日誌

2014年11月の記事一覧

北信越大会第1回生徒実行委員会

 11月15日、北信越高等学校選抜大会の第1回生徒実行委員会を石川県立工業高校で行いました。

 北信越大会は各県持ち回りで開催されるもので、今年度は石川県で行います。この大会は石川県内のすべての放送部員と顧問で運営する大会ですが、その中で企画や運営の中心を担うメンバーを生徒実行委員として募集したところ、8校23人の生徒が立候補してくれました。

 この日は実行委員長の選出、組織編制、大会コンセプトとテーマの決定を行い、今後の日程や業務の確認を行いました。

 北信越大会は2月7日~8日、金沢市の石川県文教会館で行います。



石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月14日、石川県高校放送コンテスト新人大会を白山市松任学習センターで行い、21校から115人の生徒が出場、見学生徒を含め約160人の生徒・顧問が参加しました。

 地域の話題を伝えるアナウンス部門と、指定作品を表現する朗読部門の2つの部門で、日頃の練習の成果を発揮しました。

 上位入賞者は来年8月に滋賀県で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門と、今年度2月に石川県で行う北信越高等学校選抜放送大会の出場者として推薦されます。

 結果は、「大会結果」のページをご覧下さい。




第58回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

 11月12日、石川県高文連放送部と北陸放送が主催する石川県高等学校放送作品コンクール表彰式を行い、生徒・顧問約40名が参加しました。

 今回のコンクールでは、ラジオ・テレビのドキュメント・ドラマ・校内放送番組や学校行事の映像等の5つの部門について、13校32作品の参加がありました。

 表彰式の後の作品視聴では、制作者のコメントや他校生徒との質疑応答が活発に行われ、質問やアドバイスを積極的に行い、互いに高めあい成長しようとする姿が見られました。

 今回のコンクール入賞作から、2月に石川県で行う北信越高等学校選抜放送大会、来年8月に滋賀県で行われる全国高等学校総合文化祭の出場校を推薦します。

 コンクールの結果は、「大会結果」のページをご覧ください。