今日の松波中

天気のよい放課後です。

今日は水曜日。部活動が休みの日です。生徒たちは終礼後、帰途につきました。天気も良いので半数が自転車登校でした。お迎えの車も数台。歩きの生徒は同じ方向の友達を待っておしゃべりしながらの下校でした。カメラをむけるとポーズをとってくれる生徒も!

3年生は、無事高校入試が終わりました。昨日とは違い今日はすっきりした表情の子が多かったようです。ゆっくり休んでください。いよいよ明後日は卒業式です。

 

学校は・・・静かです。

今日・明日と3年生は高校入試です。全員定刻にはそれぞれの受験会場に入りました。また、終了後は全員帰途についたことも確認しております。もう1日頑張ってほしいですね!

さて、半数を占める3年生が学校を開けています。元気な2年生、1年生はいつも通りなのですが、さすがに学校は静かに感じます。写真は午後の授業です。2年生は文学作品の鑑賞です。画面に食い入るように見入っていました。1年生は、来週に職場見学でお世話になる事業所の下調べや質問事項などたくさんまとめていました。

いざ出陣!

明日はいよいよ『石川県公立高校入学者募集にかかる学力検査』、すなわち高校入試です。今年度は、3年生全員が明日の一般入試に臨みます。
1限目、学級活動の時間に担任から心構えとともに最終確認がありました。遠方の学校を受検する生徒は、午後には学校を発ちました。明朝は、能登高校、飯田高校、七尾高校へは職員が到着と健康確認に向かいます。遠方の高校を受検される生徒の保護者様には到着連絡のほどお願いいたします。

あわてず!あせらず!!あきらめず!!!

  自分を信じて力の限りを尽くしましょう!

卒業式まで1週間(入試まで3日)

3年生5限目の数学です。入試直前、やはり教室の空気が違います。生徒たちは与えられた課題の中から自分の目標に合わせた問題を選んで挑戦していました。
廊下には、書写(国語)の時間に書いた作品が展示されています。まさに今の3年生に贈る言葉のようです。

1・2年生は今日で期末テストが終わりました。個人差は残りますが、学習時間の合計が前回より多くなっています。シール1枚が10分間の学習を表しています。特に2年生で時間が伸びた生徒が多いようです。

1年生の学習時間記録です。

2年生の学習時間記録です。

3学期期末テスト(1・2年生)

昨日より期末テストが始まっています。今年度最後の定期テストです。写真は終了時刻直前のものですが、問題の量が多いからか、それとも別の角度から迫っているのか、とにかく時間いっぱいまで集中している様子が見られました。3年生も4日後に迫った高校入試に向けて問題演習をこなしていました。

期末テストは明日までです。明日から1・2年生は部活動が(スクールバスの運行も)再開します。

午後の様子

※19:00 調理実習の写真を追加しました。

昼休み、卒業式の歌のピアノ伴奏(練習)の音が聞こえてきました。そのうちに元気な歌声も聞こえてきたのでのぞいてみると、付き添いの生徒2人が一緒に歌っていました。午後の授業では3年生も体育館で式歌の練習をしていました。練習時間はそんなに多くはなかったはずですが、結構まとまった歌声でした。卒業生としての気持ちでしょうか。式での歌声が楽しみです。

1年生は調理実習で、あーでもないこーでもないと言い合いながら茶碗蒸しとつみれ汁をつくりました。

昼休み

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が平日に巡ってきているようです。お昼ごろ風が強くなり花粉の量も心配ですが、生徒たちにはまだ大きな影響は出ていません。昼休み、3年生はそれぞれのスタイルで学習に取り組んでいました。1・2年生は女子が保健室で、男子は体育館で息抜きタイムのようです。(明日から1・2年生は期末テストです・・・)

避難訓練・3年生面接練習

Jアラートに対する避難訓練を行いました。本来は1月に実施予定でしたが、臨時休業のため本日まで延期となっていたものです。生徒たちは頭部を守ることを最優先に避難できていたようです。反省として、もっと窓から離れたりカーテンをしっかり閉めたりすることが必要だと振り返りました。

3年生は、高校入試を来週に控え面接練習も行っています。授業中や放課後の時間を利用して全職員で対応しています。あと1週間、駆け抜けていこう!

3年技術(まちのせんせい:プログラミング学習)

本日2限目、瀧田松波公民館長さんを講師に3年生が「流れる電光掲示板」に挑戦しました。今日は、ジグザグ模様を横にスクロールさせるプログラムでしたが、たった1文字の入力ミスで正常に動作せず困り感が漂う場面もありました。それでも授業終わりには全員が模様を流すことができました。プログラムが正常に動作した瞬間、「やった!」という歓声が教室のあちこちから聞こえました。瀧田館長さんには、Micro-Bitも生徒30人分を用意していただいています。ありがとうございます。

来週の技術で最終日。縦に流れる掲示板やイラスト・文字を流す掲示板に挑戦予定です。

職員研修(ホワイトボード・ミーティング®)2/22

水曜日午後、職員の研修会を行いました。ホワイトボード・ミーティング®認定講師の横山弘美先生を迎えて「定例進捗会議」「企画会議」に挑戦しました。各自の意見の帰属をはずしみんなの意見に練り上げていくという過程は、今後の生徒たちの話し合い活動の充実につなげることができるものでした。教科書の編纂委員も勤められているという横山先生の巧妙な?相槌やオープンクエスチョンに職員も自分の考えをたくさん話すことができていました。