日誌

2022年6月の記事一覧

アナウンス・朗読部門全国大会出場者への研修会を実施しました

 6月12日(日)金沢泉丘高校を会場に,6月3日の県総文で全国大会出場を決めたアナウンス・朗読部門出場者10名への研修会を行いました。

 講師として,フリーアナウンサーの竹嶋和江先生,原田幸子先生をお迎えしました。アナウンス,朗読に分かれて,先生から個人レッスンを行っていただき,最後に全員で発表するという形で行いました。

 講師の先生はもちろん,各校の顧問の先生方にも指導に加わってもらい,アナウンス原稿の見直しや,読みの技術の向上をめざし,参加生徒は前向きに取り組んでいました。

 竹嶋先生からは,「ここ数年の中でも大変上手です。入賞目指してがんばって」というお言葉もいただきました。

 まずは録音データでの審査があり,ここで上位入賞できれば,東京にて発表することになります。

 これからも,各校で練習に励んでいきます。

第69回NHK杯全国放送コンテスト石川県大会が開催されました!

 昨年度まではアナウンス・朗読部門について,事前に録音した音声データでの非公開審査ということで,会場には集まらないという形で実施されていました。今年度は,久しぶりに会場に集まってのコンテストとなりました。

 1年生はもちろん,2年生にとっても初めての会場での発表ということもあり,それぞれに緊張している様子が多くみられました。

 しかしながら,決勝進出者の真剣な表情や発表は,ホールで聞いていた人たちにも十分伝わっていたと思います。審査員の先生方からも,やはり集まっての開催でよかったとの声も多く聞かれました。

 アナウンス・朗読部門の入賞者,および番組制作部門の入賞作品は,7月に行われるNHK杯全国放送コンテストに出場・出品します。全国大会での入賞をめざして,少しでもより良いものに仕上げていきましょう!

 なお,結果については,「大会結果」のページをご覧ください。