日誌

2023年7月の記事一覧

【今年もやってくれました!】第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました

7月25日(火)~27日(木),第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。コロナ禍でこれまで中止となったことや,データによる審査といった形でしたが,今年は4年ぶりの通常開催となり,全国から参集して,国立オリンピック記念青少年総合センターで準々決勝が行われました。

 

準決勝に進出したのはアナウンス部門で金沢泉丘3年の隅谷さんと,朗読部門で県立工業1年の吉村さんと金沢泉丘3年の増田さんでした。創作ラジオドラマ部門でも県立工業の作品が準決勝に進出しました。26日に準決勝が行われ,泉丘の増田さんが全国あわせて5056人の中の10人に選ばれ,決勝に進出しました。昨年度の奥田さんに続き,2年連続の決勝進出となりました

 

27日,NHKホールという大舞台で決勝が行われ,,堂々と朗読を行ってくれました。結果としては入賞はなりませんでしたが,大変すばらしい結果となりました。

 

石川県勢として,2年連続で決勝進出者を出すこととなり,これもひとえに日頃からご指導いただいた顧問の先生方はもちろん,講師の竹嶋和江先生や原田幸子先生のおかげでもあります。本当に心から感謝申し上げます。

 

なお,決勝の結果は,右の「大会結果」のリンクにあります。

 

次は8月3日~4日,鹿児島市で行われる全国総文祭です。出場する3年生にとっては最後の大会です。全力を出し切ってほしいです!

番組制作講習会を行いました

7月13日(木),北陸放送にて令和5年度番組制作講習会が行われました。今回は10校から32名が参加し,ラジオ制作部門,テレビ制作部門に分かれて講習が行われました。講師には,北陸放送からディレクターの方をお招きし,実際の番組制作の技術や心構えなどを丁寧に説明していただきました。

 

テレビ制作部門では,北陸放送社内にある松風閣庭園にて,撮影実習も行われ,生徒は思い思いの映像を撮影し,講師先生からアドバイスを受けていました。

 

10月には高校放送作品コンテストが開催されます。今日学んだことを活かして,多くの作品が出品されることを期待しています!

 

ラジオ制作部門テレビ制作部門