日誌

2015年11月の記事一覧

Now On Air! 2016 第1回生徒実行委員会

 11月14日、「Now On Air! 2016」第1回生徒実行委員会を石川県立工業高等学校で行いました。

 「Now On Air! 」は石川県内の高校放送部員が生徒実行委員会を作り、生徒が企画・運営する合同発表会で、今回で3回目となります。

 今回は7校29名の生徒が実行委員に名乗りを上げました。今日は役割分担、テーマ決定、今後の準備内容の確認を行いました。今回のテーマは、「青春×響声~見せて魅せて実せまくれ!~」に決定しました。今後、このテーマに沿った企画内容や広報活動を行っていきます。

 「Now On Air! 2016」は、2016年3月20日(日)、白山市の松任学習センター・ライブシアターで行います。


平成27年度石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月13日、石川県高校放送コンテスト新人大会をいしかわ子ども交流センターで行い、県内24校からアナウンス部門に53名、朗読部門に78名が出場しました。

 見学参加者、顧問合わせて約200人が集まり、大会が行われました。近年大会参加者数が増加しており、石川県の高校放送部の活動の活発化を感じました。

 この大会での上位入賞者は、2月に富山市で行われる北信越高等学校選抜放送大会と、来年8月に広島市で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門に出場します。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。

第59回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式


 11月11日、北陸放送にて第59回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式を行いました。

 今年のコンクールにはテレビ・ラジオ合わせて13校29作品の参加がありました。地域の話題を伝えるドキュメントや、日々の高校生活から発想を得たドラマ、学校行事の記録やお昼の校内放送の番組など、さまざまな番組がありました。どれも取材を重ね、時間をかけて制作した力作ぞろいです。

 表彰式の後には作品視聴と質問タイムが設けられ、他校生徒が制作者に積極的に質問する姿が見られました。

 結果は「大会結果」のページに掲載してあります。
 今大会での上位入賞校は、来年2月に富山市で行われる北信越大会、8月に広島市で行われる全国高等学校総合文化祭の出場校として推薦されます。