門前東小ニュース

カテゴリ:学校行事

平和集会・アレルギー対応職員講習会

全校登校日。この日が8月6日ということで,はじめに平和集会を行いました。内容は,和田さんと宮本さんによる「かわいそうなぞう」の読み聞かせでした。児童たち,しっかり聞いていました。その後,校内水泳記録会(別記事)があり,児童は帰宅。
午後は,職員の研修会がありました。消防分団の安達さんと稲生さんが,AEDの使い方やアレルギー対応について教えて下さいました。AED研修では,それを使う前の心臓マッサージや人工呼吸についても研修しました。
その後,職員だけで校内の安全施設研修を行いました。消火栓や防犯ブザー,刺股,避難袋(先日記事化)等々。いい研修となりました。

0

終業式

昨年とは打って変わって涼しい学期末が終わり,明日から(正式には21日から)夏休みとなりました。この日の終業式は,昨日の記事でお伝えしたように,地域行事のため,いつもより児童が少ない中で行われました。表彰式では,先日の県陸上等の表彰を行いました。その後,私は児童に3つのことを話しました。「①1学期をふり返る②注意して下さい③地域が学校だ」です。①は,児童たちが,勉強をよく頑張っていた。運動も陸上中心に素晴らしかった。生活面でも,いい挨拶ができていたと伝えました。特に挨拶は,この1年でかなりよくなってきたと感じています。②は,交通安全や不審者への注意も当然ですが,最近,校内で決まりを守らないことがきっかけで起こる事故(怪我)が多発していることについて注意しました。夏休み,元気に安全に過ごして欲しいです。③は,夏休みの地域行事に積極的に参加するよう促しました。1学期,地域の方々によくお世話になったことを忘れずに,今度はこちらから積極的に行動できたらと思います。最後に,この日の北國新聞朝刊に出ていた記事(観音様の火で提灯行列 門前・總持寺祖院で祭り 開創700年控え「本来の姿」)に,児童の姿が多く写っていたので,新聞を手に,それも紹介しました。挙手してもらうと,高学年を中心に,本当に多くの児童が参加していたことが分かりました。地域行事にもいろいろありますが,参加しようという姿勢が大切ですね。

0

着衣水泳

昨年の山岳事故者およそ1200人のうち,死亡・行方不明者はおよそ200人。また,水難事故者およそ1500人のうち,死亡・行方不明者はおよそ700人。山岳でのおよそ6分の1に対し,水難ではおよそ2分の1。海や川などでおぼれると,かなりの確率で危険な状況に陥ります。実際,私は昔,ある海水浴場で監視員をしていたことがありますが,その期間中に,その場所で死亡事故が起こりました。おぼれている人がいることに気付いたプロのダイバーが救助に向かいましたが,間に合わなかったのです。またこれは児童には言わなかったことですが,私は昔,おぼれて意識のない状態で発見された当時5才の男の子に,人工呼吸を続けたこともあります。(とても長い時間に感じました。)この日は,児童たちに,水難事故の怖さを伝えながら,しかし,慌てずに正しい対応をすれば助かる確率が上がることも伝え,この日の訓練に真剣に臨むよう話しました。



児童たちは,持ってきたペットボトルなどを頼りに,一生懸命浮かんでいました。中には,何にも頼らずに浮いている児童もいました。衣服を身につけたままおぼれると,本当に体の自由がきかなくなります。しかしそれでも落ち着いてうまく体や物を使えば浮くのです。児童たち,いい学習ができたようです。

0

シェイクアウトいしかわ

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。大規模地震の発生を想定し,11時に「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」など,揺れから身を守る行動を実践しました。この日は,過去最高の参加者だったそうで,学校・保育所だけでも,県内のおよそ20万人が参加したそうです。
本校では,全校児童が素早くしゃがみ,机の下に身を隠し,指示があるまでじっとしました。その後,4階の集会室に集合しました。今回は,この1ヶ月間で災害が相次いだことから,災害発生時に素早く情報を掴み,必要に迫られたら躊躇無く避難することの大切さを教えました。最後に,最近6年生のMさんが書いた作文(の一部)を紹介しました。
「12年前の能登半島地震の時,私のお母さんのお腹の中には,私がいました。お母さんは,家族や地域の人たちに助けられ,無事避難することができたそうです。私が今ここにこうして元気にいられるのも,たくさんの人たちのおかげです。災害は,いつ,どこで,どんな形で起こるか誰にも分かりません。私は,その時が来たら,少しでも早くそれを知り,正しい行動をとりたいです。」
この日の訓練が役に立つような災害が起こってはほしくありませんが,それでもいざという時に,結果的に,この訓練が役に立ったということがあれば幸いです。

