日誌

2021年6月の記事一覧

全国大会出場者研修会を実施

 6月13日、NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス・朗読部門出場者研修会を行い、石川県からの出場者11名が参加しました。

 今回はオンラインで実施し、参加者がそれぞれの場所から参加しました。順に各自の発表を行った後、講師のフリーアナウンサー原田幸子先生と竹嶋和江先生のアドバイスを受けるとともに、参加者同士の意見交換が行われました。

 今回のアドバイスを生かし、今後は各校で練習を続けます。全国大会は、7月に録音による審査が行われます。

放送コンテスト石川県大会実施

 6月4日、放送コンテスト石川県大会の決勝審査を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音声・動画データによる非公開審査として実施しました。

 初めての録音による審査の実施や、それに伴い例年よりも締切が早くなるなど、生徒の皆さんには取り組みにくい状況だったと思います。また、昨年は中止であり、それ以降も活動の制約を受けることも多く、先輩からの継承や、さまざまな挑戦の機会が失われた状況もあります。そのような中でも例年以上に多くの生徒が参加してくれました。

 まだ、学校を越えて集まり交流や研鑽を積む機会を設けるのは難しい状況ですが、オンラインの活用など新しい形での交流の場を設けたいと思います。

 結果は、「大会結果」のページをご覧ください。