日誌

2021年7月の記事一覧

NHK杯全国高校放送コンテスト参加

 NHK杯全国高校放送コンテストが行われ、アナウンス・朗読・ラジオドキュメント・テレビドキュメント・創作ラジオドラマ・創作テレビドラマの各部門に、石川県から9校(大聖寺・小松・小松明峰・工業・金沢桜丘・金沢二水・金沢錦丘・金沢泉丘・七尾)が参加しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年のNHK杯はデータ審査で行われ、参加者が東京に一堂に会することはできませんでしたが、大会が実施され審査される機会が設けられたことはありがたいことでした。運営にあたっていただいているコンテスト運営委員会の皆さんに感謝します。

 石川県の入賞は以下の通りです。

 ラジオドキュメント部門 入選(全国11~20位相当) 金沢泉丘高校「みんなが制服を着られるように」

▲決勝大会web配信の参観(金沢泉丘高校)

番組制作講習会を実施

 7月13日、金沢歌劇座会議室にて番組制作講習会を実施し、7校35名の生徒・顧問が参加しました。

 北陸放送と高文連放送部が主催しました。秋に行う高等学校放送作品コンクールに向け、番組制作の技術を学ぶ場として実施しています。昨年はコロナ禍で中止となり、今年は2年ぶりに開催できました。

 ラジオ部門とテレビ部門に分かれ、北陸放送で番組制作の第一線で活躍されている方を講師にお迎えしました。ラジオ部門では優秀作を視聴して、その技術を学びました。テレビ部門では、実際に放送された番組を視聴して質疑応答した後、北陸放送松風閣に移動し、撮影実習を行いました。

 今年度、各校の放送部が参集する初めての機会となりました。終了後にも、他校の生徒と積極的に話しかけて、交流する生徒や、講師の先生方に質問する生徒も多くいました。

 今後、各校で番組制作を行います。今回の学びを生かし、秋の放送作品コンクールにたくさんの力作が集まることを願っています。