0

輪島の日給食

この日の給食は,年間数回行う「輪島の日」給食。メニューは,サザエの炊き込みご飯,トビウオのフライ,モズクのみそ汁などでした。はじめに,学校栄養職員の山下先生からこの日の給食の食材の紹介があり,輪島ではトビウオのことを「アゴ」と呼んでいることなどを知りました。児童たちは,大喜びで美味しそうに食べていました。なお,この日の給食は,「今日の給食」ページにたくさん写真を載せてありますので,そちらも是非ご覧ください。



また,この日の給食では,北國新聞の記者さんが取材に来ており,写真を撮ったり,食事を終えた6年Mさんにインタビュー(中央写真)をしたりしていました。早速,翌10日の朝刊には,食事の様子(右写真)とインタビューの内容(6年のMさんは「海女さんに感謝しながら食べた。どれもおいしくて輪島がもっと好きになった」と笑顔を見せた。)が記事になっていました。

0

児童集会

昨年度までは,全校集会の中に児童集会の内容を合わせて行っていましたが,今年度からはそれを分け,全校集会と児童集会を別日に行っています。本日は児童集会の日でした。
はじめに表彰式を行った後,各学年の名文暗唱(左写真),各委員会からのお知らせ(中央写真),放送委員会の発表を行いました。放送委員会の児童たちは,放送がなった時の放送の聞き方について,寸劇(右写真)を交えながら楽しく教えてくれました。ただ,このようなことが発表されるということは,ちゃんとできていない児童がいるということです。しっかり決まりを守ってくださいね。

0

いじめ対応校内研修会

本校の「いじめ対応アドバイザー」である舘雪雄さんを迎え、「問題行動」の事案でケースカンファレンス型のグループ協議を行いました。はじめにグループ協議を行い、次に発表し合い、最後に舘先生にご指導いただきました。先生は、経験に裏打ちされたすばらしいご示唆をくださいました。

0

プール開き

快晴に恵まれ,無事プール開きを行うことができました。プール学習での危険と願いを話した後,お清めの塩をまきました。次に田中先生が,「プールへ入る時の約束」を教えてくれました。(左写真は,ラップタオルを使う際の注意です。いざという時のために,両手は出しておかなければなりません。)ラジオ体操後,6年生に模範を見せてもらい,ようやくプールに入れました。これから楽しみな日々が続きますね。

0

プール掃除3~6年

プールの季節到来です。少し涼しいというプール掃除にはうってつけの天候の下,3~6年でプール掃除を行いました。児童の掃除の前に,午前中のうちに職員であらかじめ落ちにくい汚れを落としておきました。今回は,高圧洗浄機を使い,これまで落ちなかった長年の汚れを落としました。プールサイドが久々に美しさを取り戻しました(左写真)。
13時30分。児童の出番です。プールはもちろん,プールの周りに生えている雑草も,そして汚泥でいっぱいの溝も掃除対象です。児童・職員総出で頑張って掃除しました。



さすがは本校の児童(・職員)たち。予定時間内に,難なくプール掃除を終えました。プールはピカピカ。後は入るだけとなりました。待望のプール開きは24日(月)です。

0

全校集会

この日は,市祭パレード,能登麦屋節全国大会,輪島チビッコオリンピック(テロップ入り編集版)のVTRを見せ,児童たちの頑張りを大いに褒めました。児童たちは,興味深くVTRに見入っていました。その後,チビッコオリンピックで活躍した児童たちを表彰しました。大きな拍手が湧き起こりました。最後に,輪島市代表として県陸上に出場することになった10名の選手たちに,抱負を述べてもらいました。児童たちからは,力強い言葉が次々に出ました。
生徒指導主事の田下先生からは,「人権」についてのお話がありました。

0