部!!

【インターハイ優勝(2冠達成)!!】少林寺拳法部(2021/08/02)

「令和3年度 全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技 第48回全国高等学校少林寺拳法大会」において、本校の少林寺拳法部が見事優勝しました。

  男子団体演武  優勝

 男子組演武   優勝  日光駿太、土本拓実

  

 

先日、全国優勝を記念して、横断幕を作成しました。本校テニスコート裏に掲示しています。
男子団体演武については、春の選抜大会に続き、春夏連続優勝です!

機械研究部【大会結果報告】

7/10(土)ポリテクセンター石川
高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)石川県大会
第2位 機械システム科2年  蔵 樹希君
北信越大会出場決定!(9/4・5 福井県にて開催)

【生徒感想】
去年の6月に機械研究部に入部し、日々努力してきました。なかなか上手くいかなかったり、今まで出来ていたことが出来なくなったり、苦しい時期もありましたが、アドバイスをもらって乗り越えることができました。次の北信越大会はレベルが高くなるので、これまでよりも練習内容を濃くして、全国大会出場目指して頑張ります。

 

【全国高校総体 石川県選手団結団壮行式】

7月14日に全国高校総体石川県選手団の壮行式が、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
選手たちは、谷本正憲知事からの激励の言葉を受け、北信越インターハイに向けて心を新たにしました。

本校からは、
 ・陸上競技部(男子円盤投げ)
 ・ハンドボール部
 ・弓道部(男子個人)
 ・少林寺拳法部
が出場します。

出場選手の健闘を祈ります。

 

野球部、全国高校総体出場の部、ボウリング部、高校生ものづくりコンテスト出場生徒のための壮行式

本校第1体育館において、夏の高校野球石川県大会に出場する野球部、全国高校総体に出場するハンドボール部・少林寺拳法部・陸上競技部(男子円盤投げ)・弓道部(男子個人)、さらには、東海北信越大会に出場するボウリング部、高校生ものづくりコンテスト石川県大会各部門の出場選手の健闘を祈念した壮行式を開きました。

選手たちは、仲間の熱い応援受け、決意を新たにしたようでした。

がんばれ小松工業高校生!!

R30702 壮行式.pdf

県高校総体 陸上競技部の活躍

他の競技より一足早く、陸上競技の高校総体が5月27日~29日にかけて開催されました。本校陸上競技部は、男子総合第3位、男子フィールドの部1位をはじめ、多くの上位入賞者が出ました。

 

サッカー部 フットサル選手権大会 北信越大会進出

本校サッカー部の3年生は、5月4日、5日の2日間にかけて「JFA第8回全日本フットサル選手権大会 石川県大会」に出場し、準優勝という結果を残しました。この結果により、6月に七尾市で開催される北信越大会への出場が決定しました。

 

ウェイトリフティング部の活躍

第21回高等学校ウエイトリフティング競技石川県大会結果をお伝えします。
※S:スナッチ、C&J(クリーン&ジャーク)、T(トータル)
 55kg級 宮崎 太良 3位 S64㎏、C&J86㎏、T150㎏
 81kg級 内山 壱誠 2位 S83㎏、C&J105㎏、T188㎏

 

インターアクト部 前庭の草むしりをしました

4月21日(水)放課後、今年度初の活動として、前庭の草むしりを行いました。コロナ禍のため、昨年に引き続き外部団体からのボランティア協力依頼は途絶えたままですが、校内で地道に活動しています。

 

令和3年度 高体連強化指定(少林寺拳法・ハンドボール)

令和3年度 石川県高校生強化指定校として、少林寺拳法部が団体A指定に、ハンドボール部が団体B指定に選ばれました。ともに、全国大会での実績が評価された形です。先日、石川県庁にて、指定証の交付式が行われました。

団体A指定:全国大会で優勝もしくはそれに準ずる成績を収めた部

団体B指定:全国大会でベスト16以上の成績を収めた部

 

全国選抜大会 少林寺拳法部 優勝!

3月27日~28日にかけて香川県で開催された「第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」において、男子団体演武が優勝、男子自由組演武において、日光駿太さん・土本拓実さんが準優勝という活躍をしました。