日誌

石川県高文連放送部の活動から

【報告】北信越大会について

2月10日(土),11日(日)の2日間にわたり,北信越高校選抜放送大会が福井県坂井市のみくに未来ホールで開催されました。今回は8校の学校が参加し,アナウンス・朗読,オーディオメッセージ,ビデオメッセージ各部門で行われました。

 

結果としては,朗読部門において工業高校1年の吉村浩太郎さんが優良賞,オーディオメッセージ部門で工業高校の「ウクレレでハッピーライフ」が優良賞,ビデオメッセージ部門で工業高校の「この土地が気に入った」が審査員特別賞を受賞しました!ここ数年,工業高校の躍進ぶりがめざましいものがありますが,それを象徴する結果となりました。本当におめでとうございます!

 

この北信越大会をもって,今年度の石川県高文連の事業が終わることになります。本当にありがとうございました。来年度は,全国総文祭石川大会に向けた動きが加速しますし,さらに,北信越大会が石川で開催されます。来年度もこれまで以上のご支援,ご協力をお願いします!

北信越大会

北信越大会出場者のための研修会を行いました

報告が遅くなりました。

1月21日(日),野々市明倫高等学校で北信越大会出場者のための研修会を行いました。今回の研修会は,アナウンス部門と朗読部門の出場者への個別指導を中心に行いました。講師はフリーアナウンサーの竹嶋和江先生と原田幸子先生でした。原田先生は当日急用で不参加となりましたが,後日,個別にオンラインでの指導を行っていただきました。

当日は,竹嶋先生による個別指導を行っていただき,生徒はそれぞれ課題をもって取り組んでいました。竹嶋先生には,8名の参加生徒全員の指導に当たっていただき,本当に感謝申し上げます。

2月10日,11日と北信越大会が福井県坂井市で行われます。入賞目指して最後までがんばりましょう!

【報告】11月実施の大会結果や活動報告について

11月に行われた大会や研修会の報告をさせていただきます。

まず,11月7日(火)北陸放送にて,放送作品コンクールの表彰式が行われました。この第2部門と第4部門で優秀賞の作品が来年度の全国総文祭(岐阜県多治見市)と今年度北信越大会(福井県坂井市)に推薦となり,優良賞の作品が今年度北信越大会へ推薦となります。なお,第2部門優秀賞の県立工業,優良賞の金沢泉丘の作品がMROラジオで放送されます。12月3日(日)20:00~20:30です。ぜひお聞きください

続いて,11月9日(木)白山市松任学習センターで高校放送コンテスト新人大会が開催されました。こちらはアナウンス・朗読部門の大会です。この大会でも,優秀賞を受賞した生徒は来年度の全国総文祭と今年度の北信越大会へ,優良賞を受賞した生徒は今年度の北信越大会へ推薦となります。昨年度よりアナウンス部門の出場者が増えました。これはとても嬉しい傾向です。エントリーが増えることで技術の向上につながります。今後も期待しています。

放送作品コンクール,新人大会いずれも「大会結果」のところに結果の一覧があります。どうぞご覧ください。

11月10日(金),小松市公会堂にて,強化研修会が行われました。今回は,金沢科学技術大学校(KIST)より,映像音響学科副学科長の大谷内真郷先生をお招きして,テレビ番組制作についての研修会でした。番組制作の企画の立て方,カメラワークの基本,実際にカメラを使っての撮影方法などとても具体的なご指導をいただきました。とても学びの多い研修会でした。この研修会での学びを活かして,番組制作に多くの学校が参加してもらいたいです。

11月12日(日),生徒合同発表会「Now On Air!(ナウオン)」第2回生徒実行委員会が県立工業高校で行われました。第1回の実行委員会はオンラインで実施され,今回は対面での実施でした。係ごとに打合せが行われ,昨年度のものより,よりいいものをということでさまざまな意見が出されました。今年度は12月17日(日)午後より,いしかわ子ども交流センターで実施予定です。ぜひ,お越しください

最後に,11月14日(火),放課後の時間にオンラインでの研修会を実施しました。講師はNHK金沢放送局からディレクターの美濃里亜先生,アナウンサーの浅野達郎先生に担当していただきました。オンラインという多少不慣れな環境ではありましたが,質疑応答も行われ,充実した研修会となりました。

以上,11月の活動報告でした。

表彰式表彰式新人大会入賞者強化研修会強化研修会ナウオン実行委員会

第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)に参加しました!

8月3日(木)~4日(金)の2日間,かごしま県民交流センターにて第47回全国高等学校総合文化祭放送部門が行われました。石川県からはアナウンス・朗読に各3名(金沢泉丘,工業,金沢桜丘,小松明峰),AM部門に金沢泉丘,VM部門に金沢泉丘,工業が出場しました。

当日は台風が近づくというニュースもあり心配なこともありましたが,鹿児島市は概ね晴れ,暑い毎日でした。

かごしま総文では,生徒スタッフの対応がとても素晴らしく,本当に優しい雰囲気の会場でした。

結果としては,残念ながら入賞はありませんでしたが,それぞれにしっかりと出し切ってくれました。特に,出場した3年生にとっては本当に最後の大会となりました。おつかれさまでした。そして,出場者どうしで大変交流を深めていたことも特に印象的でした。

4年後,石川県で全国高等学校総合文化祭が行われます。かごしま総文に負けない素晴らしい大会にしていきましょう!

【今年もやってくれました!】第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました

7月25日(火)~27日(木),第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。コロナ禍でこれまで中止となったことや,データによる審査といった形でしたが,今年は4年ぶりの通常開催となり,全国から参集して,国立オリンピック記念青少年総合センターで準々決勝が行われました。

 

準決勝に進出したのはアナウンス部門で金沢泉丘3年の隅谷さんと,朗読部門で県立工業1年の吉村さんと金沢泉丘3年の増田さんでした。創作ラジオドラマ部門でも県立工業の作品が準決勝に進出しました。26日に準決勝が行われ,泉丘の増田さんが全国あわせて5056人の中の10人に選ばれ,決勝に進出しました。昨年度の奥田さんに続き,2年連続の決勝進出となりました

 

27日,NHKホールという大舞台で決勝が行われ,,堂々と朗読を行ってくれました。結果としては入賞はなりませんでしたが,大変すばらしい結果となりました。

 

石川県勢として,2年連続で決勝進出者を出すこととなり,これもひとえに日頃からご指導いただいた顧問の先生方はもちろん,講師の竹嶋和江先生や原田幸子先生のおかげでもあります。本当に心から感謝申し上げます。

 

なお,決勝の結果は,右の「大会結果」のリンクにあります。

 

次は8月3日~4日,鹿児島市で行われる全国総文祭です。出場する3年生にとっては最後の大会です。全力を出し切ってほしいです!

番組制作講習会を行いました

7月13日(木),北陸放送にて令和5年度番組制作講習会が行われました。今回は10校から32名が参加し,ラジオ制作部門,テレビ制作部門に分かれて講習が行われました。講師には,北陸放送からディレクターの方をお招きし,実際の番組制作の技術や心構えなどを丁寧に説明していただきました。

 

テレビ制作部門では,北陸放送社内にある松風閣庭園にて,撮影実習も行われ,生徒は思い思いの映像を撮影し,講師先生からアドバイスを受けていました。

 

10月には高校放送作品コンテストが開催されます。今日学んだことを活かして,多くの作品が出品されることを期待しています!

 

ラジオ制作部門テレビ制作部門

NHK杯全国高校放送コンテスト出場者への研修会を行いました

6月11日(日),野々市明倫高校にて,7月に行われる第70回NHK杯全国高校放送コンテストに出場する生徒への研修会が行われました。

 

アナウンス・朗読部門では,フリーアナウンサーの原田幸子先生,竹嶋和江先生をお招きし,個人個人へ丁寧に指導していただきました。また,番組制作部門では,県高文連放送専門部専門理事の河端先生(寺井高校教諭)を講師として,番組を視聴し,参加生徒らがアドバイスや質疑応答を行い,番組の改善点等を話し合いました。

 

ちょうど梅雨入りした日でもあり,蒸し暑い中ではありましたが,どの講座も大変熱気に包まれていました。昨年度,石川県勢として初めて全国大会で優勝するという快挙がありましたが,それに続けとばかりに,生徒の皆さんはそれぞれに努力していました。

 

本番は7月24日(月)~27日(木)東京で,準々決勝と準決勝が国立オリンピック記念青少年センター,決勝がNHKホールで開催されます。久しぶりに東京で参集しての準々決勝からの開催です。人の多さに圧倒されるかもしれませんが,練習の成果を出し切ってほしいです。そして,いろんなことを学んできてほしいです。素晴らしい結果となりますよう期待しています!

 

講師の竹嶋先生と原田先生番組制作部門の様子

第43回県高校総文祭(第70回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)が開催されました

6月2日(金),白山市松任学習センターを主会場として,第43回石川県高等学校総合文化祭放送部門(兼第70回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)が開催されました。

 

いわゆる「コロナ禍」の中でのさまざまな制限がなくなった形での開催でした。しかし,大変な悪天候となり,生徒の安全確保の観点から,開会式や閉会式を行わず,進行を早める形で行いました。審査員の先生方におかれましては,ご紹介もできないままの大会となり大変失礼いたしました。この場を借りて,お詫び申し上げます。

 

今大会は,朗読部門でのエントリー数が昨年よりかなり増加し,また,昨年までは動画審査であった研究発表部門も久しぶりに会場での審査となり,さらにエントリー校数が5校という,ここ数年にない参加数となりました。高校放送部の部員が増えているという実感が湧きました。大会結果を受けて,喜びを爆発する生徒や悔しさで涙する生徒など高校生らしさが見られた大会でした。

 

そのような中で,上位入賞した生徒・作品は,7月25日から開催されるNHK杯全国高校放送コンテスト全国大会に出場・出品されます。これから各校で全国大会に向けてブラッシュアップし,昨年度の全国大会優勝の奥田さんに続く活躍を期待しています。

 

なお,大会結果については,「大会結果」のリンクからご覧ください。

県高等学校総合文化祭総合開会式および全国高等学校総合文化祭壮行式が行われました

6月1日(木),石川県文教会館において,第43回石川県高等学校総合文化祭総合開会式および第47回全国高等学校総合文化祭壮行式が行われました。

 

昨年度新人大会アナウンス部門で優秀賞を受賞した金沢泉丘高校の隅谷さんと,小松明峰高校の嵐さんが司会を務めました。専門部紹介は,工業高校の伊中さんが楽しい雰囲気で放送専門部の魅力を紹介してくれました。

 

また,高文連特別表彰があり,昨年度NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で全国優勝した金沢泉丘高校卒業生の奥田開斗さんが表彰されました。奥田さんは,表彰の後に行われた記念発表で,優勝した時の作品で朗読を披露しました。昨年のコンテストを思い出させる堂々とした朗読でした。現在は,大学生として放送の活動にも積極的に参加しているとのことでした。今後の活躍を期待しています!

