学校日記
11月14日(火) 修学旅行in九州1日目
2年生28人は、今日から3泊4日の工程で九州方面への修学旅行に出発しました!
6時20分に学校を出発し、サンダーバード→新幹線のぞみを乗り継いで博多に着きました 公共交通機関を乗り継いで、遠方へ出かけると言う経験が少ない生徒もいたため、今回の修学旅行ではあえて電車を乗り継ぎ、人混みを掻き分けながら1077Kmの大移動を経て長崎に着きました。
本日の目玉は、ハウステンボス。クリスマスムードのイルミネーションに目を輝かせながら、写真を撮ったり、交流を深めていました。
研究授業「1人1台端末を用いた反転授業の実践」
10月25日〜11月3日にかけて、本校教員による研究授業が行われました。テーマは、「1人1台端末を用いた反転授業の実践」です。
「反転授業」とは、インプット中心だった従来の授業スタイルを「反転」し、生徒があらかじめ動画を視聴し知識を備えて来ることで、その内容をアウトプットすることが中心となる授業の形です。このスタイルを取ることによるメリットとして、①インプットが動画であるために、生徒が自分のペースで学習を進められること、②先生が各自のペースに応じて個別の支援ができること、③授業をただ受け身で聞くのではなく、予習を活かして主体的に参加できること、などが挙げられます。
研究授業を行ったのは、国語・英語・理科・商業の4教科、6科目。期間中は本校教員のみならず、門前中学校の先生方にも参観にお越しいただき、授業をした先生、授業を参観した先生、双方にとって大きな学びとなりました。何より、頭を悩ませながらも活発に議論したり、予習した内容を互いに教え合ったりして授業に参加する生徒たちの姿からは、主体的に学びを深めようとする姿勢が見られました。
◇反転授業を受けた生徒へのアンケート
◇反転授業を受けての感想(一部)
・内容を理解した上で取り組めたのでわかりやすかった。
・予習してきたことを他の人の考えと比べながら授業を受けることができた。
・予習の時点では少しあやふやなところもあったけど授業で理解できたので良かった。
・予習をする機会が増えた
◇反転授業を実施した先生の感想(一部)
・反転学習で、生徒の授業への参加意欲が増す工夫が必要であると感じました。
・個々の生徒の理解に合わせた指導が丁寧にできる
・授業の構想を練るときにも改善点や課題が思いつくなど、実践しようとすることでいろいろなことに気づいていきました。
反転授業の実践は、多くの先生にとって挑戦でした。職員室でも連日のように議論が交わされています。研究授業を通して、失敗も成功も含めて新たに得られた気づきがたくさんあります。今回の反省を次につなげ、今後も生徒とともに学び続けます。
後期新人大会 壮行式
11月7日(火)に、翌々日の9日(木)から12日(日)までの4日間の日程で行われる後期新人大会の壮行式を行いました。出場する部は、ソフトテニス部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部となります。部員が少なく他校との合同チームで出場となる競技もあります。しかし、決してそれであきらめることなく、どの部も競技力を伸ばすため、そして自分達をさらに成長させるために練習に励んできました。
下に大会の日程を掲載しますので、ご都合がつく方は応援いただけるとありがたく存じます。また、日程の下には、壮行式の様子を収めた動画も掲載しますので、ぜひご覧ください。
(左から)
ソフトテニス部 バレーボール部 バスケットボール部 卓球部
全校生徒からの応援!
禅の里マラソン大会
さわやかな秋晴れとなった10月26日(木)、全校生徒参加の校内マラソン大会が行われました。今年から、「禅の里マラソン大会」と名を変え、門前町内の目抜き通りを走るコースとなりました。 栃木集会所をスタートとし、男子は8km、女子は4kmを参加者全員が走りきりました。
男女ともコースには住宅地内や總持寺商店街通りが含まれており、沿道の人達からたくさんのあたたかい応援をいただきました。その応援のおかげで昨年よりもタイムが伸びたという生徒も続出!
沿道で見守っていただいた方々、また町内を走るために協力していただいた方々に、感謝いたします。
女子は、石倉神社前の橋からスタート
今年から住宅地や商店街通りを走るコースに
沿道の人達からあたたかい声援をたくさんいただきました
總持寺まで来ると、ゴールまであと少しです
達成感であふれる笑顔のゴール!
校長先生もゴール!!
見事走りきった校長先生をみんなで胴上げです!!!
【男子の部】 上位入賞者(10名まで。左より1位、一番右が10位)
【女子の部】 上位入賞者(5名まで。右より1位、一番左が5位)
ソフトボール部新人大会 壮行式
10月16日(月)に、週末21~22日に行われるソフトボール部の新人大会の壮行式を行いました。
本校の伝統あるソフトボール部でしたが、昨年度は休部となっていました。今年入学した1年生5名の熱意で復活し、4月から活動を再開していました。
復活後初の公式試合で、金沢西高校と飯田高校との3校合同チームでの参加となります。キャプテンの小幡聖奈さんは、「4月から地域の方々、OGの方々などたくさんの方々に支えられてきました。その方々への感謝の気持ちを忘れずに、合同チームのみんなと協力し頑張ってきます。」と、力強く決意を述べてくれました。
新たなソフトボール部の出発、今後の活躍に期待です!!!
キャプテン小幡聖奈さんの決意表明
応援団による熱のこもった激励
最終更新日
2024年(令和6年) 10月10日
問い合わせ先
〒927-2193
石川県輪島市門前町広岡5-3
TEL:0768-42-1161
FAX:0768-42-0009
E-MAIL:monzeh@ishikawa-c.ed.jp
アクセス:地図
野球指導アドバイザー
山下智茂先生からのメッセージ
ボランティア活動実践紹介
【ようこそ日本へ】
英語の授業で、4日間の日本旅行を考え、発表しました。
お待たせしました。再度掲載します。全てを掲載しました。
なお、メニューの門前高校の中に「英語の授業」を新規に作りました。
そこには長期に掲載します。
1. Japan tour.pdf
2. Japan tour Kyoto&Tokyo.pdf
3. Enjoy Japan.pdf
4. Nara, Osaka&Kyoto trip.pdf
5. Ishikawa Trip.pdf
6. kansai trip.pdf
7. Japan travel plan.pdf
8. Ishikawa trip plan.pdf
9. Japan tour.pdf
石川県立門前高等学校における「3つの方針」
「パープルサポートいしかわ」について
性暴力とは
同意のない 対等でない 強要された 性的な行為はすべて性暴力です
たとえ相手がよく知っている人でも、知らない人でも、どこで起こったとしても、あなたが望まない性的な行為は、あなたの人格と尊厳を傷つける暴力です 。
誰にも相談できずに悩んでいませんか
「パープルサポートいしかわ」にご相談ください
(パープルサポートいしかわHPより抜粋)
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf