日誌

2015年6月の記事一覧

全国大会参加者のための研修会

 6月6日、石川県立工業高校において、全国大会参加者のための研修会を行い、昨日の県大会で全国大会出場を決めた生徒が参加しました。

 県大会で審査員を務めていただいた、NHK金沢放送局の荒井匡シニアアナウンサーと、鈴木康之ディレクターを講師に招き、実践指導や今後の作品の手直しについてのアドバイスをいただきました。

 今後各校に持ち帰り、練習や制作の手直しを行っていきます。全国大会で入賞できるよう、今後も研修会を行っていきます。


第62回全国高校放送コンテスト石川県大会

 6月5日、白山市松任学習センターにおいて放送コンテスト石川県大会を行い、生徒・顧問約270名が参加しました。

 アナウンス部門・朗読部門では近10年では最も多い参加者となり、放送部活動の広がりを感じました。研究発表部門も今年は5校の出場があり、日頃の校内放送活動から生まれた問題意識をもとにテーマを設定し、改善策の実証などをプレゼンテーションしました。

 この結果、全国大会進出校・生徒が決定しました。今後は全国大会での入賞を目指して努力してほしいと思います。

 入賞者一覧は、「大会結果」のページからご覧ください。


石川県高等学校総合文化祭総合開会式

 6月4日、石川県高等学校総合文化祭総合開会式兼全国高等学校総合文化祭壮行式が石川県文教会館で行われ、石川県内の高校文化部代表生徒が参加しました。

 放送専門部からも代表生徒が参加するとともに、式典の司会を小松高校放送部員が、撮影を金沢桜丘高校放送部が担当しました。

 全国高等学校総合文化祭(びわ湖総文)放送部門には、石川県から5校6名3作品が出場します。これまでの活動の成果を発表するとともに、全国の仲間たちとの交流を深めてほしいと思います。