 

さて,明日6月2日(金),第43回石川県高等学校総合文化祭放送部門および第70回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会が白山市松任学習センターを主会場として開催されます。奥田さんに追いつけ追い越せで,すばらしいアナウンス・朗読が聞けることを楽しみにしています!

司会の隅谷さんと嵐さん専門部紹介の伊中さんインタビューを受ける奥田さん朗読を披露する奥田さん

「第49回高校生のための放送講座」が久しぶりに参集しての開催!

令和5年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さて,過去3年間4月に参集しての開催ができなかった「高校生のための放送講座」が久しぶりに県青少年総合研修センターで行われました。最初に,昨年度に行われた「Now On Air!」の報告会と交流会が実施され,他校の生徒とも交流を深めました。

その後,フリーアナウンサーの竹嶋和江先生をお招きし,「放送部のトリセツ! 基礎編」と題して,講座を行っていただきました。自身も放送部出身ということで,放送部「あるある」といったことから,発声練習や腹式呼吸のやり方,アナウンス・朗読や番組制作のヒント,さらには先生自らの人生訓も披露していただきました。1年生も多く参加しており,これから放送部を始める生徒にとって,放送部活動が楽しいものということが理解していただけたのではないかと思っています。

新年度のスタートにふさわしい講座でした。竹嶋先生,本当にどうもありがとうございました。

金沢泉丘・奥田さん甲子園で堂々のアナウンス!

3月18日(土),第95回記念選抜高校野球大会が開幕し,金沢泉丘高校の奥田開斗さんが開会式の司会という大役を果たしました。

以前にもお伝えしましたが,奥田さんは7月に行われた第69回NHK杯全国高校放送コンテスト・朗読部門において,優勝という石川県勢初の快挙を成し遂げました。そして,このたび,センバツ高校野球開会式の司会というこれも石川県勢初の大役を任されるということになりました。

当日は悪天候により開会式の開始が1時間半遅れるというハプニングもありましたが,ミスなく堂々としたアナウンスを披露し,しっかりと役割を果たしました。

石川県放送部にとっても,新しい歴史の1ページをつくってくれた奥田さんには感謝しかありません。そして,自分の夢の実現に向かって,邁進してほしいです。今後の活躍に期待しています!

 

なお,この開会式が開催された18日は,4年ぶりに開催の生徒合同発表会「Now On Air! 2022」が行われました。これについては,別のリンクに紹介しておりますので,そちらをご覧ください。

【またも快挙!】北信越大会朗読部門で初の最優秀賞!

2月4日(土),5日(日),長野県岡谷市カノラホールで第19回北信越選抜放送大会が開催されました。例年のこの時期は悪天候になることが多いのですが,今回は晴天に恵まれました。

今回,朗読部門において快挙です! 県立工業高校2年伊中駿介さんが最優秀賞を受賞しました

過去,第3回・第4回大会において,金沢高校の久井希恵さんがアナウンス部門で最優秀賞を受賞しましたが,朗読部門では石川県勢として初めてです。

令和4年度においては,Nコンの奥田さんに次ぐ快挙ということで,石川県放送部にとって大変すばらしい結果の残る1年でした。

本人の努力はもちろんなのですが,日々ご指導にあたっている顧問の先生方,研修会でお世話になった竹嶋先生,原田先生,これまで高文連放送部を支えてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

来年度の第70回Nコン,全国総文祭鹿児島大会にむけて弾みがつきました!

これからも高文連放送部にご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

北信越大会目前! 研修会を実施しました

2月4日(土),5日(日)と北信越選抜放送大会が長野県岡谷市で開催されます。そのアナウンスと朗読の部門に参加する生徒に対する研修会が1月22日(日),野々市明倫高等学校で行われました。

講師としてフリーアナウンサーの竹嶋和江先生と原田幸子先生をお招きしました。また,今回は,7月に行われたNHK杯全国放送コンテスト・朗読部門で優勝した金沢泉丘高校3年の奥田開斗さんにも「特別講師」として来ていただきました。

2時間強の時間で,講師の先生方にはほぼ休憩なしでつきっきりで個人個人にレッスンをしていただき,それぞれに具体的なアドバイスをしていただきました。中には,奥田さんに読んでもらって,その音声を録音して練習に使用するといった生徒も見られました。

この研修会で学んだことをもとに,大会ではいい結果が残せるよう期待しています!

【報告】11月に行われた大会等について

11月に行われた大会や行事についてご報告いたします。

まず,11月8日(火),県高等学校放送作品コンクール表彰式が,北陸放送で行われました。今回は,8校19作品が出品され,北陸放送の番組ディレクターの方々を審査員としてお招きし,審査が行われました。第2部門(録音構成)と第4部門(ビデオメッセージ)については,今回から番組の制限時間が短くなり,より創意工夫が必要となりました。そのような中でも,意欲的な作品が多く出品されておりました。

続いて,11月10日(木),県高校放送コンテスト新人大会が,松任学習センターで行われました。今大会については,アナウンス部門に26名,朗読部門に105名が出場しました。今回の結果の特徴として,どこか特定の学校だけが賞を独占したということがなかったということです。実力が伯仲していたということかもしれません。NHK杯全国大会で優勝する生徒が本県から出たことで,とても刺激を受けたのではないでしょうか。

2つの大会で入賞した学校・生徒のみなさんは,2月に行われる北信越大会(長野県岡谷市)と,来年度8月に行われる全国総文祭鹿児島大会に出場します。なお,作品コンクールと新人大会の結果については,「大会結果」に詳細を載せております。ご覧ください。

11月11日(金),「第48回高校生のための放送講座」が,県青少年総合研修センターで行われました。講師には,NHK金沢放送局から,アナウンサーの鈴木貴彦先生,ディレクターの野尻嘉一先生をお招きしました。鈴木先生からはアナウンス・朗読の基礎的技術について,野尻先生からは番組ディレクターの仕事についてのお話をいただきました。年に1回の放送講座で,生徒のみなさんは熱心に耳を傾けていました。

また,この放送講座の後,4年ぶりに行われる生徒企画合同発表会「Now On Air! 2022(通称ナウオン)」の生徒実行委員会が行われました。このイベントは,石川県放送部の生徒が集まり,生徒自らが企画・実演するもので,生徒の自主性を養うという意味もこめられています。12月24日(土)松任学習センターで実施予定です。詳細が決まりましたら,このホームページでお知らせします。

最後に,11月24日(木),第69回NHK杯全国放送コンテスト朗読部門で優勝した金沢泉丘高校の奥田開斗さんに対する県文化優秀賞の表彰式が県庁で行われました。県文化優秀賞とは,文化活動で全国優勝といった成績を収めた生徒や団体を表彰するものです。馳浩石川県知事より表彰を受けました。奥田さんに続いて,全国大会入賞をめざしていきましょう!

大変長文となりましたが,以上となります。

【歴史的快挙!】第69回NHK杯全国放送コンテスト朗読部門で優勝!

7月27日~28日,第69回NHK杯全国放送コンテストが3年ぶりに東京で開催されました。

本来ならば準々決勝から東京に参集して開催するコンテストですが,準々決勝までは事前に提出したデータでの審査となり,その審査を通過したアナウンス・朗読の発表者と,番組作品が東京で準決勝を行うということになりました。

今回準決勝に進出したのは,ラジオドキュメント部門で金沢泉丘高校と工業高校,朗読部門で金沢泉丘高校3年の奥田開斗さんでした。

準決勝では惜しくもラジオドキュメントの2校は残念ながら決勝進出はなりませんでしたが,奥田さんは60名で争われた準決勝も通過し,10名の決勝進出者の一人となりました。(なお,ラジオドキュメントの2校は制作奨励賞を受賞しております)

28日の決勝,これも3年ぶりのNHKホールという大舞台で行われました。奥田さんは,終始落ち着いた様子でしっかりと作品を読み切りました。

そして,ついに,朗読部門出場4958人の頂点に立ち,優勝となりました!過去に石川県勢で,NHK杯で優勝ということはありません。歴史的快挙となりました。

この結果は本人の努力,泉丘の顧問の先生方,研修会の講師で最後までご指導いただいた竹嶋和江先生や原田幸子先生はもちろん,これまで石川県高文連放送部を支えてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今後とも,引き続きご指導のほどよろしくお願いします。

 

NHKホールの様子

 

 

 

 

 

発表

 

 

 

 

 

NHK杯を手に

 

アナウンス・朗読部門全国大会出場者への研修会を実施しました

 6月12日(日)金沢泉丘高校を会場に,6月3日の県総文で全国大会出場を決めたアナウンス・朗読部門出場者10名への研修会を行いました。

 講師として,フリーアナウンサーの竹嶋和江先生,原田幸子先生をお迎えしました。アナウンス,朗読に分かれて,先生から個人レッスンを行っていただき,最後に全員で発表するという形で行いました。

 講師の先生はもちろん,各校の顧問の先生方にも指導に加わってもらい,アナウンス原稿の見直しや,読みの技術の向上をめざし,参加生徒は前向きに取り組んでいました。

 竹嶋先生からは,「ここ数年の中でも大変上手です。入賞目指してがんばって」というお言葉もいただきました。

 まずは録音データでの審査があり,ここで上位入賞できれば,東京にて発表することになります。

 これからも,各校で練習に励んでいきます。

第69回NHK杯全国放送コンテスト石川県大会が開催されました!

 昨年度まではアナウンス・朗読部門について,事前に録音した音声データでの非公開審査ということで,会場には集まらないという形で実施されていました。今年度は,久しぶりに会場に集まってのコンテストとなりました。

 1年生はもちろん,2年生にとっても初めての会場での発表ということもあり,それぞれに緊張している様子が多くみられました。

 しかしながら,決勝進出者の真剣な表情や発表は,ホールで聞いていた人たちにも十分伝わっていたと思います。審査員の先生方からも,やはり集まっての開催でよかったとの声も多く聞かれました。

 アナウンス・朗読部門の入賞者,および番組制作部門の入賞作品は,7月に行われるNHK杯全国放送コンテストに出場・出品します。全国大会での入賞をめざして,少しでもより良いものに仕上げていきましょう!

 なお,結果については,「大会結果」のページをご覧ください。

石川県高等学校放送作品コンクール

 北陸放送と石川県高文連放送部が主催する石川県高等学校放送作品コンクールが行われました。例年は10月に審査、11月に表彰式を行っていましたが、今年は9月に新型コロナウイルス感染拡大から石川県内の全県立学校が部活動停止となったこともあり、締切を延長し12月に審査を行いました。

 1月に予定していた表彰式も、急激な感染拡大により中止としました。表彰式や作品視聴・意見交換の場は放送部生徒にとって貴重な学びの場であり、残念でした。

 ラジオ番組の入賞作品は、北陸放送ラジオで放送されます。作品放送のための番組収録が1月26日に行われ、野々市明倫高校と金沢泉丘高校の生徒が参加しました。作品の制作意図や、特に工夫したところ、今後作ってみたい作品などについて、石橋弘崇アナウンサーと楽しくお伝えすることができました。

 放送の予定は以下の通りです。よろしければお聞きください。なお、表彰結果は「大会結果」のページをご覧ください。

 ◇作品放送  2/6(日) 16:30~16:55 北陸放送ラジオ
 ◇収録の様子 1/31(月)18:55~ 北陸放送テレビ「レオスタプラス」内

北信越大会出場者のための研修会

1月23日、北信越大会出場者のための研修会をオンラインで行いました。アナウンス・朗読部門出場者12名のうちの9名と顧問教員が参加しました。

フリーアナウンサーの原田幸子さん、福島彩乃さんを講師にお迎えしました。最初に一人ずつ発表した後、アナウンスと朗読でブレイクアウトルームに分かれて指導を行いました。自分の発表にアドバイスを受けるのはもちろん、他の生徒の発表を聞くことで、より学びが深まりました。

北信越大会は2月5日~6日に新潟県柏崎市で開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、録音データによる非公開審査となりました。今後、今回の研修の学びを生かして、審査のための録音を各校で行います。

第47回高校生のための放送講座

 12月18日、NHK金沢放送局との共催で「高校生のための放送講座」を行い、7校約60名の生徒・教員が参加しました。例年4月に、NHK金沢放送局から講師をお招きして実施している講座ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年度は中止、今年度は12月に延期した上で、zoomでのオンライン研修として実施しました。

 NHK金沢放送局の岡大樹ディレクターを講師にお招きし、番組制作講座を行いました。ディレクターのお仕事の紹介や実際に放送された番組の裏側、ディレクターに必要な資質、番組制作の過程についての講義をいただきました。質疑応答でも生徒からの積極的な質問がされました。

 プロの姿勢や技術を知る貴重な機会となりました。今後の放送部活動に生かしてほしいと思います。

令和3年度強化研修会

 11月12日、高文連放送部強化研修会を行いました。例年は合宿形式で行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、zoomを用いたオンライン研修として実施し、12校115人の生徒・教員が参加しました。
 交流会として、ブレイクアウトルームを利用しグループに分かれ、自己紹介と「黙食中でも楽しいお昼の放送を考える」と題した意見交換を行い、各校での校内放送の情報交換や、楽しい校内放送のアイディアを考えました。
 講座は、フリーアナウンサーの福島彩乃さんをお迎えし、話し方の基礎となる発声・発音の基礎から、伝えることのベースにある「気づく力」を養うための実践的なトレーニングを行いました。
 質疑応答では、放送部員の日々の活動から得られた課題や悩みについて、積極的な質問がなされました。
 今回の学びを、今後の放送部活動に生かしてほしいと思います。

石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月11日、石川県高校放送コンテスト新人大会・審査会を行いました。今回もコロナ感染状況を鑑み、録音によるデータ審査としました。19校113人の生徒が参加しました。
 石川県の県立学校では新型コロナウイルスの感染拡大により、9月の1か月間が部活動停止措置となりました。そうした影響から、練習や日々の活動が十分できない中、多くの生徒が参加してくれました。
 結果は「大会結果」のページからご覧ください。

紀の国わかやま総文祭2021放送部門参加

 8月4日~5日に和歌山県かつらぎ町で行われた「紀の国わかやま総文祭2021」放送部門に、石川県から4校の生徒が参加しました。アナウンス部門、朗読部門、オーディオ・ピクチャー部門、ビデオメッセージ部門で、石川県の郷土の話題を全国の高校生に向けて伝えました。

 石川県からの入賞はありませんでしたが、全国のレベルの高い発表に触れ、大きな刺激となりました。コロナ禍で準備も難しい中、和歌山県の生徒実行委員の皆さんのおもてなしによりスムーズな大会運営や楽しい交流会が行われました。和歌山県の生徒・先生方、ありがとうございました。

NHK杯全国高校放送コンテスト参加

 NHK杯全国高校放送コンテストが行われ、アナウンス・朗読・ラジオドキュメント・テレビドキュメント・創作ラジオドラマ・創作テレビドラマの各部門に、石川県から9校(大聖寺・小松・小松明峰・工業・金沢桜丘・金沢二水・金沢錦丘・金沢泉丘・七尾)が参加しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年のNHK杯はデータ審査で行われ、参加者が東京に一堂に会することはできませんでしたが、大会が実施され審査される機会が設けられたことはありがたいことでした。運営にあたっていただいているコンテスト運営委員会の皆さんに感謝します。

 石川県の入賞は以下の通りです。

 ラジオドキュメント部門 入選(全国11~20位相当) 金沢泉丘高校「みんなが制服を着られるように」

▲決勝大会web配信の参観(金沢泉丘高校)

番組制作講習会を実施

 7月13日、金沢歌劇座会議室にて番組制作講習会を実施し、7校35名の生徒・顧問が参加しました。

 北陸放送と高文連放送部が主催しました。秋に行う高等学校放送作品コンクールに向け、番組制作の技術を学ぶ場として実施しています。昨年はコロナ禍で中止となり、今年は2年ぶりに開催できました。

 ラジオ部門とテレビ部門に分かれ、北陸放送で番組制作の第一線で活躍されている方を講師にお迎えしました。ラジオ部門では優秀作を視聴して、その技術を学びました。テレビ部門では、実際に放送された番組を視聴して質疑応答した後、北陸放送松風閣に移動し、撮影実習を行いました。

 今年度、各校の放送部が参集する初めての機会となりました。終了後にも、他校の生徒と積極的に話しかけて、交流する生徒や、講師の先生方に質問する生徒も多くいました。

 今後、各校で番組制作を行います。今回の学びを生かし、秋の放送作品コンクールにたくさんの力作が集まることを願っています。

全国大会出場者研修会を実施

 6月13日、NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス・朗読部門出場者研修会を行い、石川県からの出場者11名が参加しました。

 今回はオンラインで実施し、参加者がそれぞれの場所から参加しました。順に各自の発表を行った後、講師のフリーアナウンサー原田幸子先生と竹嶋和江先生のアドバイスを受けるとともに、参加者同士の意見交換が行われました。

 今回のアドバイスを生かし、今後は各校で練習を続けます。全国大会は、7月に録音による審査が行われます。

放送コンテスト石川県大会実施

 6月4日、放送コンテスト石川県大会の決勝審査を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音声・動画データによる非公開審査として実施しました。

 初めての録音による審査の実施や、それに伴い例年よりも締切が早くなるなど、生徒の皆さんには取り組みにくい状況だったと思います。また、昨年は中止であり、それ以降も活動の制約を受けることも多く、先輩からの継承や、さまざまな挑戦の機会が失われた状況もあります。そのような中でも例年以上に多くの生徒が参加してくれました。

 まだ、学校を越えて集まり交流や研鑽を積む機会を設けるのは難しい状況ですが、オンラインの活用など新しい形での交流の場を設けたいと思います。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。

北陸放送ラジオ「石橋弘崇のハイスクールNOW!!」番組協力

高文連放送部では現在、北陸放送ラジオで放送中の「石橋弘崇のハイスクールNOW!!」に協力しています。

この番組は、北陸放送の石橋弘崇アナウンサーが高校生にインタビューし、学校生活や趣味、将来の夢など、高校生の素顔に迫るインタビュー番組です。現在、各校の放送部員が出演しています。

12月16日は金沢泉丘高校に取材に訪れ、放送部員2名が出演しました。放送部活動や学校での課題研究の取り組み、趣味の話題や将来の目標など、楽しくお話をすることができました。

放送は、北陸放送ラジオで毎週日曜日午後 5:15~5:25です。ぜひお聴きください。

強化研修会の開催

11月13日、石川県青少年総合研修センターにて強化研修会を行い、11校から生徒・教員50名が参加しました。

例年は合宿形式で実施していますが、今年度は1日の研修とし、参加者も1年生のみに限定した小規模なものとなりました。講師として(株)研声舎 代表でナレーターとして活躍されている林恒宏氏にお越しいただきました。

林先生からは、体のストレッチの方法や、声に内容と気持ちを乗せる方法、文章の内容に合わせた話し方の違いなど、放送部活動だけでなく日常生活にも役に立つ講義と実習がなされました。

参加生徒は、今後学んだ内容を各学校に持ち帰り、日々の活動に生かしてほしいと思います。

 

令和2年度石川県高校放送コンテスト新人大会

11月12日、白山市松任学習センターにて石川県高校放送コンテスト新人大会を行い、20校120名の生徒・教員が参加しました。

 出場生徒はアナウンス部門、朗読部門に分かれ、日ごろの放送活動の成果を競いました。午前の予選の部で選考された各部門12名が、午後の決勝審査に参加しました。

 今年は新型コロナウイルスの感染防止対策のため、手指消毒・マイクの消毒・アクリル板の設置等、例年にない発表形態や手順が求められましたが、参加生徒及び顧問教員の協力のおかげで、スムーズな大会運営を行うことができました。優秀賞受賞者は来年度全国高等学校総合文化祭放送部門(和歌山県かつらぎ町)及び北信越大会に、優良賞受賞者は北信越大会への出場者として推薦されます。

 ご協力いただいたNHK金沢放送局、審査員の先生方に感謝申し上げます。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。

 

 

第64回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

11月11日、第64回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式を、石川県教育会館で行いました。コロナ禍で今年度の行事をすべて中止にしていた中、初めて行事を行うことができました。

放送作品コンクールでは、7月に実施している番組制作講習会を中止し、研修の機会を持てませんでした。また、校外での取材活動が難しい面もあり、作品数の減少が懸念されましたが、昨年を上回る10校23作品の出品がありました。

表彰式では、石川県高等学校文化連盟並びに北陸放送よりそれぞれ表彰状が授与された後、作品上映や意見交換が行われました。また、司会の北陸放送石橋弘崇アナウンサーより、アナウンサーになったきっかけや日々の放送での経験からお話をいただき、参加生徒にとって学びの大きい場となりました。ご協力いただきました北陸放送に感謝申し上げます。

審査結果は、「大会結果」のページからご覧ください。

 

第16回北信越高等学校選抜放送大会

 2月8日~9日、石川県文教会館において、「第16回北信越高等学校選抜放送大会」を開催し、北信越5県と静岡県から高校放送部員、顧問約400名が参加しました。
 アナウンス部門、朗読部門、オーディオピクチャー部門、ビデオメッセージ部門に分かれ、日ごろの放送部活動の成果を発揮しました。また、ステージでの交流会やホワイエでの展示物など、様々な場面での参加者の交流が行われました。
 この大会は生徒実行委員が中心となり企画を行い、当日は石川県の放送部員・顧問が全員で運営にあたりました。
 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

北信越大会実行委員会&出場者研修会

 1月26日、金沢泉丘高校において、北信越大会実行委員会と出場者研修会を行いました。

 北信越5県と静岡県から代表が集い日ごろの活動の成果を競うとともに、交流を深める「第16回北信越高等学校選抜放送大会・石川大会」を2月8日(土)~9日(日)に、石川県文教会館で行います。

 この大会は生徒実行委員会のメンバーが中心となり、進行や交流行事の企画・運営を行います。午前は実行委員会メンバーが集まり、各係での作業や打ち合わせが行われました。午後にはアナウンス・朗読部門に石川県代表として出場する生徒の研修会を行いました。

 運営スタッフとして、出場者として、生徒・教員一同、精一杯のおもてなしを行います。出場者の皆さん、石川大会をお楽しみに!

 なお、この大会は参観自由です。保護者・卒業生・中学生・一般の方など、どなたでもご参観いただけます。ぜひお越しください。

北信越大会生徒実行委員会&全国大会出場者研修会

 7月15日、午前は第1回北信越大会生徒実行委員会を行いました。2月に石川で行う「第16回北信越高等学校選抜放送大会」を盛り上げたいと手をあげてくれた実行委員生徒が集いました。今日は、「どんな大会にしたいか」「大会で自分たちがどうなりたいか」という想いを共有するため、話し合い、言葉にする作業を繰り返しました。今後は各係に分かれ、その想いを具現化する企画の準備を進めていきます。

 午後は7月22日から東京で行われる「第66回NHK杯全国高校放送コンテスト」のアナウンス部門・朗読部門に出場する生徒の研修会を行いました。フリーアナウンサーの原田幸子さん、竹嶋和江さんにご指導いただきました。それぞれの課題を確認し、それをどう解決していくかを考えました。大会まであと一週間。今日の学びを生かしてさらに成長してほしいと願っています。

第46回高校生のための放送講座

4月24日、石川県青少年総合研修センターにおいて、「第46回高校生のための放送講座」を行い、石川県内の高校放送部員・顧問約100人が参加しました。

はじめに昨年12月に実施した合同発表会「Now On Air!2018」生徒実行委員が中心となり、映像上映や実施報告、後輩へのメッセージを伝えてもらいました。また、当日の交流企画として実施した「アフレコ体験」の再演も行いました。

研修では、NHK金沢放送局韮澤英嗣ディレクター、法性亮太アナウンサーから、日ごろの業務の紹介や、わかりやすく伝えるための技術と心構え、高校時代のご経験など、様々な視点から、放送部活動に役立つお話をいただきました。

学んだ内容を、今後の各校の放送部活動やコンテストに生かしてほしいと思います。

北信越大会出場者のための研修会

 2月に福井県坂井市で行われる北信越大会のアナウンス・朗読部門に出場する石川県代表者の研修会を、1月27日に金沢泉丘高校で行い、5校9名の生徒が参加しました。

 フリーアナウンサーの原田幸子さん、竹嶋和江さんを講師に迎えました。最初に一人ずつ発表した後、個別指導を行いました。最後には、学んだことを生かしながら、もう一度全員の前で発表しました。

 北信越大会まであと2週間。体調を整え、練習の成果を十分発揮してほしいと思います。


Now On Air! 2018

 12月16日、石川県の高校放送部員が企画・運営する合同発表会「Now On Air! 2018」をいしかわ子ども交流センターで行いました。

 希望した生徒5校22人が生徒実行委員を組織し、企画・広報・技術に分かれ企画と当日運営を行いました。出演は県内8校の放送部員が、朗読劇・ドラマ上映・校内放送実演などの発表を行いました。

 また、実行委員会企画として、昨年好評だったアフレコ体験に加え、「放送部の主張が」行われ観客を楽しませました。また、ステージでの「学校紹介リレー」や会場内での掲示物で、各学校の活動の紹介も行われました。

 来年度は石川県で北信越大会を行うため、Now On Air!はお休みです。今回の経験を各学校の行事や、来年度の北信越大会運営に生かしてほしいと思います。


強化研修会

 11月9日~10日、石川県青少年総合研修センターにて石川県高文連放送部強化研修会を行い、石川県内14校から生徒67人が参加しました。

 講師として岩手県立宮古工業高等学校教諭の菊地達哉先生を講師にお迎えするとともに、県内顧問が企画・運営する講座も行いました。「校内放送活動の充実について」の全体研修と、アナウンス・朗読・番組制作の3部門に分かれた研修を行いました。

 最終日にはアナウンス・朗読の発表会を行い、菊地先生と富山県立大門高等学校教諭の西野広子先生にも加わっていただき、講評をいただきました。番組部門でも研修で作成したCM作品の上映会を行いました。

 また、合宿を行うことで、学校の垣根を越えた仲間作りも行うことができました。学んだ内容と得た仲間を、今後の活動に生かしてほしいと願っています。


石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月8日、白山市松任学習センターにて石川県高校放送コンテスト新人大会が行われ、石川県内の22校から103名の生徒が出場しました。

 アナウンス部門では、郷土の話題を自ら取材して原稿にまとめたものを発表しました。朗読部門では指定作品の中から読みたい部分を抽出し、朗読しました。

 各校とも練習の成果を十分発揮して、良い発表をしました。今大会の結果により、2月の北信越大会(福井県坂井市)及び来年8月の全国高等学校総合文化祭放送部門(佐賀県基山町)への出場者を決定しました。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。


第62回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

 11月7日、北陸放送で石川県高等学校放送作品コンクールを行い、受賞校の生徒・教員約30名が参加しました。

 7月に行った番組講習会以降、各校で制作した作品の中から優秀作品が選ばれ表彰されました。上位入賞作は2月の北信越大会(福井県坂井市)及び来年8月の全国高等学校総合文化祭放送部門(佐賀県基山町)に出場します。表彰式の後には作品鑑賞と質疑応答が行われ、生徒どうしが積極的に意見を交換しました。

 その後、ラジオ番組収録とスタジオ見学が行われました。ラジオ部門での入賞2作品は、11月18日(日)18:30より、北陸放送ラジオで放送されます。

 入賞結果は、「大会結果」のページをご覧ください。


信州総文祭参加

 8月9~10日に長野県岡谷市で行われた信州総文祭に、石川県内から4校の放送部生徒、顧問が参加しました。

 長野県生徒の企画・運営するステージでの開閉会式や、様々な交流行事は、いずれもレベルが高く、石川県の行事や各学校での文化祭などの運営のため、学ぶべきところが多くありました。

 結果は以下の通りでした。
 ○朗読部門 ブロック5位 紙谷美郁(金沢錦丘)
 ○ビデオメッセージ部門 ブロック4位 「農福で幸福」(金沢泉丘)、6位「安田さん 時々 蟹淵 のち ぼくたち」(大聖寺)

 CM部門の現地取材、早朝の諏訪湖での発声練習と夜の諏訪湖花火見学など、短い日程の中でも充実した活動となり、参加生徒の思い出に残る体験となりました。素晴らしい体験をさせていただいた長野県放送部の生徒の皆さん、先生方に感謝します。

NHK杯全国高校放送コンテスト参加

 7月23日~26日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた、第65回NHK杯全国高校放送コンテストに、石川県内6校の放送部生徒・顧問が参加しました。

結果は以下の通りでした。
 ○朗読部門 入選(準決勝進出):紙谷美郁(金沢錦丘)、谷口蝶子(金沢泉丘)
 ○テレビドキュメント部門 制作奨励賞’(準決勝進出):「火星への挑戦」(金沢泉丘)

上位入賞にはまだ届きませんが、これまでの活動の成果を十分に発揮してくれたと思います。 

全国大会出場者研修会

 7月16日、NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス・朗読部門に石川県代表として出場する生徒の直前研修会を行い、6校11名の生徒が参加しました。

 フリーアナウンサーの原田幸子さん、竹嶋和江さんを講師にお迎えし、全員の前での発表と、講師による個別指導を行いました。また、参加者どうしも互いに読みあい、意見を交換し合いました。

 大会まであと一週間。今日の学びも生かして練習を続け、大会では実力を出し切ってください。

番組制作講習会

 7月10日、北陸放送にて番組制作講習会を行い、9校37名の放送部員・顧問が参加しました。

 秋に行う「石川県高等学校放送作品コンクール」は、北陸放送のご協力で審査・運営を行っています。今回は、コンクールに向けた番組制作のノウハウを学ぶため、毎年行われています。

 ラジオ部門、テレビ部門に分かれて講習を行いました。ラジオ部門では実際に放送されているラジオ番組をもとにした講座を、テレビ部門では北陸放送社内の「松風閣庭園」についてのCM作成を考え、絵コンテでのプレゼンを行いました。

 講座終了後には社内見学も行われ、テレビのスタジオ見学、生放送中のラジオ放送の見学などを行いました。

 今回の講座での学びを生かして、放送作品コンクールでも多くの力作が応募されることを期待しています。


放送コンテスト石川県大会

 6月1日、第38回石川県高等学校総合文化祭放送部門・第65回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会を行い、石川県内から22校から生徒・顧問約200名が参加しました。

 アナウンス部門・朗読部門・ラジオドキュメント部門・テレビドキュメント部門・創作ドラマ部門・研究発表部門についての発表と審査が行われました。

 総合の部では、金沢泉丘高校が3年ぶりの総合優勝となりました。上位入賞者・作品は7月に東京で行われる全国大会に出場します。

 詳しい結果は、「大会結果」のページをご覧ください。


高校生のための放送講座

 4月25日、高校生のための放送講座を石川県青少年総合研修センターで行い、県内高校放送部13校から生徒・顧問約100人が参加しました。

 「Now On Air!報告会」では、昨年12月に行った合同発表会について、ダイジェスト映像の上映と生徒実行委員からのメッセージを伝えるとともに、当日行った交流行事「ドキドキ!アフレコ体験」を再演しました。アニメの映像に合わせてその場でアフレコを体験してもらうというもので、初めての体験にも積極的にチャレンジしてくれました。

 番組制作講座では、NHK金沢放送局の河西大樹ディレクターから、ディレクターのお仕事を紹介していただくとともに、番組制作者の興味関心や問題意識を掘り下げ、番組制作につなげていく大切さをお話しいただきました。

 アナウンス・朗読講座では、NHK金沢放送局の越塚優アナウンサーから、高校時代やこれまでのご経験のエピソードをご紹介いただくとともに、わかりやすく伝えるための話し方や音声表現の工夫についてお話しいただきました。

 参加生徒は、放送の世界の第一線で活躍される先生方のお話を聞き、大きな刺激を受けたようでした。

Now On Air! 開催

 12月17日、石川県高校放送部の合同発表会「Now On Air!」をいしかわ子ども交流センターで行いました。県内6校の高校放送部と、金沢市立泉中学校放送部の皆さんをお迎えし、創作ドラマ上映や朗読劇などの発表が行われました。

 この行事は学校の枠を越えて生徒実行委員会を組織し、企画・運営を行いました。実行委員会企画「サンタのお悩み相談室」や、交流会「ドキドキ☆アフレコ体験」など、楽しい企画も行われました。

 雪の中、ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

Now On Air! を行います

 来る12月17日(日)、金沢市法島町のいしかわ子ども交流センター・ホールで、石川県の高校放送部による合同発表会「Now On Air! 」を行います。

 これは生徒有志が実行委員会を組織し、企画・運営する行事で、今回で5回目となります。これまで3月末に行っていましたが、今年は12月に実施します。

 出演校による朗読劇や映像作品上映、放送部の活動紹介や観客の皆さんとの交流など、楽しい内容を企画しています。

 お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

 日時:2017年12月17日(日) 13:00~16:00 (開場 12:30)
 会場:いしかわ子ども交流センター(金沢市法島町)
 入場無料、参加申し込み等不要です。

石川県高文連放送部強化研修会

 11月10日~11日、金沢市医王山スポーツセンターで強化研修会(合同合宿)が行われ、85名の生徒、教員が参加しました。

 千葉県立検見川高等学校の石井淳先生、放送インストラクターの安田知博先生を講師に招き研修を行いました。アイスブレイキングでの交流、全体研修、アナウンス朗読と番組制作に分かれた部門別研修が行われました。

 あわせて引率顧問対象の顧問研修会を実施し、石井先生の長年のご経験から、放送部活動の活性化やコンテストでの入賞を目指す指導のノウハウなどご指導いただきました。

 この研修で学んだ内容と、合宿で得た石川県の高校放送部員の仲間のつながりを、今後の活動に生かしてほしいです。

平成29年度石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月9日、白山市松任学習センターにて石川県高校放送コンテスト新人大会を行い、21校140人の生徒、教員が参加しました。

 地域の話題を取材し高校生に伝えるアナウンス部門、課題図書から伝えたい場面を選ぶ朗読部門に分かれ、午前に予選、午後に決勝を行いました。

 プロのアナウンサーや朗読家の審査員の前で緊張しつつも、自分たちが取材し、練習した内容を一生懸命伝える姿が見られました。

 入賞者は2月に行われる北信越高等学校選抜放送大会、並びに来年8月に行われる全国高等学校総合文化祭放送部門(いずれも長野県岡谷市で開催)に出場します。結果は、「大会結果」のページをご覧ください。


放送作品コンクール表彰式

 11月8日、第61回石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式が北陸放送で行われ、入賞校の生徒・教員約30名が参加しました。

 今回は13校25作品が出品され、先日行われた審査会にて入賞作が決定しました。今日は石川県高等学校文化連盟からの表彰と、北陸放送からの表彰がそれぞれ行われました。

 表彰後は入賞作品の上映会と意見交換会を行い、他校の作品へのコメントの記入や、質疑応答が行われました。

 ラジオ部門の入賞2作品は、11月19日20:00から、北陸放送ラジオで放送されます。
 入賞結果については、「大会結果」のページをご覧ください。


みやぎ総文参加

 8月2~5日に仙台市の日立システムズホール仙台で行われた「第41回全国高等学校総合文化祭放送部門」に、石川県から生徒・顧問18名が参加しました。

 郷土の話題を伝えるアナウンス部門、郷土ゆかりの作家・作品を朗読する朗読部門、郷土の話題を取材して番組制作をするオーディオピクチャー部門・ビデオメッセージ部門に参加しました。

 入賞は逃しましたが、全国から集まるレベルの高い作品・発表に触れ、よい経験となりました。また全国から集った放送部員と交流することができました。

 また大会後、名取市閖上地区を訪問し、被災地の見学と「閖上震災を伝える会」のガイドの方から、震災時や現在の様子についてお話しいただきました。非常時に命を守ることの大切さや、復興に向けての法律や行政における課題など、様々なお話をいただきました。生徒の今後の活動に生かされる経験となりました。

第64回全国高校放送コンテスト参加

 7月24日~27日に行われた第64回全国高校放送コンテストに、石川県内8校から生徒・顧問62名が参加しました。

 アナウンス部門、朗読部門、研究発表部門の出場者は、県大会以降、2回の研修会や各校での練習を重ねて本大会を迎えました。テレビドキュメント部門、ラジオドキュメント部門、創作ラジオドラマ部門、創作テレビドラマ部門の作品も、制作者が議論を重ね、手直しを行いました。

 入賞はできませんでしたが、全国のレベルの高い発表・作品に触れる良い機会となりました。各校とも、秋の放送作品コンクールや新人大会に向け活動を始めます。

全国大会直前練習会

 7月17日、NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス部門・朗読部門に出場する石川県代表生徒の練習会を金沢泉丘高校で行いました。

 北陸学院大学特別講師(元北陸放送アナウンサー)の辰巳平一先生、フリーアナウンサーの原田幸子先生を講師にお招きし、これまでの練習の成果を確認するとともに、これから当日までの練習で意識することをご指導いただきました。

 全国高校放送コンテストは7月24日から、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターを会場に行われます。

北陸放送 番組制作講習会

 7月11日、北陸放送で番組制作講習会を行い、県内の放送部員・顧問およそ40名が参加しました。

 ラジオ部門とテレビ部門に分かれ講習を行いました。ラジオ部門では、実際に北陸放送が制作し放送したラジオ番組をもとに、制作の意図や過程についてお話をいただきました。テレビ部門では、今年はCM作成をテーマとし、北陸放送で制作したCMについてお話を伺った後、CM企画の実習として、北陸放送内の庭園「松風閣」のCM企画を考え発表しました。

 今回学んだ内容を生かし、「第61回石川県高等学校放送作品コンクール」に向けて、各校で番組制作を続けていきます。

「かがのとイブニング」出演

 6月7日、NHK金沢放送局の夕方の番組「かがのとイブニング」に、NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス・朗読部門に石川県代表として出場する生徒8名が生出演しました。

 高校放送部の活動を紹介するもので、アナウンスや朗読の実演、アナウンス原稿をどのように作成したかの説明、スタジオの越塚アナウンサーとの早口言葉の対決など、盛りだくさんの内容で放送コンテストの内容を紹介しました。

 また、放送終了後には中継車内の見学をさせていただきました。また、これまで講師や審査員としてご協力いただいていた荒井匡アナウンサーがこのたびの異動で金沢を離れられるため、みんなでお礼のご挨拶をさせていただきました。

 このたびは貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会

 6月2日、白山市松任学習センターでNHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会を行い、石川県内の高校24校から生徒・顧問が約230人参加しました。

 アナウンス部門・朗読部門では午前の予選で勝ち抜いた生徒と新人大会シード生徒の各15名が午後の決勝に進出しました。番組部門では全出品作の上映、研究発表部門では校内放送活動から得た課題の解決策についてプレゼンテーションを行いました。

 3年生にとっては最後の大会となりました。これまでの活動の成果を最大限発揮して、悔いの残らない発表をしてくれたことと思います。

 結果は、「大会結果」のページからご覧いただけます。

高校生のための放送講座

 4月19日、石川県青少年総合研修センターで「第44回高校生のための放送講座」を行い、20校から生徒・顧問約90名が参加しました。

 講座に先立ち、最初に3月に実施した「Now On Air! 2017」実行委員からの活動報告と反省事項などの発表が行われ、各班チーフから、次回につながる提言をしてもらいました。その後、新入部員勧誘のために各校で上映した映像を鑑賞する「新入部員獲得ビデオ観賞会」を行いました。

 放送講座では、午前はアナウンス・朗読講座としてNHK金沢放送局の宮崎浩輔アナウンサーから、「思いを伝えるための話し方」についてお話をいただきました。午後は番組制作講座として、相原友佑ディレクターから、番組制作にあたっての目的や内容のまとめ方について教えていただきました。

 今回学んだことを生かし、今後の放送部活動や高校生活に生かしてほしいと思います。


Now On AIR !2017

 3月19日、白山市松任学習センターにおいて、合同発表会「Now On Air! 2017」を行いました。6校46名の出演者・参観者に加え、卒業生や家族、中学生などの一般参観者約40名の皆さんにご来場いただきました。

 県内放送部員が生徒実行委員会を組織し、準備を進めてきました。今回のテーマは、「放送部をつたえたいなう。」。日ごろ校内で裏方として働く機会の多い放送部の活動内容を、皆さんに知ってもらおうという思いを込めました。

 発表内容も、放送部員による創作朗読劇や、放送部活動を素材としたドラマなど、放送部の日ごろの活動を伝える内容を扱いました。また、上位大会進出校・者の番組上映やアナウンス・朗読の実演など、コンテストの成果発表も行いました。さらに、交流会として、参観者の方にアナウンス・朗読の体験を行ってもらうなど、参観者と一体となったステージ進行を図りました。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

