日誌

2022年7月の記事一覧

【歴史的快挙!】第69回NHK杯全国放送コンテスト朗読部門で優勝!

7月27日~28日,第69回NHK杯全国放送コンテストが3年ぶりに東京で開催されました。

本来ならば準々決勝から東京に参集して開催するコンテストですが,準々決勝までは事前に提出したデータでの審査となり,その審査を通過したアナウンス・朗読の発表者と,番組作品が東京で準決勝を行うということになりました。

今回準決勝に進出したのは,ラジオドキュメント部門で金沢泉丘高校と工業高校,朗読部門で金沢泉丘高校3年の奥田開斗さんでした。

準決勝では惜しくもラジオドキュメントの2校は残念ながら決勝進出はなりませんでしたが,奥田さんは60名で争われた準決勝も通過し,10名の決勝進出者の一人となりました。(なお,ラジオドキュメントの2校は制作奨励賞を受賞しております)

28日の決勝,これも3年ぶりのNHKホールという大舞台で行われました。奥田さんは,終始落ち着いた様子でしっかりと作品を読み切りました。

そして,ついに,朗読部門出場4958人の頂点に立ち,優勝となりました!過去に石川県勢で,NHK杯で優勝ということはありません。歴史的快挙となりました。

この結果は本人の努力,泉丘の顧問の先生方,研修会の講師で最後までご指導いただいた竹嶋和江先生や原田幸子先生はもちろん,これまで石川県高文連放送部を支えてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今後とも,引き続きご指導のほどよろしくお願いします。

 

NHKホールの様子

 

 

 

 

 

発表

 

 

 

 

 

NHK杯を手に