今日の松波中

令和5年度入学式

14名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。新入生の元気な返事、代表の橘ゆうさんの堂々とした誓いの言葉に、新しい松波中学校の第一歩を感じることができました。2・3年生も、準備や片づけの様子からは、新しい後輩の姿に負けじと気を引き締めている様子が表れていました。

明日から新学期!

今日は春休み最終日ですが、新2・3年生が登校して明日の入学式の準備をしてくれました。ありがとうございます!「宿題がやばい」という声も聞こえましたが、作業に一生懸命取り組む姿に昨年度1年間の成長を感じました。

今年度より、通常の学校生活ではマスクの着用を求めないことを基本としていきます。今日のところはマスク着用の生徒が多かったようです。
※給食当番の配膳時や校外学習等に向かうバスの中などは、人数によりますがマスクを着用することとしています。

令和5年度が始まりました。

校庭の桜です。
例年、満開の桜の下で学級の集合写真を撮影しています。今年の桜は少し気が早いようで、進級した在校生やピカピカの新入生たちの登校を待っているようです。

令和5年度が始まりました。新しいスタッフで新年度開始の準備をしております。今年度もよろしくお願いいたします。

令和4年度最終日

今日で令和4年度も終了です。午前中、内浦球場とテニスコートでそれぞれ野球部、テニス部が練習をしました。異動する顧問も最終日まで指導にあたってくれました。

年度末を迎えて

今日は、野球部とソフトテニス部が競技練習の前に体育館の汚れ落とし(ワックスがけ)をしてくれました。冬期間交替で使っていたこともあり、どの生徒も一生懸命汚れ落としをしていました。仕上げは息を切らしながらの長~い距離の雑巾がけです! 体育館の床がきれいに蘇りました!!ありがとう!

 

 

 

令和4年度修了式・離任式

本日をもって、令和4年度の授業がすべて終わりました。修了式に先立ち生徒会役員の認証や理科コンテストなどの表彰を行いました。

午後より離任式です。異動する職員一人ひとりの話の後、生徒から謝辞と花束贈呈がありました。式後には卒業生の皆さんからも異動する職員に色紙や花束を頂きました。お心遣い頂き誠にありがとうございます。職員も赴任地で精進することを子どもたちと約束していました。

お楽しみの時間もあります

追い込みをかけるばかりではありません。今日は、1・2年生とも学級のお楽しみ会を開いていました。1年生は体を動かすレクリエーションや学校生活クイズを楽しんでいました。2年生はハンディのないレクリエーションにするために、何種類かのカードゲームをチーム対抗で争っていました。転校する友達へのプレゼントや担任からの景品もあったようです。両学年とも、入念な計画を立てて生徒が準備したり進行したりしていました。

 

追い込みをかける② 3/23

本日、今年度最後の校内コンテスト(理科用語テスト)を実施しました。今年一年間の取り組みで、記述式の解答率は上がったものの、短答式の解答率に課題が残ります。その克服のために生徒たちも頑張ってきました。さて、結果は如何に?

追い込みをかける

令和4年度の授業日も残り2日となりました。

今日昼休みには、今年度の積み残しをしないように数学と美術の補充学習がありました。2年生は数学のワークや小テストの問題を、1年生は美術のサラダスプーン(木彫)の仕上げに取り組んでいました。