今日の松波中

教室の様子から

各学年のロッカーの様子です。学年が進み、気持ちを新たに学校生活を送ろうとする気持ちが伝わってきます。2年教室では部活や登下校時に着るウインドブレーカーがきちんとたたんでおいてありました。3年教室はカバンの肩紐が少し出ていますが、整頓されています。このような環境づくりに配慮できるようになると身の回りへの配慮や学力の向上が期待できます。3年教室のロッカーの上には、学習や生活の目標が掲示されていました。

生徒会委員会発表・3年生学級活動

昨日の生徒会委員会の発足を受け、本日朝の時間に、各委員会から活動内容の報告や取組の提案をしました。コロナ禍で定着したオンラインで開催です。

写真は、今朝の発表の様子と昨日の委員会の様子です。

 

自転車点検・交通安全教室

この4月より自転車のヘルメット着用の努力義務化はご承知の通りです。石川県では保険加入が義務化されています。損害保険等の特約もありますので是非ご確認ください。

石川県警珠洲署からお二人の署員においでいただき、交通安全教室を実施しました。ルールにのっとった自転車の運転についてのお話の後、実技演習に挑戦しました。

年度当初の行事

本日、新年度開始にあたり保健指導と身体計測、部活動紹介と1年生の部活動体験をしました。1年生は、今日からすべての部活動を順に体験していきます。所属する部活動を決めるのはもう少し先ですが、4月中は下校時刻が午後5時半となりますのでよろしくお願いいたします。

授業がスタートしました

2・3年生は昨日から、1年生は今日から教科の授業が始まりました。1年生は、山のように積まれた真新しい教科書を前に、中学校での勉強への期待と少しの不安が混じったような表情です。2・3年生は、新任の先生方の授業に少し緊張しながらも、声を出したりノートに書きこんだりする姿に新学期をむかえ張り切っている様子が伝わってきました。

また、全校集会をもち、学校生活の色々な場面での約束事などを確認しました。

令和5年度入学式

14名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。新入生の元気な返事、代表の橘ゆうさんの堂々とした誓いの言葉に、新しい松波中学校の第一歩を感じることができました。2・3年生も、準備や片づけの様子からは、新しい後輩の姿に負けじと気を引き締めている様子が表れていました。

明日から新学期!

今日は春休み最終日ですが、新2・3年生が登校して明日の入学式の準備をしてくれました。ありがとうございます!「宿題がやばい」という声も聞こえましたが、作業に一生懸命取り組む姿に昨年度1年間の成長を感じました。

今年度より、通常の学校生活ではマスクの着用を求めないことを基本としていきます。今日のところはマスク着用の生徒が多かったようです。
※給食当番の配膳時や校外学習等に向かうバスの中などは、人数によりますがマスクを着用することとしています。

令和5年度が始まりました。

校庭の桜です。
例年、満開の桜の下で学級の集合写真を撮影しています。今年の桜は少し気が早いようで、進級した在校生やピカピカの新入生たちの登校を待っているようです。

令和5年度が始まりました。新しいスタッフで新年度開始の準備をしております。今年度もよろしくお願いいたします。

令和4年度最終日

今日で令和4年度も終了です。午前中、内浦球場とテニスコートでそれぞれ野球部、テニス部が練習をしました。異動する顧問も最終日まで指導にあたってくれました。

年度末を迎えて

今日は、野球部とソフトテニス部が競技練習の前に体育館の汚れ落とし(ワックスがけ)をしてくれました。冬期間交替で使っていたこともあり、どの生徒も一生懸命汚れ落としをしていました。仕上げは息を切らしながらの長~い距離の雑巾がけです! 体育館の床がきれいに蘇りました!!ありがとう!