日誌

2022年1月の記事一覧

石川県高等学校放送作品コンクール

 北陸放送と石川県高文連放送部が主催する石川県高等学校放送作品コンクールが行われました。例年は10月に審査、11月に表彰式を行っていましたが、今年は9月に新型コロナウイルス感染拡大から石川県内の全県立学校が部活動停止となったこともあり、締切を延長し12月に審査を行いました。

 1月に予定していた表彰式も、急激な感染拡大により中止としました。表彰式や作品視聴・意見交換の場は放送部生徒にとって貴重な学びの場であり、残念でした。

 ラジオ番組の入賞作品は、北陸放送ラジオで放送されます。作品放送のための番組収録が1月26日に行われ、野々市明倫高校と金沢泉丘高校の生徒が参加しました。作品の制作意図や、特に工夫したところ、今後作ってみたい作品などについて、石橋弘崇アナウンサーと楽しくお伝えすることができました。

 放送の予定は以下の通りです。よろしければお聞きください。なお、表彰結果は「大会結果」のページをご覧ください。

 ◇作品放送  2/6(日) 16:30~16:55 北陸放送ラジオ
 ◇収録の様子 1/31(月)18:55~ 北陸放送テレビ「レオスタプラス」内

北信越大会出場者のための研修会

1月23日、北信越大会出場者のための研修会をオンラインで行いました。アナウンス・朗読部門出場者12名のうちの9名と顧問教員が参加しました。

フリーアナウンサーの原田幸子さん、福島彩乃さんを講師にお迎えしました。最初に一人ずつ発表した後、アナウンスと朗読でブレイクアウトルームに分かれて指導を行いました。自分の発表にアドバイスを受けるのはもちろん、他の生徒の発表を聞くことで、より学びが深まりました。

北信越大会は2月5日~6日に新潟県柏崎市で開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、録音データによる非公開審査となりました。今後、今回の研修の学びを生かして、審査のための録音を各校で行います。