学校の様子

北信越中学校相撲大会 8月5日(木)

富山県射水市のグリーンパークだいもん相撲場において,上記の大会が開催され,本校選手3名が出場しました。朝早くからの出発となり,本調子を出すことができなかったようです。結果について選手たちは満足できていないようでしたが,畑下征吾さんが軽量級で5位入賞を果たしました。

能登町北信越大会激励会 8月3日(火)

能登町役場で,北信越大会に出場する選手の激励会がありました。町長さんから「5年ぶりの北信越出場は町を元気にしてくれているはず。みなさんも頑張ってきてください」と激励の言葉を頂きました。その後,選手3名はそれぞれの抱負を力強く述べました。

激励会の様子は,8月4日(水)午後6時半から,町内の有線放送で流れます。ぜひご覧ください。

暑中お見舞い申し上げます③

県内の感染状況等のモニタリング指標がステージⅣ(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>(石川県)などを参考になされて,ご自愛ください。

本日の暑中見舞いはがきは特別賞の3作です。

順に,谷内吏育さん(1年) 村田真唯さん(3年) 埒光平さん(3年)の作品です。

生徒の様子

3年生は午前中,学習タイムと体育祭に取り組んでいます。学習タイム,昨日は英語,今日は社会でした。1・2年生は部活動です。

通知表渡し

本日・明日と1学期通知表渡しです。

お車でお越しの際は,グラウンド横の駐車場をご利用ください。なお,入り口が狭いので,十分気を付けてお入りください。

最優秀賞(3作品)
  2年 竹原 輪那さん

暑中お見舞い申し上げます。

生徒会図書文化委員会主催『暑中見舞いはがきコンクール』から

本日は,最優秀賞 3年 吹上法香さんの作品です。

暑い日が続きます。感染症対策と共に熱中症対策にも十分お気を付けください。また,クマに関しても注意継続中です。

夏季休業に入りました。

昨日(7/20)は1学期終業式がありました。それに先立ち,県大会の納賞,校内語彙力コンテストと生徒会図書文化委員会主催の『暑中見舞いはがきコンクール』の表彰をしました。「暑中見舞いはがき」はなかなかの力作ぞろいでした。夏休み中に第二長寿園の入居者に届けられます。


主な入賞者は以下の通りです。

語彙力コンテスト【満点賞】
3年 梶 遥登,橘なごみ,中野陽幸,中宮遥奈,吹上法香,村田真唯
2年 川端莉緒,北口実莉,木下結愛,金七智也,新谷和奏,竹原輪那
   鳴瀬凌大,薮下晶基,横山悠乃,和田宝良,和田優良
1年 森泰一郎

暑中見舞いはがきコンクール【特別賞】
最優秀賞 3年 吹上法香
優秀賞  3年 土場愛斗夢,中宮遥奈
     2年 竹原綸那
     1年 谷内吏育 

エプロン干し(生徒会委員会)

毎週金曜日には,給食で使うエプロンや頭巾を給食環境委員会が洗濯しています。昨日(月曜朝)の取り込みは3年生が担当でしょうか。エプロン・頭巾をたたんで各教室に運んでいました。今日は1学期最後の給食だったので,学期末の洗濯もします。

授業の様子・ビブリオバトル

連日,30℃越えが続きますが,生徒たちは元気に授業に臨んでいます。

ビブリオバトル・・・おすすめ本を紹介し合いチャンプ本を投票で決めます。2年生の国語の授業で,グループ代表7名が現物を手にとって説明したり,画像を提示したりしながら本の良さを伝えます。今回のチャンプ本は,新谷和奏さんのおすすめライトノベル『髭を剃る。そして女子高生を拾う』でした。