トップページ

学校日誌

【2年生】 NISHIKI探究プロジェクト、始動

 4月19日(金)、5~7時間目の3時間を使って、課題研究オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションで課題探究の方針を確認し、フィールドワークで「世の中にある、もやっとすること」を探しに行き、最後はチームメンバーの興味・関心と「もやっとすること」を掛け合わせてリサーチクエスチョンを立てるという盛りだくさんな内容でした。

 ワクワクする仕掛けがたっぷり詰まったオリエンテーションで、ここから始まる1年間の探究プロジェクトが楽しみになりましたね!

  

職員研修を行いました

4月3日(水)心に悩みを抱える生徒に対するケアや支援の方法を学ぶ研修会を行いました。

講師の先生として、ときわ病院の副院長 内藤暢茂先生をお招きし、「高校生に見られる心の問題と心の問題への関わり方」と題してお話をいただきました。

内藤先生は、高校生にどのような心の問題が起きやすいか、またそのような問題が起こった時、我々教職員がどのような点に気を付けて対応するのがよいのかなどを丁寧に説明してくださいました。

先生たちもこうして勉強しながら、生徒の皆さんが登校する新学期に向けて準備を整えています!新学期を迎えるにあたり生徒のみなさんもどきどきしていると思いますが、不安があるときには、先生たちに声をかけてくださいね。

 

全国高等学校ボウリング選手権大会 結果報告

3月19日(火)~20日(水・祝)に、三重県の鈴鹿グランドボウルで、第27回高等学校ボウリング選手権大会・三重大会が行われました。本校からは2年の市田彩華さんが出場し、女子個人戦第2位、女子個人総合第3位の優秀な成績を残しました。全国の強豪が集う中、市田さんは全力を尽くして飛躍を遂げました。応援いただきありがとうございました。

 

野球部入部希望者募集中!

本校に入学が決まったみなさん!おめでとうございます!野球部です!

野球部は現在部員が13名と少ない人数ながら、日々一生懸命活動を続けています。

春季大会から戦力としてみなさんの力が必要です。

詳しくは野球部の部活動紹介のページを新しくしたのでそちらをご覧ください。

グラウンドで待っています!

部活動激励費授与式が行われました!

3月19日(火)校長室にて少林寺拳法部、ボウリング部、競技かるた部に激励費授与式が行われ、朝田校長から激励の言葉を受けました。

 

少林寺拳法部は3月22日より香川県で開催される第27回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に小坂さん、佐藤さん、寺嶋さん、西田さん、若林さん、前田さん、垣内さん、池田さん、大西さんの9名が出場します。

ボウリング部は3月19日の本日より三重県で開催されている第27回高等学校ボウリング選手権大会三重大会に市田さんが出場しています。

そして競技かるた部は3月9日に東京都で開催された第19回全国高校生かるたグランプリに砂田さんが出場しました。授与式では結果報告をしてくれました。

  

 

これから大会に挑む選手たち、すでに大会が終わり新たな決意を胸に頑張る選手への授与式となりました。日々努力し、目標に向かって頑張る選手たちの姿はとても頼もしくかっこよかったです。頑張れ!