第13回北信越高等学校選抜放送大会

 2月4日~5日、新潟県長岡市で行われた第13回北信越高等学校選抜放送大会に、石川県から8校46名の生徒・教員が参加しました。

 北信越地区と静岡県の放送部員がアナウンス・朗読の発表やビデオメッセージ・オーディオピクチャーの作品を上映し日ごろの活動の成果を発揮するとともに、交流を深めることを目的としています。

 石川県からは朗読部門で金沢錦丘高校の小形さん、ビデオメッセージ部門で金沢桜丘高校の作品がそれぞれ審査員特別賞を受賞しました。


北信越大会参加生徒研修会

 1月15日午後、北信越大会アナウンス部門・朗読部門に参加する生徒の研修会を金沢泉丘高校で行い、石川県からの出場者12名と顧問が参加しました。

 北信越大会では、アナウンス部門は郷土の話題を、朗読部門は郷土ゆかりの作家・作品の朗読を行います。今回の研修会では、安田知博氏を講師に迎え、全体発表と個別指導、生徒同士の読みあい・聞き合いを行いました。学校の枠を越え、他校の生徒・先生に積極的にアドバイスを求めていました。

 本番まであと3週間。今回学んだことを生かし、各校での練習を続けていきます。北信越大会は2月4日~5日、新潟県長岡市で行われます。


Now On Air! 2017 第2回実行委員会

 1月15日午前、石川県高校放送部生徒の合同発表会「Now On Air! 2017」の第2回実行委員会を金沢泉丘高校で行いました。

 全体会でコンセプトの共有や取り組むべき課題等を明確にした後、各班に分かれて話し合いや準備作業を行いました。

 今回のコンセプトは「放送部の活動や放送部にいる自分たちの魅力を表現できるイベントにしたい」ということ。これを具体化するにはどうすればよいか、それぞれの役割でできることを話し合いました。壁一面のホワイトボードを自分たちのアイディアで埋めていました。

 広報用の資料ができましたら、この場でもご案内します。本番は3月19日、白山市の松任学習センター・ライブシアターで行います。


強化研修会

 12月3日~4日、金沢市キゴ山研修センター(青少年交流棟)で強化研修会を行い、石川県内の放送部員、顧問が参加しました。

 講師に奈良県の手塚山中学高等学校映像部顧問の桐畑治先生、放送インストラクターの安田知博先生をお迎えし、校内放送活動についての全体講座と、アナウンス朗読、番組制作に分かれての部門別研修を行いました。

 2日間みっちり勉強した成果を、各学校に持ち帰り、日ごろの校内放送活動に生かしてほしいと思います。

Now On Air! 2017生徒実行委員会

 11月12日、「Now On Air! 2017」第1回生徒実行委員会を行い、11名の生徒が参加しました。

 「Now On Air!」は石川県の高校放送部の生徒が企画・運営する合同発表会で、今回で4回目です。今日は実行委員に立候補した生徒の初顔合わせで、自己紹介の後、今年のテーマやコンセプトについて話し合いました。

 息の合ったメンバーで、今後の準備を進めていきます。詳細は決まり次第お知らせしていきます。

 「Now On Air! 2017」は、3月19日(日)白山市・松任学習センター「ライブシアター」で行います。

石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月11日、松任文化会館にて石川県高校放送コンテスト新人大会を行い、県内21校の放送部員114名が出場しました。

 アナウンス部門、朗読部門で日頃の活動の成果を発表しました。

 優秀賞受賞者は、来年8月に仙台市で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門に出場します。優良賞受賞者は、2月に長岡市で行われる北信越高等学校選抜放送大会に出場します。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。

石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

 11月9日、石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式が北陸放送で行われ、受賞校の生徒・顧問約40人が参加しました。

 今回で60回を数える歴史のあるコンクールです。今年はラジオの第1~第3部門に13作品、テレビの第4~5部門に15作品の応募がありました。表彰式の後には入賞作品の視聴を行い、制作意図の発表や参加者からの質疑応答が活発に行われました。

 ラジオ部門の優秀賞2作品は北陸放送ラジオで12月4日18:30~放送されます。
 入賞一覧は、「大会結果」のページをご覧ください。

ひろしま総文祭参加

 8月2~3日に広島市の広島国際会議場で行われた「第40回全国高等学校総合文化祭放送部門」に、石川県から生徒・顧問22名が参加しました。

 郷土の話題を伝えるアナウンス部門、郷土ゆかりの作家・作品を朗読する朗読部門、郷土の話題を取材して番組制作をするオーディオピクチャー部門・ビデオメッセージ部門に参加しました。

 入賞は逃しましたが、全国から集まるレベルの高い作品・発表に触れ、よい経験となりました。また全国から放送部員が集い交流できたこと、てきぱきと気持ちよく運営業務を行っている広島県の放送部員の姿を見られたこと、8月6日の直前のこの時期に平和公園を訪れ、平和資料館や原爆ドームに行くことができたのも、素晴らしい経験となりました。


高校生のための放送講座

 4月20日、石川県青少年総合研修センターにて、「第43回高校生のための放送講座」が行われ、16校139名の生徒・顧問が参加しました。

 最初に「Now On Air! 2016報告会」を行い、生徒副実行委員長を務めた2人から、企画・運営から当日の様子、反省などの報告が行われました。次に「新入部員勧誘ビデオ鑑賞会」を行い、各校で新入部員獲得のため、部活動紹介の時間などに上映した映像を各校から紹介してもらいました。

 その後の講習会では、午前中はNHK金沢放送局の荒井匡アナウンサーから、震災報道の様子の紹介と、インタビュー番組の制作過程の紹介から、「伝える」ことの難しさと大切さをお話しいただきました。午後は鈴木康之ディレクターから、さまざまなタイプの番組に携わったご経験から、準備の大切さや番組制作に求められる姿勢についてお話しいただきました。

 また、会場では「熊本地震義援金」の募集を行い、参加生徒がお小遣いを出し合い協力しました。集まったお金は日本赤十字社を通じて被災地の人々のために役立てられます。

 新年度がスタートしました。新入部員の1年生も含め、今後ますます各校での校内放送活動や放送コンテストなどの行事を盛り上げていってほしいと願っています。

Now On Air! 2016

 3月20日、白山市松任学習センター・ライブシアターで、石川県の高校放送部の合同発表会「Now On Air!2016」を開催しました。このイベントは、生徒実行委員が企画・運営するもので、今回で3回目となります。

 今年は8校が出演し、朗読劇や作品上映、実行委員企画や交流会などが行われ、各校生徒や部員家族、卒業生など多くの皆さんにご来場いただきました。

 ステージ進行や技術面など、課題も見られましたが、今回学んだことを実行委員・出演者で共有し、今後の行事や各校での文化祭などの学校行事に生かしてほしいと思います。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。



 

第12回北信越高等学校選抜放送大会参加

 2月13日~14日、富山県教育文化会館で行われた「第12回北信越高等学校選抜放送大会」に、石川県から8校50名の生徒・引率教員が参加しました。

 郷土の話題を伝えるアナウンス部門、郷土ゆかりの作家・作品の朗読部門、郷土の話題からテーマを見つけ取材したビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門で日頃の活動の成果を競いました。また、北信越5県と静岡県の生徒・教員が交流を深める機会となりました。

 富山県の生徒が実行委員会を組織して、企画・運営を行い、司会進行や技術、交流会などで、楽しい大会にしていただきました。

 石川県からの結果は以下の通りです。
 ・アナウンス部門 優良賞 小松高校
 ・朗読部門 優良賞 小松高校
 ・オーディオピクチャー部門 審査員特別賞 小松高校「幸せを届ける歌声」
 ・ビデオメッセージ部門 審査員特別賞 金沢泉丘高校「ジェラートに能登をこめて」


Now On Air! 2016 ポスター

 3月20日、高校放送部員が企画・運営する合同発表会 "Now On Air! 2016"を行います。現在、生徒実行委員が企画・運営の準備を進めています。

 ポスターが完成しました。今後PR活動を進めていきます。お時間がありましたら是非会場に足をお運びください。会場は、白山市松任学習センター・ライブシアターです。

北信越研修会&Now On Air!2016第2回生徒実行委員会

 11月17日(日)、北信越大会出場者のための研修会と、「Now On Air!2016」第2回生徒実行委員会を金沢泉丘高校で行いました。

 北信越大会研修会は、アナウンス・朗読部門の出場者が集まり、大会の原稿をもとにした実践練習と発表会を行いました。講師の安田知博氏と放送部顧問のアドバイスを受け、今後は各校での練習を続けて行きます。北信越大会は、2月13日~14日、富山県教育文化会館で行われます。

 Now On Air!2016は、生徒が企画・運営する合同発表会です。今回の生徒実行委員会では、各係に分かれての話し合いや準備作業を行いました。各係からの報告の後、今後のスケジュールの確認などが行われました。ポスター等が完成次第、このページでも情報を公開していきます。Now On Air!2016は、3月20日、白山市松任学習センター・ライブシアターで行います。

強化研修会

 12月5日~6日、石川県高文連放送部の強化研修会を、金沢市キゴ山ふれあいの里研修館で行い、県内から14校から95人の生徒・顧問が参加しました。

 帝塚山中学校高等学校の桐畑治先生、放送インストラクターの安田知博先生を講師としてお招きし、番組制作部門とアナウンス・朗読部門にわかれて研修を行いました。基礎知識・技術の講習に加え、北信越大会出場者・出場作品の公開アドバイスも行いました。

 また、「Now On Air!2016」生徒実行委員会による活動報告と生徒交流活動が行われ、1泊2日の短い時間でしたが、県内放送部員の交流が深まりました。

 今後、学んだ内容を各校に持ち帰って日頃の活動に生かしてほしいと思います。


Now On Air! 2016 第1回生徒実行委員会

 11月14日、「Now On Air! 2016」第1回生徒実行委員会を石川県立工業高等学校で行いました。

 「Now On Air! 」は石川県内の高校放送部員が生徒実行委員会を作り、生徒が企画・運営する合同発表会で、今回で3回目となります。

 今回は7校29名の生徒が実行委員に名乗りを上げました。今日は役割分担、テーマ決定、今後の準備内容の確認を行いました。今回のテーマは、「青春×響声~見せて魅せて実せまくれ!~」に決定しました。今後、このテーマに沿った企画内容や広報活動を行っていきます。

