子どもたちのようす

10月 がらがらどんのお話会

お話ボランティアグループ「がらがらどん」のみなさんに来ていただいて、10月のお話会を行いました。

1限は1年生、2限は4年生にお話を読んでいただきました。

1年生のテーマは「なかがわりえこさんの本」「海の生き物の科学絵本」です。1年生がらがらどんさんのお話会(10月).pdf

優しいお話や海の生き物についての絵本だけでなく、楽しい手遊びや想像力を働かせる素話など、子どもたちは集中してお話に聴き入っていました。

手遊び「いわしのいらき」

素話「お月様の話」

目に見える「絵本」がない分、想像を膨らませて聞いています。

 

4年生のテーマは、10月に国語で学習した「ごんぎつね」の作者の、新美南吉です。4年生がらがらどんさんのお話会(10月).pdf

「こどものすきな神様」「にひきのかえる」など、優しいのにどこかせつなさも感じられる新美南吉の世界に、子ども達は聞き入っていました。

「がらがらどん」のみなさんには、毎月1回、来ていただいて、それぞれの学年に合わせたテーマでお話会をしていただいています。小さい頃から家族に絵本を読み聞かせてもらっていて本が大好きな子も、そういう機会があまりもてなかった子にも、本に興味をもつきっかけとなればと願っています。

5年生 有機農業講座

 10月13日(金)に5年生を対象とした有機農業講座がありました。MOA自然農法文化事業団の細川洋幹さんから、有機農業のよさについてお話を聞きました。普通の農作物よりも値段は高いけれども、環境に配慮した持続可能な育て方をしており、味もおいしいのだそうです。お話の後に、新聞社やテレビ局の取材も受けました。

 お店で「有機ジャスマーク」のついている食品を見つけて食べて、味の違いを感じてみましょう。

運動会ふりかえりすごろく part2

向小オリジナル「運動会ふりかえりすごろく」

1年生も頭を突き合わせて、うれしそうにさいころをふっています。

消しゴムのコマで、「1、2、3、4、・・・・・・」と進め、止まったマスの質問を次の番の子が上手に読み上げ、質問しています。手を出し、「どうぞ!」という仕草はまるで本当のインタビューアー

4年生 視覚障害者協会の方との交流授業

4年生は総合的な学習の時間に、障害のある方の生活について学習をしています。その一環として、10月12日(木)石川県視覚障害者協会の方に来ていただいて、交流授業を行いました。

はじめに、どのようにして歩いているのかという質問に対して、白杖の使い方を見せていただきました。

また、黄色い点字ブロックの説明では、実際に「進める」「止まる」の点字ブロックの模型を使って、児童の一人が実際に足の裏で乗って判別できるかの体験をさせていただきました。

どこに何があるのかを説明したり覚えたりするときに時計の針の方向で示す方法(クロック・ポジション)の話では、

「おー!」

「わかりやすい!」

点字を指先ですらすらと読まれた場面では、

「すごい!」

「速い!」

と子ども達から感嘆の声があがりました。

また、「一番こわかったことは何ですか」という質問に対しての、

「一人でいるときが一番こわい。人のサポートがあるから生活できる。」

という回答には、多くの子が神妙な顔でうなずいていました。

子ども達は、世の中には障害のある方がいらっしゃるということを頭では理解していても、その方々の苦労や心情を想像することは今まであまりなかったでしょう。

今回の交流授業が、世の中のいろいろな方に対する思いやりをもつきっかけになればと思います。

すごろくで運動会のふりかえり

向小オリジナル「運動会ふりかえりすごろく」で、運動会のふりかえりをしました。このすごろくは、「話す・聴く学習」の一環として、10月に全校で取り組むことになっています。

さいころをふって、質問の書いてあるマスに止まったら、次の番の子が止まった子にその質問をします。

「一番くやしかったことは何ですか」の質問のマスにとまった子は、

「ウルトラタイフーンで負けてしまったことです!」

と答えていました。

また、「一番好きな応援をみんなでやってみましょう」というマスでは、グループのみんなで応援歌を歌ったり、「最強の きずな ぜったい 優勝 つかみとれ!」と手拍子に合わせて声を張り上げたり・・・。

「話す・聴く」トレーニングをしながら、みんなで力を合わせた運動会をふりかえる、いい時間になりました。

運動会 ~向っ子、パワー全開!!~

10月7日(土) 令和5年度 運動会!!

それまでの雨雲を吹き飛ばし、グランウンドには元気いっぱいの子供たちの声が響きわたりました。

今年の運動会のスローガンは「向っ子、パワー全開!!」です。応援合戦、個人走、団体演技、団体競技、リレー・・・・・・と、どの種目も、みんな持っている力を精一杯出し切り、力一杯がんばりました。 

ご来場くださった保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の方々・・・温かいご声援をありがとうございました。

開会式  ドキドキのスタート

入場 は、6年生を先頭に、はまなすグループごとにかけ足で!

