子どもたちのようす

かわいいボランティア

以前にも投稿しましたが、学校にはたくさんの松の木やさくら、いちょうの木があり、秋になると落ち葉でいっぱいになります。

玄関前駐車場では、今日もかわいいボランティアのみんなが自分より大きな竹ぼうきを「うんとこしょっ!」と扱いながらきれいにしてくれています。

マジシャンルパンのマジックショー!! ~出会って学ぶ~

11月17日(木)学校にマジシャンルパンさんがやってきました。

体育館に全校集まってのマジックショー!! 次から次へと繰り広げられる「不思議!」「びっくり!!」に子供たちも目を丸くしたり歓声をあげたり・・・

マジシャンルパンさんのマジックで、向粟崎小学校の体育館いっぱいに笑顔の華が咲きました興奮・ヤッター!イベント

 

 

マジシャンルパンさんありがとうございました。

11月 読書の秋 ~がらがらどんさんのお話会~

11月15日(火)に、がらがらどんさんによる読み聞かせがありました。

今月は、2年生と6年生。

2年生のテーマは「お手紙」で学習している有名なアーノルドローベルの世界。くすっと笑いたくなったり、ほっこりした気持ちになったり、アーノルドローベルの世界に浸ることができました。

6年生のテーマは「将来の夢」に関するお話。いろいろなお仕事、思いに触れることができました。

がらがらどんの皆様、今月もお忙しい中、温かな読み聞かせをありがとうございました。

11月 2年生がらがらどんさんのお話会.pdf

11月 6年生がらがらどんさんのお話会.pdf

1年生 かたちあそび

1年生がおうちから持ってきたそれぞれの箱を使って、算数「かたちあそび」の学習をしていました。

作りたい乗り物や建物などの特徴をとらえ、箱を積んだり重ねたりして、立体図形に親しみながら、友達と仲良く学んでいます。

ぼくたちは、とうきょうタワーのように下をどっしり、上をほそ~くして、はこをたか~くつみあげました!

2年2組 図工「はさみのあーと」

11月11日(金)

図工「はさみのあーと」という学習で、切った形から想像を膨らまし、作品に表していく活動を行いました。

何も考えずに切っていたのに、

いつのまにか「ドラゴン」や「動物」や「波」に!!

子どもたちは紙の向きを変えながら、いろんなものに見立てていました。

体重測定 & 姿勢の保健指導

11月の体重測定を行っています。

身体計測の際には、合わせて養護教諭から保健指導もしています。

今回の保健指導は『姿勢』についてです。

姿勢が悪いと、目が疲れることや、内臓が圧迫されて胃腸や脳の働きにも影響すること、背骨が正しい位置に戻りにくくなることをお話しました。

みなさん、よい姿勢を心がけましょうね! 

 

よい姿勢『足はペッタン 背中はピン お腹と背中にグーひとつ』をみんなで確認しました。

2年2組 生活科「おもちゃランド」

11月10日(木)

生活科で「1年2組のみんなをおもちゃランドに招待しよう!」とみんなで決めてから、子どもたちはそれを目標に一生懸命頑張ってきました。

おもちゃを図書室の本から選び、使うものを準備し、説明書を見ながら作り、遊びを考える。これらのことを、できるだけ子どもたち自身の力で進めてきました。なかなかうまくいかないときもありましたが、友達とよく考え、乗り越えていました。

 

そんな中、おもちゃランドの本番!

はじめの挨拶担当が大きな声で明るくスタートをきってくれました。

お店紹介担当も頑張りました!

はじめの挨拶では、大きな声ではきはき話し、元気よくスタートしてくれました。

 

 

1年生も喜んで景品を見せてくれました。

そして楽しい時間もあっという間に終わり、終わりの挨拶

2年2組みんなの力でおもちゃランドは大成功!

また一つ成長しました!

床がピカピカ✨✨ワックスがけ

今年度はじめてのワックスがけでした。今回の当番は、6年1組が教室、6年2組が廊下。子供たちはみんなで声をかけ合い協力して、手際よく作業を進めてくれました。

おかげで各教室の床や廊下・階段がピカピカになりました!