 「Now On Air! 2016」は、2016年3月20日(日)、白山市の松任学習センター・ライブシアターで行います。


平成27年度石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月13日、石川県高校放送コンテスト新人大会をいしかわ子ども交流センターで行い、県内24校からアナウンス部門に53名、朗読部門に78名が出場しました。

 見学参加者、顧問合わせて約200人が集まり、大会が行われました。近年大会参加者数が増加しており、石川県の高校放送部の活動の活発化を感じました。

 この大会での上位入賞者は、2月に富山市で行われる北信越高等学校選抜放送大会と、来年8月に広島市で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門に出場します。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。

第59回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式


 11月11日、北陸放送にて第59回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式を行いました。

 今年のコンクールにはテレビ・ラジオ合わせて13校29作品の参加がありました。地域の話題を伝えるドキュメントや、日々の高校生活から発想を得たドラマ、学校行事の記録やお昼の校内放送の番組など、さまざまな番組がありました。どれも取材を重ね、時間をかけて制作した力作ぞろいです。

 表彰式の後には作品視聴と質問タイムが設けられ、他校生徒が制作者に積極的に質問する姿が見られました。

 結果は「大会結果」のページに掲載してあります。
 今大会での上位入賞校は、来年2月に富山市で行われる北信越大会、8月に広島市で行われる全国高等学校総合文化祭の出場校として推薦されます。


びわこ総文祭参加

 7月30日~8月1日、滋賀県栗東市で行われた第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」放送部門に、5校18人の生徒・顧問で参加しました。

 今年のメンバーは、2月に北信越大会の運営を経験した生徒たちなので、チームワークも良く、夜の練習会も自主的に行っていました。また、滋賀県の生徒実行委員が企画・運営する姿を見て、裏方の見えない努力や苦労を感じられる生徒たちでした。

 入賞は以下の通りです。

 ビデオメッセージ部門 審査員特別賞(全国9~11位相当) 
  石川県立金沢桜丘高等学校  「愛ある鉄道」

 今後は各校の1,2年生が中心となり新たなスタートを切ります。北信越大会や来年の広島総文祭でも入賞できるよう、努力を続けます。

NHK杯全国高校放送コンテスト参加


 7月21日~23日に東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた「第62回全国高校放送コンテスト」に、石川県大会で勝ち抜いた7校65名の生徒・顧問が参加しました。

 日中は各部門にわかれて出場するとともに、夜には石川県選手団での合同練習や作品鑑賞会を行い、「チーム石川」として大会に臨みました。また、全国のレベルの高い発表・作品に触れ、大いに刺激を受けました。

 結果は、アナウンス部門で金沢泉丘高校生徒1名が準決勝進出(全国60人)しました。その他惜しくも進出を逃した生徒もおりましたが、全国大会での入賞の壁はまだまだ高いと実感しました。

 今後、各校参加者の感想・アンケートを集約し、今後の指導に役立てていきます。


▲オリンピック記念青少年総合センター    ▲アナウンス・朗読合同練習会

全国高校総体等石川県選手団結団壮行式


 7月16日、いしかわ総合スポーツセンターにて「全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式」が行われ、インターハイ等に出場する石川県内の運動部生徒が参加しました。毎年、この式典の司会を放送部県大会アナウンス部門最優秀賞受賞者が担当しており、今年は金沢泉丘高校の生徒が担当しました。

 金沢桜丘高校吹奏楽部の演奏に合わせた入場行進での参加校紹介や、式典運営など、緊張感のある中、無事司会を務めることができました。

 今後も、学校内外の行事での司会など、放送部の日頃の活動内容を生かして活動の幅を広げていきたいと思います。

全国大会出場者研修会/番組制作基礎技術講習会

 7月12日、金沢錦丘高校を会場に、2つの研修会を行いました。

 番組制作基礎技術講習会では、番組制作の初心者を対象に、カメラアングルやサイズ、光の当て方といった撮影の基礎技術について講義と実習を行いました。今後の校内放送活動に役立ててほしいと思います。

 アナウンス・朗読部門は、NHK杯全国大会出場者を対象に、「伝える」ことの大切さと、実際の原稿をもとにした実践的な練習を行いました。今後も各自で指摘された内容を身につけ、7月21日から始まる全国大会で練習の成果を発揮できるよう願っています。

北陸放送 番組制作講習会

 7月7日(火)、北陸放送において番組制作講習会を行い、各校代表生徒40名と顧問が参加しました。

 テレビ部門では番組制作の概略とディレクターの役割の大切さなどを学んだあと、北陸放送敷地内の日本庭園に移動し、この庭園の紹介の取材をする想定でロケーションハンティングの実習を行いました。

 ラジオ部門では、日頃の生活での「気づき」の大切さ、現場の音を取る方法やその大切さなどのお話しをいただきました。

 今後、今日学んだことを生かし、9月実施の放送作品コンクールに向けての番組制作を各校で行います。

全国大会参加者のための研修会

 6月6日、石川県立工業高校において、全国大会参加者のための研修会を行い、昨日の県大会で全国大会出場を決めた生徒が参加しました。

 県大会で審査員を務めていただいた、NHK金沢放送局の荒井匡シニアアナウンサーと、鈴木康之ディレクターを講師に招き、実践指導や今後の作品の手直しについてのアドバイスをいただきました。

 今後各校に持ち帰り、練習や制作の手直しを行っていきます。全国大会で入賞できるよう、今後も研修会を行っていきます。


第62回全国高校放送コンテスト石川県大会

 6月5日、白山市松任学習センターにおいて放送コンテスト石川県大会を行い、生徒・顧問約270名が参加しました。

 アナウンス部門・朗読部門では近10年では最も多い参加者となり、放送部活動の広がりを感じました。研究発表部門も今年は5校の出場があり、日頃の校内放送活動から生まれた問題意識をもとにテーマを設定し、改善策の実証などをプレゼンテーションしました。

 この結果、全国大会進出校・生徒が決定しました。今後は全国大会での入賞を目指して努力してほしいと思います。

 入賞者一覧は、「大会結果」のページからご覧ください。


石川県高等学校総合文化祭総合開会式

 6月4日、石川県高等学校総合文化祭総合開会式兼全国高等学校総合文化祭壮行式が石川県文教会館で行われ、石川県内の高校文化部代表生徒が参加しました。

 放送専門部からも代表生徒が参加するとともに、式典の司会を小松高校放送部員が、撮影を金沢桜丘高校放送部が担当しました。

 全国高等学校総合文化祭(びわ湖総文)放送部門には、石川県から5校6名3作品が出場します。これまでの活動の成果を発表するとともに、全国の仲間たちとの交流を深めてほしいと思います。

第42回高校生のための放送講座


 4月22日、石川県青少年総合研修センターにおいて、「高校生のための放送講座」を行い、石川県内の各校放送部員約150人と顧問約25人が参加しました。

 最初に生徒の交流行事として、昨年度石川県で開催した北信越大会の生徒実行委員からの報告会と、各校が新入部員獲得のために制作し校内で上映した映像の上映会を行いました。各校とも趣向を凝らした映像で、来年は自分たちも作りたい!と刺激になった生徒も多かったようです。

 午前の部はNHK金沢放送局荒井匡シニアアナウンサーを講師にお迎えし、インタビューに必要な準備や描写の工夫、日頃の心得としての会話力やこだわりを持つことの大切さを伝えていただきました。

 午後の部はNHK金沢放送局石川祥次郎ディレクターより、実際の番組がどのように制作されるか、バラエティ番組の中にもどれだけのこだわりや準備があるかと言ったお話しをいただきました。

 参加生徒には新入部員の一年生も多く、これからの放送部活動の意欲が高まったことと思います。今後の校内放送活動に生かしてくれることを願っています。

第11回北信越高等学校選抜放送大会

 2月7日~8日、石川県文教会館において、第11回北信越高等学校選抜放送大会を開催しました。この大会は、北信越地区の高校放送部員が日ごろの活動の成果を発揮するとともに交流を深めることを目的として毎年開催されており、石川県での開催は6年ぶり2度目となります。


 今回は県外から北信越5県と静岡県から参加者51校255名、県内から出場・運営のための参加者19校157名、部員家族や卒業生、中学校放送部など一般参観68名の参加がありました。


 ビデオメッセージ部門・オーディオピクチャー部門、アナウンス部門・朗読部門での発表・審査を行うとともに、生徒交流会や宿舎での練習会、会場ロビーでの各校の活動報告や交流ボードなど、県を越えて交流する企画を行いました。


 石川県で開催するに当たり、生徒実行委員会を組織し、大会の企画・準備を行ってきました。司会や機材操作、受付や交流企画など、生徒実行委員が主体となり運営しました。当日は運営の不手際などもありましたが、生徒が準備や練習を重ねたおかげで、無事大会を終了することができました。


 この大会のテーマは「プラス1」。参加した皆さんにとって何かプラスになる経験をしてほしいという願いをこめました。石川県生徒にとっても、大会を運営するに当たりさまざま「プラス1」を身につけ、成長してくれたことと思います。


 参加していただいた生徒・顧問の皆さん、参観いただいた保護者や中学校放送部の皆さん、運営にご協力いただいた関係各位の皆さんに感謝申し上げます。


 審査結果は、「大会結果」のページをご覧ください。




強化研修会(合宿)

 12月6日(土)~7日(日)、金沢市キゴ山ふれあいの里研修館において、石川県高文連放送部強化研修会を行いました。合宿形式での研修会で、石川県内の放送部員と顧問約120人が参加しました。

 アナウンス・朗読部門では、NHK金沢放送局シニア・アナウンサー荒井匡先生、九州龍谷短期大学客員教授天野紘先生、放送インストラクター安田知博先生、石川県高文連放送部アドバイザー沖倫子先生をお招きし、基礎講座からミニ発表会まで、密度の濃い講座を行いました。

 番組制作講座は、帝塚山中学校高等学校の桐畑治先生をお招きし、放送部活動のあり方と、番組制作の基礎についての講義、石川県の生徒が制作した作品へのアドバイスなどをしていただきました。

 合わせて、2月に石川県で開催する北信越高等学校選抜放送大会の生徒実行委員会や、大会スポット映像制作など、北信越大会に向けての準備作業も行いました。

 今年初の大雪に見舞われ、山の上の研修所は雪に覆われた中での研修会でしたが、無事終了することができました。ここで学んだことを今後の活動に生かしてほしいと思います。


顧問会議・校内放送指導者研修会

 
 12月1日、石川県青少年総合研修センターにおいて、石川県高文連放送部の顧問会議と校内放送指導者研修会を行いました。

 午前の顧問会議では、2月に石川県文教会館で開催する北信越大会の運営について、全般説明と役割ごとの打ち合わせを行いました。

 午後の校内放送指導者研修会では、福井県立羽水高校放送部顧問の川崎直樹先生をお招きしました。羽水高校放送部の日ごろの活動や、番組制作の過程についてのお話をいただきました。これまでの番組制作の実践から、生徒の力を引き出す指導方法や、顧問の役割など、石川県顧問にとって非常に役立つ内容の講演をいただきました。