保護者撮影ゾーン前で、決めポーズ興奮・ヤッター!「やーーー!」

開会宣言

元気いっぱい 団長の 選手宣誓!

得点説明

応援合戦の順番は、ジャンボくじ引きで・・・赤組、白組どっちが先かな!?

いよいよ 1.応援合戦

2.3・4年生 個人走 「80m走」

3.5年生 個人走 「100m走」

4.1・2年生 団体演技「家族に届けよう!~アロハ・エ・コモ・マイ~」

5.3・4年生 団体競技 「ウルトラ・タイフーン!!」

6.5・6年生 団体競技 「つかもうぜ!小綱と絆」

7.1・2年生 個人走「50m走」

途中経過・・・現在の得点は・・・? 接戦です!!!

8.6年生 個人走「100m走」

9.3・4年生 団体演技「向小よっちょれ2023」

10.1・2年生 団体競技「フリフリ!ポンポン!ダンシング玉入れ」

11.5・6年生 団体演技「フラッグ【一番星】」

12.選抜リレー

閉会式 今年の優勝は・・・どちらの組か・・・!?

得点発表! まずは一の位から・・・ジャン!

         十の位・・・ジャジャン!!

百の位・・・ジャジャジャン!!! 赤の優勝 お祝い

向っ子、パワー全開!!

全校児童一人一人が、精一杯がんばり輝いた3ツ星運動会でした。

運動会に向けて ~応援練習・開閉会式練習~

運動会に向けて、各団が6年生を中心に応援練習や開会式の入場練習などをしています。今年の入場は、昨年度に引き続き撮影ゾーン前ではまなすグループごとに決めポーズがあります。

どんなポーズや応援見られるでしょうか・・・

力を合わせてがんばれ赤組!白組!

 

3年生 社会科見学

 今日は社会科の「店ではたらく人」の学習第1弾として3年2組がアルビスに見学に行きました。普段見ることのできないバックヤードに入ったり、店員さんにお話を聞いたりスーパーマーケットのたくさんの工夫を発見することができました。

 お仕事をしているところを間近でたくさん見させていただきました。機械を使ってラップで包装されるところを見るときは思わず子どもたちも「すごーい!」と感動していました。

 後日の各クラスで行う「スーパーマーケットのひみつ発見!」の発表会に向けて見学で見てきたことをまとめていきたいと思います。

 

 

10月 全校集会

10月がスタートし、2日(月)に全校集会を行いました。

校長先生からは、始めに「聴く姿勢がばっちりです!」とお褒めの言葉をいただき、今年度も折り返し地点にきたこと、次の学年への階段をあと半分、これからさらに目標を持って登っていくことのお話がありました。

 

10月の生活目標は「廊下や階段を安全に歩こう」です。

10月は「かたつむり大作戦」の取組をしていきます。

かたつむり大作戦、決行!!

か・・・どでは、

た・・・ちどまる!!

つ・・・廊下や階段は、うこう止めのように広がって歩かない

むり・・・むりして急いで走らない、とにかく歩く!!

 

受け継がれていく・・・ボランティアの心

子供たちが大好きな松林・・・

しかし、一度大雨が降ったり強い風が吹いたりした後は、児童玄関や駐車場が落ちた松葉で大変なことになってしまいます。

環境委員や先生たちも毎日松葉掃除はしていますが、追いつきません。

そこで、強力な助っ人になってくれるのが、ボランティアのみんな。

誰かがやっていると、僕も、私も・・・・・とボランティアの輪が自然に広がっていきます。

自分たちの学校を自分たちの手できれいに・・・・・・今後も受け継がれていくといいですね。

ありがとう。

2学期がらがらどんさんのお話会がスタート!

9月19日(火)がらがらどんさんのお話会

2学期もスタートしました。

2学期は、3年生と5年生からスタートで、平和に関する読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせでしたが、「みんな姿勢よく集中していいて聴いてくれていましたね。」と、がらがらどんさんからお褒めの言葉もいただきました。

また、がらがらどんさんが帰り際に「廊下で出会った子たちがとっても気持ちのよい挨拶をしてくれてうれしかったです。年々挨拶がすてきになってきましたね。」とお話してくださいました。

子供たちへの読み聞かせに加え、よいところを見つけ褒めてくださるお心にも感謝したいです。

 

PTA親子除草作業 ~ありがとうございました~

9月17日(日)7時00分より、PTA親子除草作業が行われました。

コロナ禍のここ数年は、教職員と児童で運動会前に草むしりや石拾いをしていましたが、今年度は保護者の皆様にもご協力いただくこととなり、PTA親子除草作業が復活しました!

