日誌

2022年11月の記事一覧

【報告】11月に行われた大会等について

11月に行われた大会や行事についてご報告いたします。

まず,11月8日(火),県高等学校放送作品コンクール表彰式が,北陸放送で行われました。今回は,8校19作品が出品され,北陸放送の番組ディレクターの方々を審査員としてお招きし,審査が行われました。第2部門(録音構成)と第4部門(ビデオメッセージ)については,今回から番組の制限時間が短くなり,より創意工夫が必要となりました。そのような中でも,意欲的な作品が多く出品されておりました。

続いて,11月10日(木),県高校放送コンテスト新人大会が,松任学習センターで行われました。今大会については,アナウンス部門に26名,朗読部門に105名が出場しました。今回の結果の特徴として,どこか特定の学校だけが賞を独占したということがなかったということです。実力が伯仲していたということかもしれません。NHK杯全国大会で優勝する生徒が本県から出たことで,とても刺激を受けたのではないでしょうか。

2つの大会で入賞した学校・生徒のみなさんは,2月に行われる北信越大会(長野県岡谷市)と,来年度8月に行われる全国総文祭鹿児島大会に出場します。なお,作品コンクールと新人大会の結果については,「大会結果」に詳細を載せております。ご覧ください。

11月11日(金),「第48回高校生のための放送講座」が,県青少年総合研修センターで行われました。講師には,NHK金沢放送局から,アナウンサーの鈴木貴彦先生,ディレクターの野尻嘉一先生をお招きしました。鈴木先生からはアナウンス・朗読の基礎的技術について,野尻先生からは番組ディレクターの仕事についてのお話をいただきました。年に1回の放送講座で,生徒のみなさんは熱心に耳を傾けていました。

また,この放送講座の後,4年ぶりに行われる生徒企画合同発表会「Now On Air! 2022(通称ナウオン)」の生徒実行委員会が行われました。このイベントは,石川県放送部の生徒が集まり,生徒自らが企画・実演するもので,生徒の自主性を養うという意味もこめられています。12月24日(土)松任学習センターで実施予定です。詳細が決まりましたら,このホームページでお知らせします。

最後に,11月24日(木),第69回NHK杯全国放送コンテスト朗読部門で優勝した金沢泉丘高校の奥田開斗さんに対する県文化優秀賞の表彰式が県庁で行われました。県文化優秀賞とは,文化活動で全国優勝といった成績を収めた生徒や団体を表彰するものです。馳浩石川県知事より表彰を受けました。奥田さんに続いて,全国大会入賞をめざしていきましょう!

大変長文となりましたが,以上となります。