日誌

2023年2月の記事一覧

【またも快挙!】北信越大会朗読部門で初の最優秀賞!

2月4日(土),5日(日),長野県岡谷市カノラホールで第19回北信越選抜放送大会が開催されました。例年のこの時期は悪天候になることが多いのですが,今回は晴天に恵まれました。

今回,朗読部門において快挙です! 県立工業高校2年伊中駿介さんが最優秀賞を受賞しました

過去,第3回・第4回大会において,金沢高校の久井希恵さんがアナウンス部門で最優秀賞を受賞しましたが,朗読部門では石川県勢として初めてです。

令和4年度においては,Nコンの奥田さんに次ぐ快挙ということで,石川県放送部にとって大変すばらしい結果の残る1年でした。

本人の努力はもちろんなのですが,日々ご指導にあたっている顧問の先生方,研修会でお世話になった竹嶋先生,原田先生,これまで高文連放送部を支えてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

来年度の第70回Nコン,全国総文祭鹿児島大会にむけて弾みがつきました!

これからも高文連放送部にご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

北信越大会目前! 研修会を実施しました

2月4日(土),5日(日)と北信越選抜放送大会が長野県岡谷市で開催されます。そのアナウンスと朗読の部門に参加する生徒に対する研修会が1月22日(日),野々市明倫高等学校で行われました。

講師としてフリーアナウンサーの竹嶋和江先生と原田幸子先生をお招きしました。また,今回は,7月に行われたNHK杯全国放送コンテスト・朗読部門で優勝した金沢泉丘高校3年の奥田開斗さんにも「特別講師」として来ていただきました。

2時間強の時間で,講師の先生方にはほぼ休憩なしでつきっきりで個人個人にレッスンをしていただき,それぞれに具体的なアドバイスをしていただきました。中には,奥田さんに読んでもらって,その音声を録音して練習に使用するといった生徒も見られました。

この研修会で学んだことをもとに,大会ではいい結果が残せるよう期待しています!