日誌

2024年2月の記事一覧

【報告】北信越大会について

2月10日(土),11日(日)の2日間にわたり,北信越高校選抜放送大会が福井県坂井市のみくに未来ホールで開催されました。今回は8校の学校が参加し,アナウンス・朗読,オーディオメッセージ,ビデオメッセージ各部門で行われました。

 

結果としては,朗読部門において工業高校1年の吉村浩太郎さんが優良賞,オーディオメッセージ部門で工業高校の「ウクレレでハッピーライフ」が優良賞,ビデオメッセージ部門で工業高校の「この土地が気に入った」が審査員特別賞を受賞しました!ここ数年,工業高校の躍進ぶりがめざましいものがありますが,それを象徴する結果となりました。本当におめでとうございます!

 

この北信越大会をもって,今年度の石川県高文連の事業が終わることになります。本当にありがとうございました。来年度は,全国総文祭石川大会に向けた動きが加速しますし,さらに,北信越大会が石川で開催されます。来年度もこれまで以上のご支援,ご協力をお願いします!

北信越大会

北信越大会出場者のための研修会を行いました

報告が遅くなりました。

1月21日(日),野々市明倫高等学校で北信越大会出場者のための研修会を行いました。今回の研修会は,アナウンス部門と朗読部門の出場者への個別指導を中心に行いました。講師はフリーアナウンサーの竹嶋和江先生と原田幸子先生でした。原田先生は当日急用で不参加となりましたが,後日,個別にオンラインでの指導を行っていただきました。

当日は,竹嶋先生による個別指導を行っていただき,生徒はそれぞれ課題をもって取り組んでいました。竹嶋先生には,8名の参加生徒全員の指導に当たっていただき,本当に感謝申し上げます。

2月10日,11日と北信越大会が福井県坂井市で行われます。入賞目指して最後までがんばりましょう!