今日の松波中

漢字コンテスト(1・2年生) 2/22

年間を通して各教科の基礎学力定着を目指したコンテストを実施しています。1・2年生の国語の時間に、今年度最後の「漢字」コンテストを実施しました。読み50問、書き50問の計100問です。限られた時間に書ききるために、いつも以上に生徒たちの集中力を感じました。(3年生は高校入試に向けてまっしぐらです)

生徒会委員会

定例の委員会活動がありました。今日は少し寄った写真を掲載します。

※明日22日は、職員研修のため給食後放課となります。生徒の下校時刻は午後1時15分の予定です。お迎え等でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。  校長 中社 進

授業の様子

本日午後の授業の様子です。

1年生社会は、戦国武将〇〇〇〇のすごいところ(例:毛利元就のすごいところ)と題して、史実や調べたことをクラスの友達に伝えていました。人物にスポットを当てて、その前後の歴史をつなぐ学習でした。

2年生家庭は、プリペイドカード、デビットカード、クレジットカードの特徴をまとめた後、それぞれの利点や危険性について話し合いが始まりました。

3年生理科は、エネルギーの活用(遷移)についての学習でした。理科室は普通教室の1.5倍の大きさがあります。後ろの席からは黒板が遠く見えますが、3年生は人数が多いので丁度良い大きさに見えます。

 

研究授業

先生方の勉強会です。今日は、2年生の保健体育の授業で今年度最後の研究授業をしました。テンポよく覚えてほしいキーワードが次々と子どもたちから出てきます。グループでの話し合いはかなり白熱していました。最後は友達を薬物から救うロールプレイに挑戦して話し合ったことわかったことをアウトプットして学びを終えました。

掃除

今年度は、昼休みの後(5限目の前)に毎日の掃除をしています。昼休みの息抜きの後、気持ちを切り替えて5限目の授業に入ることができているようです。

生徒数が減り、昔と変わらぬ校舎全体を掃除することが難しく、特別教室などは日替わりで掃除をしたり、廊下はモップを使って省力したりしています。でも使用頻度の多い教室は昔ながらの方法で掃除をしています。

昼休みの様子から

今日まで3年生の期末テストが行われていました。中学校最後の試験です。また、学級では卒業文集の制作活動も始まっているようです。

昼休みの体育館と言えば、3年生の息抜きの場でした。しかし今週は3年生の姿が一人も見えません。いよいよ受検モードに入ったのでしょうか。1・2年生男子がバスケットやフットサルに興じていました。

3F多目的室では、英語検定の面接試験に向けた練習をしていました。この時期の受検は学年相当よりも上の級を目指す生徒が多いです。頑張れ松中生!

のとかけ(海藻ふりかけ)の販売が始まりました

おくのといち様より写真を頂きました。3年生による『のとかけ』が店舗に陳列されております。おくのといち、たびスタ、桜峠、つくモール(敬称略)でお取り扱い頂いております。数に限りがございますので、お求めはお早めに・・・。

本日は3年生のグループ代表4名(製造部長、パッケージ部長、販促部長、企画部長)が新聞社の取材を受けました。緊張していたようですが、自分たちが取り組んできたことなので、考えをしっかり伝えることができていました。(記事掲載につきましては、新聞社の意向によります)

校内の掲示から

保健室前には、中学生が抱えるストレスへの対処法や自分自身を肯定するためのリフレーミング(言い換え)の方法について掲示されています。ストレス発散法は、保健給食委員会の取組の一環です。生徒たちも足を止めてよく見ているようです。リフレーミングのハートは、見つけたカードを裏返すので、毎日貼り付け位置が変わっていきます。

給食室前には、給食環境委員会による調理員さんへの感謝のハートがたくさん並んでいます。

昼休みの様子 19:30追記

3年生は、休み時間を返上して、海藻ふりかけ「のとかけ」のパッケージングをしていました。これから、和平商店さん(小木)へ届けて、いよいよ販売となります。発売日が決まりましたら報告いたします。

おくのといち、たびスタ、桜峠、つくモール(敬称略)で販売予定です。(19:30追記)

松波中学校が文部科学大臣表彰を受けました。

本日、文部科学省にて「早寝早起き朝ごはん」運動の推進に係る文部科学大臣表彰式が行われ、松波中学校が表彰を受けました。現地表彰を辞退したのでオンラインでの授賞となりました。

早寝早起き朝ごはんは、すべてご家庭の力によるものです。そこに学校としての取組を上乗せしての授賞と考えています。保護者の皆様、本当にありがとうございます。そして、おめでとうございます。

【松波中学校】活動紹介.pdf