6年生のみなさん、ありがとう。

掃除した後、さらに細かなゴミ、汚れもていねいに・・・

教室の床、息を合わせて手際よく。

広い図工室も・・・

廊下、やりにくい階段も、役割分担して進めました

最後の片付けまでしっかりと。

おかげで、ピカピカ✨✨になりました

5年 森林環境実感ツアー

5年生が森林環境実感ツアーに行ってきました。

 

金沢森林組合の方のご協力のもと、製材工場見学をさせて

もらったり、間伐の様子を見せてもらったりしました。

木材の生産現場を知り、森林の働きや林業についての

理解を深めることができました。

2年1組生活科「おもちゃランド」

11月8日

生活科の学習で、1年1組のみなさんを招待して、おもちゃランドをしました。

1年生が楽しめるおもちゃランドにしようと、おもちゃを工夫したり、遊び方を工夫したり、子どもたちは様々なアイディアを出し合って準備をしてきました。

いよいよ本番。始まる前までドキドキで緊張した様子でしたが、1年生が遊びに来ると、いつもの明るい子どもたちになりました。

1年生からの「楽しかった!」という言葉に子どもたちも嬉しそうでした。

これまで生活科で使う材料を集めてくださり、ありがとうございました。

 

おもちゃランド実行委員さん

紙をなるべく見ずに、上手にお話していました!

2年1組図工「つないでつるして」

11月8日

図工の学習で新聞紙やチラシをたくさんつないで一つの作品をみんなで作りました。

友達と相談しながら、楽しく活動できました。

最後は完成した作品と一緒に集合写真も撮りました!

1、2年生 のまりんの紙芝居

10月28日に『のまりん』こと野間先生にお越しいただき、1時間目に1年生、2時間目に2年生が紙芝居を見ました。

のまりんの楽しいトークに子どもたちも大盛り上がり!

感情のこもった語りで、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

真剣なまなざしで紙芝居を見たり、手をたたいて楽しそうに笑ったりと、子どもたちにとって素敵な時間を過ごすことができました。

1年生の様子

 

 

2年生の様子

5年生 農業のプロに学ぶ食糧生産

 10月27日(木)に、かほく市の高松にある竹中ぶどう園の、竹中さんをゲストティーチャーとしてお呼びし、「農業のプロに学ぶ食糧生産」について学びました。

 子供たちは、ルビーロマンが出来上がるまで、品種改良や食料自給率について、これからの農業にICTやIOTがどう取り入れられていくか等、多くのことを教わりました。豊富な写真や経験談、クイズもあり、みんな農業の世界に入り込んでいました。

 授業の最後には、竹中ぶどう園でとれたシャインマスカットのプレゼントもあり、子供たちは大喜びでした。

 

6年生 漁師から学ぶ

6年生は総合的な学習の時間の中で、職業について学び、自分の将来や生き方について考えています。

10月25日(火)の3限目に、漁師の吉野徹さんをお招きして、漁師の仕事の内容ややりがい、苦労についてお話を聞きました。

漁師の生活で22時に起床し夜通し漁をすることや、カニ解禁日には驚くほどの値段がつくことを聞くと、子供たから歓声があがっていました。

また、漁を成功させるには研究を重ねなければならないこと、ずっと続けるには「やる気」と「体力」が必要なこと、大変な中にもお客さんに「おいしい!」と喜んで食べてもらえることがやりがいだということなど児童の質問にも丁寧に答えていただきました。

吉野 徹さん ありがとうございました。

今後は、建築会社やマジシャン、シンガーソングライターの方々のお話を聞く予定です。

 こんな大きな網をしかけているんですよ

網の実物を触らせていただきました。 

1年 生活科 あきを見つけたよ

1年生は生活科で秋らしいものを見つけたり、秋をたっぷり楽しんだりする活動をしています。

秋の虫をつかまえて飼いました。はじめはおそるおそる虫をさわっていた子も、世話をしているうちにだんだんかわいく思えてきたようです。

春から育ててきたあさがおはかれてしまいましたが、たくさんの種を残してくれました。

公園で秋を探しました。どんぐりやきれいな色の落ち葉を拾いました。

初夏に植えたさつまいもほりました。さつまいもは残念ながら豊作とはいきませんでしたが、つるを使ってリースも作りました。

この後も、どんぐりやまつぼっくりなどの秋のものを使った遊びをしたり、作ったリースに木の実でかざりをつけたりする予定です。

 

