日誌

2013年7月の記事一覧

NHK杯全国高校放送コンテスト参加


 7月22日(月)~24日(木)の4日間、第60回NHK杯全国高校放送コンテストが東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで開かれました。
 
 石川県からは9校から生徒・引率60名が、アナウンス部門・朗読部門・テレビドキュメント部門・ラジオドキュメント部門・創作テレビドラマ部門・創作ラジオドラマ部門・研究発表部門に参加しました。また、期間中の夜間も合同練習や番組部門研修会を行い、研鑽を重ねました。
 
 6月の県大会後、合同研修会や各校での練習・番組手直しなどの努力を重ね、この全国大会に臨みました。結果、創作ラジオドラマ部門で、小松高校の作品「TEL me」が、全国4~5位相当の「優良賞」を受賞しました。
 
 来年度以降も多くの生徒・作品が入賞できるよう、支援していきます。
 
 
夜間の練習会

全国大会参加者のための研修会(2)


 7月13日、石川県立工業高校において、全国大会参加者のための研修会(2)を行いました。NHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス部門・朗読部門に石川県代表として出場する12名の生徒が参加しました。
 
  元高校教諭(放送部顧問)の2名の先生を講師にお迎えし、コンテストに向けての心構えをお話しいただいた後、当日発表する原稿での個別指導が行われました。これまで練習し身につけてきたものを再確認するとともに、新たな視点で自己の課題をチェックする機会となりました。
 
 全国大会は7月22日から東京の国立オリンピック記念青少年総合センターと、NHKホールで行われ、アナウンス・朗読部門に加え、テレビドキュメント・ラジオドキュメント・創作ラジオドラマ・創作テレビドラマ部門、研究発表部門に石川県代表9校の生徒・作品が出場します。石川県から上位入賞者・作品が出ることを期待しています。
 

 

番組制作講習会


 7月10日、北陸放送にて番組制作講習会が行われ、県内14校から生徒49名、教員15名が参加しました。
 
 北陸放送の番組制作の第一線で活躍されている先生方を講師をとして、ラジオ部門・テレビ部門に分かれた講座が行われ、番組視聴・講義・実践練習・質疑応答が行われました。
 
 テレビ部門では、北陸放送社内の松風閣庭園で撮影実習が行われ、構成を考えながら意図をもって撮影することの大切さを学びました。
 
 9月に石川県高等学校放送作品コンクール(北陸放送・高文連放送部主催)を行います。今回学んだ内容を生かして今後番組制作を行い、コンクールに多くの力作を出品してくれることを期待しています。