日誌

2013年11月の記事一覧

Now On Air! 2014 第1回生徒実行委員会


 放送部員が企画・運営する合同発表会「Now On Air! 2014」の第1回生徒実行委員会を県立工業高校で行い、実行委員生徒約30名が集まりました。
 
 昨年の映像を見ての振り返りの後、生徒実行委員長・副委員長の選出、係分担の決定と、全体企画の概略について話し合いました。今後、出演校の募集や係ごとの準備などを進めていきます。
 
 
 今年の「Now On Air! 2014」は、2014年3月22日(土)、白山市松任学習センター ライブシアターで行います。
 

石川県高校放送コンテスト新人大会

 
 白山市松任学習センターにおいて、平成25年度石川県高校放送コンテスト新人大会を行い、県内の高校21校からアナウンス部門51名、朗読部門74名が出場しました。
 
 今回初めて利用した立派なホールで、みなさん緊張した中でも、これまでの練習や日ごろの校内放送活動の成果を発揮して、素晴らしい発表をしてくれました。
 
 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。これらの生徒のうち、優秀賞3名は来年度の全国高等学校総合文化祭(茨城大会)放送部門へ、優秀賞・優良賞を受賞した各部門6名は、2月に行われる北信越高等学校選抜放送大会(福井大会)への出場者として推薦します。
 
 今後も練習を重ね、上位大会での入賞を目指してください。
 

第57回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式


 北陸放送と高文連放送部が主催する第57回石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式を行い、受賞生徒と顧問約40名が北陸放送に集まりました。
 
 7月に行った番組制作講習会で学んだ内容を生かし、各校とも夏休みから9月にかけて作品を制作しました。今年はテレビ・ラジオ作品合わせて13校34作品が出品されました。これは平成元年からの過去20年間でもっとも作品数が多く、放送部活動の広がりを感じました。
 
 表彰式の後、入賞作の鑑賞を行い、制作者からのコメントや他校生徒からの質疑応答などが行われました。地域や校内の話題を伝えるドキュメントや、日頃の校内放送や学校行事で発表された作品など、各校放送部員の力作がそろいました。
 
 このコンクールの入賞作の中から、来年2月に福井県で行われる北信越高等学校選抜放送大会、来年8月に茨城県で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門に参加する学校を推薦します。