 

 

 

3年生 図書館見学

内灘町立図書館に行ってきました。

町の図書館の様子や貸し出しの仕方を教えてもらい

さっそく、読みたい本を選んで借りてきました。

学校の図書館にはない本もたくさんあって、

両手にかかえるほど借りてきた子もたくさんいました。(重い)

これからどんどん利用していきたいですね。

 

 

5年1組 国語「たずねびと」~お気に入りの一文は?~

5年1組で国語「たずねびと」の学習をしていました。戦争 (原爆被害)を題材としたお話で、当時の生きた人々と今を生きる子どもたちとが重なり合い、「平和」について考えるきっかけとなるお話です。

事前に決めていた自分のお気に入りの一文。みんなはどんな一文を選んだのか?先生から紹介されるたび、「あ~ん!」「わかる!そこね。」「へー、そこなんだ。なんで?」など共感や興味関心の声が聞こえてきます。

なぜその一文を選んだのか?わけまでしっかりと伝え合うことが できました。チャイムが鳴ると、「え?もっとしたい!」「国語、楽しい~!」と口々に。学ぶ意欲、姿勢には関心させられました。

「紹介文 NO.8!」

友達と伝え合います 「なるほど~、そこね!」「わたしはね・・・」「そこを選んだわけは・・・」

トリオ学習のあとは、全体交流 聴く姿勢もばっちり!

 

運動会 後半戦!? あいさつ合戦だ!

先日行われた運動会では、白組が優勝しましたが、実はその続きが…

学校では現在「紅白対抗あいさつ合戦」が繰り広げられています。どちらがどれだけ「先あいさつ」ができるか!

お昼の校内放送で団長から意気込みが伝えられます。また、合戦の中継も流れ…さきあいさつ合戦が盛り上がってきました。

さあ、この戦いはどちらが勝つか!

インタビューアー:「現在、赤○○個、白○○個です。この現状をどう思いますか?」

赤団:「いい感じです。先あいさつで、このまま白を引き離しましょう!」

白団:「みんなのあいさつのがんばりで白玉が増えてきました。この調子でがんばりましょう!」

5年生 水辺の学校

10月13日(木)5年生が河北潟へ、理科・社会の学習で「水辺の学校」に出かけました。

水質検査の体験や水生生物の観察を通して、かほく潟や水辺の環境に関する理解を深めました。

内灘町の小学校は全部で6校。この学習の機会は各校順番に巡ってくるので、6年に1回のチャンス。今年の5年生はラッキーでしたね!

保護者の皆様には、お弁当や、その他の持ち物の準備等、ご協力をありがとうございました。

10月の「がらがらどんさんのお話会」

10月18日(火)にがらがらどんさんのお話会がありました。今月は、1年生と4年生。

1年生のテーマ《 なかがわりえこさんの本/海の生き物の科学絵本 》

後半には、手遊び歌も入れてくださり、リフレッシュ!

4年生のテーマ《 テーマ 新美南吉さんの本 》

みんな、お話の世界にぐーっと引き込まれていきました。こんなにじっくりとお話の世界に浸ることができる貴重な時間。がらがらどんの皆様には、お忙しい中、打合せから選書、お話会……と今月もありがとうございました。

1年「いも」 じゃがいも、さつまいも・・・こんなふうになってるんだ!

1年手遊び歌 これっくらいの、おべんとばこに、おにぎりおにぎり・・・

4年「にひきのかえる」競い合っていたにひきのかえる。冬眠から目覚めて川で泥を落としてみると・・・互いに知らなかった姿が。

互いのよいところを見つけ、認め合うことの大切さを感じますね。

10月 1年生がらがらどんさんのお話会.pdf

10月 4年生がらがらどんさんのお話会.pdf