日誌

2013年12月の記事一覧

強化研修会


 12月7日~8日、金沢市キゴ山ふれあいの里研修会にて強化研修会(合宿)を行い、石川県内の放送部員と顧問約110名が参加しました。
 
 全体研修では帝塚山中学校高等学校映像部顧問の桐畑治先生を招き、校内放送活動を活発に行うため、校内マスコミとしてのあり方の大切さをお話しいただきました。
 
 部門別研修では、アナウンス・朗読部門は、放送部インストラクター安田知博先生、県高文連放送部アドバイザーの沖倫子先生、山本司先生のご指導により、原稿の作り方など全体研修と個人指導、発表と模擬審査を行いました。番組制作部門は桐畑先生から、番組のテーマと主張の設定、取材のシュミレーションの大切さを学びました。交流会も行われ、2月に開催する合同発表会"Now On Air ! 2014”についての話し合いなども行われました。
 
 今回学んだ知識や技術を今後の活動に生かすともに、同じ放送部員の仲間として刺激を受け、切磋琢磨する関係が続いてほしいと願っています。
 
 
 

校内放送指導者研修会

 12月5日、石川県青少年総合研修センターにて、平成25年度校内放送指導者研修会を行い、日ごろ生徒の指導に当たっている各校の顧問の先生方12名が参加しました。
 
 午前の部は番組制作についての講習と校内放送活動の充実のための意見交換を行いました。番組制作では、指導や審査をするにあたって必要な視点を学んだのち、今年の放送作品コンクール入賞作を鑑賞し、制作過程の紹介とそれぞれの番組の課題について考えました。校内放送活動充実のための意見交換では、大会参加だけでなく、地域に参加し貢献する活動や、行事の企画・運営の経験が生徒を大きく成長させると考えました。
 
 午後の部は富山県立砺波高校の西野広子先生をお招きしました。砺波高校の活動の様子をご紹介いただき、日ごろの練習や地域に貢献する活動、富山総文祭を経験し成長した生徒の姿についてお話しいただきました。アナウンス・朗読講座では、石川県立工業高校の生徒に参加してもらい、発音・発声の実践的な指導法について学びました。
 
 今後、各校での指導に生かしていただくとともに、石川県の放送部活動全体の活性化につながることを願っています。