作業当日は150名程の親子が参加してくださり、おもにグラウンドのトラック内とその周辺の除草をしてくださいました。とても暑い日で作業は大変でしたが、1時間ほどの作業でグラウンドがとてもきれいになりました。

おかげさまで、10月7日(土)の運動会に向けて始まったグラウンドでの練習も安全に進めることができています。

日曜日の朝早くにも関わらず、参加してくださいました保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

 

5年生が宿泊体験学習に行きました。

9月14日・15日 5年生宿泊体験学習

 

5年生の児童が小松の大杉みどりの里へ宿泊体験学習に行きました。

野外炊飯や川遊び、イワナつかみ等、たくさんの自然体験活動を

通して子どもたちは充実した時間を過ごしました。

どの学年も・・・・・学習に集中

2学期がスタートし、学習も順調に進んでいます。

特に、聴くことを大事に、互いの意見を尊重できる「聴き合うクラス」づくりをめざしてがんばっています。

教室では・・・・・どんな学習に取り組んでいるでしょう。

3年 書写 今日のポイントは・・・?「はい!」全員参加

3年 国語 話をする友達の方をしっかりと体を向けて聴いています

6年 社会 ペア学習で確認 自分の言葉で伝え合います

1年 国語「うみのかくれんぼ」海の生き物はどんな工夫をしているかな?

1年 国語 みんなで音読 姿勢もばっちり!!

5年 理科「花から実へ」 花の観察 それぞれに花を選択して・・・

6年 音楽 合唱パート練習  自主的・主体的に進めています

児童保健委員会イベント『健康クイズラリー』

9月7日から、児童保健委員会イベント『健康クイズラリー』をしています!

保健委員会の児童が、「全校のみんなが2学期も元気に過ごせるように・・」と7月から準備をしていたイベントです。

校内12か所に、生活リズム、熱中症、けがに関するクイズが貼ってあり、クイズを解いていってもらいます。

 

 

7日の給食時の放送で保健委員会の6年生からお知らせしたところ、昼休みには早速たくさんの児童がクイズラリーに参加してくれていました!

 

「むずかしい~!」「たのしい~!」といいながらクイズを解いています。

 

クイズを通して、健康に、安全にすごすために大切なことを覚えて、全校のみんなが元気に過ごせるといいですね!

ピシッとスタートできました!! 2学期始業式

2学期がスタートし、元気な子供たちの声と笑顔が学校に戻ってきました。

夏休み中、大きな事故や事件もなく、楽しく過ごせたことは何よりです。

夏休み明けにも関わらず、1年生から6年生まで、校歌を歌う姿勢、話を聞く姿勢・・・・・・ばっちりです花丸

向っ子の2学期の成長も楽しみです。

 

地震から身を守る行動を! ~シェイクアウトいしかわ~

本日、7月11日(火)11:00

「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」に参加しました。

 地震が発生した際には、一人一人が自分の身の安全を守る行動が被害の軽減につながります。子供たちの防災意識の更なる向上を図り、毎年参加し取り組んでいます。                         

  この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することが出来ます。

 向粟崎小学校では、この機会にDVDによる学習会や学年に応じた指導も行っています。みんな、真剣に取り組むことができました。

しゃがむ、かくれる、じっとする・・・・・・

みんな、自分の身を守る行動を、しっかりと取ることができました。

 

全学年 平和を考えるお話会

7月11日(火)お話グループ「がらがらどん」のみなさんに来ていただいて、全学年で「平和」をテーマにお話会を行いました。

「へいわってどんなこと?」

「字のないはがき」

など、学年に合わせて、平和について考える本の読み聞かせをしていただきました。

感染症の流行が落ち着いてきたこともあり、今年度からはクラスごとではなく、学年で集まってお話を聞くスタイルでのお話会になりました。

インターネットの動画視聴に慣れている現代の子どもたちですが、肉声での読み聞かせではしっかり伝わるものがあり、どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

全学年がらがらどんさんのお話会(7月平和教育).pdf

平和や人権、幸せに生きることについて、改めて考えるよい機会となりました。

がらがらどんさんのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

1年生 プールだいすき!

1年生がプールに入っています。

水が苦手で、おそるおそる顔をつける子、「みてみて!」と思いっきりもぐる子・・・いろんな子がいますが、

バディを組んで、友達となかよく、低学年用プールで顔をつけたりもぐったりする練習から、みんなでがんばっています。

さあ、いっしょにもぐるよ~! 1・2・3~ それっ!

がんばった後は、自由タイム!

「わーい!!」と水をかけ合ったり、おにごっこをしたり、泳いだり・・・と、友達と楽しく水に慣れ親しむ姿が見られました。

出入り口のズックは・・・・・・

ちゃ~んと、揃えてありました。

うれしさのあまりか、中には元気な脱ぎ方も一足、二足・・・・・・

でも、後から来た友達が見て、そっと揃えてくれていました。

すてきです✨✨✨

3年生 笠間農園見学

 7月3日(月)に,、3年生が社会科の学習で笠間農園さんに見学に行きました。

小松菜の育て方や工夫についてたくさん教えていただきました。実際にトラクターが土を耕している様子も見せていただきました。

最後には小松菜の収穫体験もさせていただきました。「大きな小松菜が取れたよ!」「早く食べたいなあ。」と言いながら、楽しく収穫することができました。

とてもすてきな体験をすることができてみんな大満足で見学を終えました。家庭でも小松菜料理をたくさんつくって食べてみてください!