日誌

2021年11月の記事一覧

令和3年度強化研修会

 11月12日、高文連放送部強化研修会を行いました。例年は合宿形式で行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、zoomを用いたオンライン研修として実施し、12校115人の生徒・教員が参加しました。
 交流会として、ブレイクアウトルームを利用しグループに分かれ、自己紹介と「黙食中でも楽しいお昼の放送を考える」と題した意見交換を行い、各校での校内放送の情報交換や、楽しい校内放送のアイディアを考えました。
 講座は、フリーアナウンサーの福島彩乃さんをお迎えし、話し方の基礎となる発声・発音の基礎から、伝えることのベースにある「気づく力」を養うための実践的なトレーニングを行いました。
 質疑応答では、放送部員の日々の活動から得られた課題や悩みについて、積極的な質問がなされました。
 今回の学びを、今後の放送部活動に生かしてほしいと思います。

石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月11日、石川県高校放送コンテスト新人大会・審査会を行いました。今回もコロナ感染状況を鑑み、録音によるデータ審査としました。19校113人の生徒が参加しました。
 石川県の県立学校では新型コロナウイルスの感染拡大により、9月の1か月間が部活動停止措置となりました。そうした影響から、練習や日々の活動が十分できない中、多くの生徒が参加してくれました。
 結果は「大会結果」のページからご覧ください。