 研修会で学んだ内容を各学校に持ち帰り、生徒の指導に生かしていきます。



北信越大会第1回生徒実行委員会

 11月15日、北信越高等学校選抜大会の第1回生徒実行委員会を石川県立工業高校で行いました。

 北信越大会は各県持ち回りで開催されるもので、今年度は石川県で行います。この大会は石川県内のすべての放送部員と顧問で運営する大会ですが、その中で企画や運営の中心を担うメンバーを生徒実行委員として募集したところ、8校23人の生徒が立候補してくれました。

 この日は実行委員長の選出、組織編制、大会コンセプトとテーマの決定を行い、今後の日程や業務の確認を行いました。

 北信越大会は2月7日~8日、金沢市の石川県文教会館で行います。



石川県高校放送コンテスト新人大会

 11月14日、石川県高校放送コンテスト新人大会を白山市松任学習センターで行い、21校から115人の生徒が出場、見学生徒を含め約160人の生徒・顧問が参加しました。

 地域の話題を伝えるアナウンス部門と、指定作品を表現する朗読部門の2つの部門で、日頃の練習の成果を発揮しました。

 上位入賞者は来年8月に滋賀県で行われる全国高等学校総合文化祭放送部門と、今年度2月に石川県で行う北信越高等学校選抜放送大会の出場者として推薦されます。

 結果は、「大会結果」のページをご覧下さい。




第58回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

 11月12日、石川県高文連放送部と北陸放送が主催する石川県高等学校放送作品コンクール表彰式を行い、生徒・顧問約40名が参加しました。

 今回のコンクールでは、ラジオ・テレビのドキュメント・ドラマ・校内放送番組や学校行事の映像等の5つの部門について、13校32作品の参加がありました。

 表彰式の後の作品視聴では、制作者のコメントや他校生徒との質疑応答が活発に行われ、質問やアドバイスを積極的に行い、互いに高めあい成長しようとする姿が見られました。

 今回のコンクール入賞作から、2月に石川県で行う北信越高等学校選抜放送大会、来年8月に滋賀県で行われる全国高等学校総合文化祭の出場校を推薦します。

 コンクールの結果は、「大会結果」のページをご覧ください。



いばらき総文祭参加


 7月30~31日に茨城県日立市の日立シビックセンターで行われた第38回全国高等学校総合文化祭(いばらき総文2014)放送部門に、石川県から6校20名の生徒・教員が参加しました。

 郷土の話題についての「アナウンス部門」、郷土ゆかりの作家や作品の「朗読部門」、郷土の話題を音声と写真で表現する「オーディオ・ピクチャー部門」、同じく郷土の話題をビデオで表現する「ビデオメッセージ部門」の4部門に参加しました。

 石川県からの入賞はありませんでしたが、他県のレベルの高い発表を目にして大きく刺激を受けました。また、全国総文は、生徒実行委員が企画・運営する大会です。石川県でも今年度2月に北信越大会を行うため、ステージ運営や交流会など、参考にさせていただきたいところが多くありました。

 いばらきの生徒・先生方、すばらしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。


 石川県のアナウンス部門の発表

NHK杯全国高校放送コンテスト参加

 7月21日~24日、東京のオリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた「NHK杯全国高校放送コンテスト」に、石川県代表として9校からアナウンス・朗読各6人、テレビドキュメント・ラジオドキュメントに各4作品、テレビドラマ・ラジオドラマに各2作品、研究発表部門に2校参加しました。


 県大会で代表が選出されて以来、2回の研修会や各校での練習・作品の手直しなどを経てこの日に臨みました。大会期間中も、夜間には県全体での練習会や番組研修会を行い研鑽を積みました。


 結果的には全国大会での入賞には及びませんでしたが、それぞれが持てる力を十分に発揮して大会を終えたことと思います。


 今後とも大会での上位入賞を目指し、県全体での研修会などを行っていきます。



夜間の研修会(アナウンス・朗読)

北陸放送番組制作講習会

 7月10日、北陸放送において番組制作講習会を行い、石川県内の11校から生徒・顧問51名が参加しました。これは、北陸放送と石川県高文連放送部が主催する「第58回石川県高等学校放送作品コンクール」の事業の一環として行われたもので、参加者はテレビとラジオの部門に分かれての講習を行いました。

 ラジオ部門では番組作りでの心構えのお話や、実際の番組を聞きながらの講習が行われました。テレビ部門では講義の後、撮影実習を行い、北陸放送社内の日本庭園・松風閣での撮影やインタビューの実践練習を行いました。

 今後各校で番組の企画を行い、9月末締め切りのコンクールに向け制作に取り掛かります。たくさんの力作が出品されることを期待しています。



全国大会出場者のための研修会

 6月7日、石川県立工業高校において、全国大会出場者のための研修会を行いました。

 午前は顧問研修会として、アナウンス部門の全国大会出場者の原稿検討会を行いました。大会でのアナウンスの音声を聴きながら、分かりやすく興味を引く原稿のあり方について顧問の先生方での意見交換を行いました。

 午後は参加生徒の研修を行いました。大会での審査員を務めていただいたNHK金沢放送局の荒井アナウンサー、北川ディレクターを講師にお招きしました。アナウンス・朗読部門での個別指導、番組制作部門でも各作品ごとのアドバイスをいただくとともに、参加者同士で質問や意見交換を積極的に行う姿が見られました。

 今後も石川県選手団として共に刺激し合い、高まり合う関係として、研修等を続けていきます。


第61回全国高校放送コンテスト石川県大会

 6月6日、白山市松任学習センターにおいて、第61回全国高校放送コンテストを行い、石川県内の23校から生徒・顧問およそ200人が参加しました。

 アナウンス部門では自分で取材し原稿をまとめた自校ニュースを、朗読部門では指定作品から自分の伝えたい部分を抽出し表現します。番組制作部門では高校生活に素材を得てメッセージを伝えるテレビドキュメント・ラジオドキュメント・創作ドラマを制作します。研究発表部門では、日頃の校内放送活動で直面する課題について取り組みプレゼンテーションをしました。参加校、参加者数とも昨年より増え、石川県の放送部活動の盛り上がりを感じました。

 3年生にとっては高校放送部員としての最後の大会です。入賞した人にとっても、悔しい思いをした人にとっても、この経験を今後の高校生活に生かしてほしいと思います。

 総合の部(学校対抗の部)では石川県立小松高校が6連覇となりました。また各部門の上位入賞者・作品は7月から東京で行われる全国高校放送コンテストへの出場者として推薦します。全国大会でも上位入賞目指してさらに努力を続けてほしいと願っています。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。


高校生のための放送講座

 4月23日、第41回高校生のための放送講座が開かれ、石川県内の高校放送部員と生徒およそ190人が参加しました。

 初めは「Now On Air! 報告会」と題して、3月に実施した合同発表会の生徒実行委員が司会進行し、実行委員チーフからのメッセージや、金沢錦丘高校の朗読劇の再演の後、交流企画「早口言葉対決」を行いました。各校1年生の新入部員も参加し、チーム対抗で盛り上がりました。

 「放送講座」では、午前の部はアナウンス・朗読部門、午後の部は番組制作部門として、NHK金沢放送局からアナウンサー・ディレクターの講師を招き、研修会を行いました。実習では皆の前で積極的に発表する生徒や、講座終了後にたくさんの質問をするなど、有意義な研修会となりました。

 平成26年度の行事がスタートしました。今回の交流や研修を通して得た技術や仲間を大切にし、各校での放送部活動やコンテストでの入賞をめざし頑張ってほしいと願っています。



Now On Air! 2014


 3月22日、白山市松任学習センター・ライブシアターにて「Now On Air! 2014」を行いました。このイベントは、生徒実行委員会が企画・運営する合同発表会で、今年で2回目となります。
 
 今回は9校が出演し、写真やBGMと組み合わせた朗読劇、学校マスコットキャラクターの登場する学校紹介、校内放送の実演、自分たちで制作したラジオドラマ・テレビドラマ・テレビドキュメント・学校紹介などの作品上映が行われました。
 
 また、合同企画として、各校の代表生徒や当日参加の方を交えた早口言葉リレー(豪華?賞品付き)や、2~3校で制作し上演した合同朗読劇(童話パロディ)を行いました。
 
 実行委員スタッフ・出演者・お客さんが一体となって、楽しいステージとなりました。今回の出演やステージ運営で学んだ経験を、今後の校内放送活動に生かしてほしいと思います。
 ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました。
 

Now On Air!2014 第2回生徒実行委員会


 放送部員が企画・運営する合同発表会「Now On Air! 2014」の第2回生徒実行委員会を小松高校で行い、生徒約20人が集まりました。
 
 全体のプログラムや合同企画の内容、各係ごとの役割分担の話し合い、今後の準備スケジュールの確認などを行いました。
 
 実行委員の中には、先日の北信越大会で福井の生徒実行委員が活躍した姿を見た生徒も多くおり、北信越大会のスムーズな運営を参考にしようとする姿も見られました。
 
 
 Now On Air!2014は、3月22日(土)、白山市松任学習センター・ライブシアターで行います。
 

第10回北信越高等学校選抜放送大会


 2月8日~9日、福井県坂井市の三国観光ホテルで行われた第10回北信越高等学校選抜放送大会に、石川県から9校53名の生徒・顧問で参加しました。
 
 新人大会以降、合宿や研修会、各学校での練習を重ね当日に臨みました。結果、下記の通り入賞しました。入賞校の皆さん、おめでとうございます。
 
 朗読部門           審査員特別賞   石川県立金沢泉丘高校
 オーディオピクチャー部門 優良校       石川県立工業高校
 ビデオメッセージ部門    審査員特別賞  石川県立金沢桜丘高校
 
 北信越大会は生徒実行委員が企画・運営する大会。今回の福井大会も、生徒実行委員の皆さんのおもてなしの心がいっぱい感じられた大会でした。
 
 次回、第11回大会は石川県で行います。福井大会を見習い、素晴らしい大会になるよう、これから企画・準備を進めていきます。