明倫Topics

日誌

ビブリオトーク(読書会)

6月18日(金)放課後、ビブリオトークが図書館にて開催されました。
さまざまな本を知ることができ、個々のプレゼン能力アップになるビブリオトークです。
昨年に続き2回目の開催となります。感染症対策のため、3グループに分かれて実施しました。
Aグループは図書委員9名と読み聞かせボランティア2名、Bグループ図書委員9名と司書1名、
Cグループ13名の図書委員と教師1名が参加、それぞれおすすめの本を紹介しました。
参加した生徒は「声の大きさとスピードに気をつけて喋ることができた」「1年生や3年生
など普段関わりのない学年のオススメの本が聞けて良かった」と感想を寄せました。
読み聞かせボランティアの橋本さんは絵本「どしゃぶり」「きょうはそらにまるいつき」
を読み聞かせ、中野さんはファンタジーのゲド戦記1「影との戦い」を紹介されました。
久しぶりに絵本を読んでもらって心に残る体験になったのではないでしょうか。

  

3年生進路講演会

 6月10日(木)7限目に3年生進路講演会を行いました。

 ベネッセコーポレーションより講師の方に来ていただき、「第一志望校現役合格を目指して今なすべきこと」をテーマに、受験生としての学習への取り組み姿勢とこれからの学習の留意点などをお話しいただきました。

 暑い中、体育館での講演会でしたが、生徒たちが真剣に聞く様子を見ることができました。今回の講演を参考に自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います。

1年 交通安全教室・薬物乱用教室・防犯教室

6月10日の6、7限に、白山警察署の方による上記講話をいただきました。

特に交通安全教室は、自転車のルールやマナーについて私たちが陥っている誤解に気付かせてくれる良い講話でした。

 

本校生徒の自転車事故が今年は例年以上に多く起こっています。本日の講話を機に、問題に巻き込まれないように規範意識を今一度高めて、安心・安全な日々を過ごしてほしいと思います。

 

 

【総探フィールドワーク】2年生 街中のSDGsを探してみよう

 

 

昨日、午後から2年生はChromebookをもって街中のSDGsを探すフィールドワークをおこないました。

現在の興味関心にもとづいて、思い思いの場所へ繰り出していった生徒たち。
ワイワイとしながら、活動をおこなっていました。


戻ってきた生徒たちはたくさんの写真をもって帰ってきました。
きっと写真だけではなく、写真には残っていない、疑問や課題をもって帰ってきたのではないかと思います。


いよいよ、来週から課題の設定をおこなっていきます。

どのような課題を設定するか、非常に楽しみです。