トップページ

学校日誌

俳句ふぇす投句募集中

 文芸部は今年度から新しい試みとして「俳句ふぇす」を開催します。

 金沢錦丘中学校・高校から俳句を募集し、高校の文芸部員が運営・審査・表彰する「錦生の錦生による錦生のための俳句大会」です。

 中学校の各クラスには、中高交流の一環として高校の文芸部員が投句のお願いに回りました。部員は投句の方法や期間を丁寧に説明し、中学生は興味深そうに耳を傾けていました。

 たくさんの応募があることを願っています。

夏の高校野球 1回戦突破しました!

 7月13日(木)に県立野球場で夏の高校野球の初戦が行われました。対戦相手は七尾高校でした。

試合前半で8-3と5点差をつけリード、7回裏で4点を返され緊張感が走りましたが8-7で相手を下すことができました!

次は7月17日(月)に小松市の弁慶スタジアムで羽咋高校と対戦します。

    

1年生 認知症サポーター養成講座に参加しました

7月12日(水) 認知症サポーター養成講座がありました。特定非営利活動法人ニットの理事長である加納央氏の講演でしたが、様々なデータを見ながら地域全体で支えあう社会が必要だとわかりました。ちょっとした体験活動では、わからない不安やつたわらないもどかしさを経験できました。自分の家族だけでなく、地域の高齢者を支えることができるサポーターとして、自分ができることを考えてほしいなと思っています。

高校全国総体総文・北信越大会の激励費贈呈式が行われました

 7月12日(水)のお昼休み、高校全国総体総文・北信越大会の激励費贈呈式が行われました。全国総体には、新体操部・ボウリング部・フェンシング部、全国総文には、競技かるた部・写真部・放送部・文芸部・新聞部が出場します。また、北信越大会には水泳部が出場します。朝田校長先生から激励費を手渡しされ激励の言葉を受けた選手たちは、感謝の言葉を述べ、それぞれの大会に向けた決意表明をしました。いままでの練習・活動の成果を出し切って大会に挑んでもらいたいです!

    

中高合同避難訓練を実施しました

7月3日(月)地震・火災に備えた避難訓練を実施しました。中高合同で実施し、総勢1,300人を超える訓練となりました。気温が30度を超える中、全員が無事グラウンドへの非難を完了することができました。消防署の講評では、慌てず指示に従って避難することの重要性をお話しいただき、最後に「災害は忘れたころにやってくる」という言葉をいただきました。


    

演劇部~総合文化祭 春季演劇講習会に参加しました~

6月1日~2日に行われた春季演劇講習会に、1・2年生部員8名が参加しました。

 今回は、スタッフ講習と表現力講習に分かれての講習会でした。キャストの部員は他校の部員と共に表現者としての能力向上を目指しました。各グループで、「ヴェニスの商人」のワンシーンの演出をして発表するというハードな講習でしたが、皆がとても熱心に取り組み素敵な演技をしていました。スタッフの部員は、舞台装置・音響・照明に分かれて、舞台を作り上げるための基礎的知識や技能から専門的なことを教えていただきました。初めてのことばかりで大変でしたが、とても多くを学ぶことができました。夏の合同発表会では、今日学んだことを生かして、自分達の想いを皆さんへ伝えられるパフォーマンスができるように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

  ★第75回石川県高校演劇合同発表会 8月5日(土)~7日(月)  @野々市市文化会館フォルテ

   本校上演日時 : 8月7日(月) 10時~11時

   ぜひご来場ください。お待ちしております。

 

県高校総体ボウリング競技 女子個人総合戦優勝!!

県高校総体ボウリング競技に本校から唯一、2年生の市田彩華さんが出場し下記の成績を収めました。

女子個人戦   優勝

女子個人総合戦 優勝

女子学校対校  3位

なお、市田さんは第47回全日本高校選手権大会及び第37回高体連加盟校全国選抜大会兼東海北信越高等学校選手権大会の出場権を見事、勝ち取りました。

 

祝・北海道インターハイ出場&北信越インターハイ出場!~自転車競技より~

表題の通り、自転車競技でついに全国大会を勝ち取りました!

 

4km速度競争

1位 大﨑 一陽(北信越出場)

2位 目木 勇登(北信越出場)

 

ロードレース

1位 大﨑 一陽(全国・北信越出場)

3位 目木 勇登(北信越出場)

 

総合

2位 金沢錦丘高等学校

 

また、今回は1年生3人も大会に参加しました。

6月15日から富山で北信越総体、8月5日より北海道函館市で全国総体が行われます。

皆様のご理解とご声援の下、このような結果が出せたことを感謝しております。

一年生救急法講習会

日本赤十字社から指導員の方をお招きし、1年生全員を対象に救急法講習会を行いました。

胸骨圧迫と、AEDの操作の実技を行い、生徒のみなさんも積極的に練習していました。

もしも、突然そのときが訪れたら、、、みなさん、勇気を持って行動しましょう!

本校のAEDは ①Nスクエア外壁  ②1回中央階段前 ③2階中学校保健室前

       ④3回第1フロア前 ⑤3回体育研究室 ⑥中央階段3~4階間踊り場

の6か所にあります!生徒のみなさんはぜひ確認を!

    

 

吹奏楽部定期演奏会 

5月4日(木)に吹奏楽部第31回定期演奏会を無事終えることができました。

多くの方々に演奏を聴いていただくことができたことを、部員顧問一同嬉しく思っております。

ご来場いただいた方々、応援して下さった方々、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

これからも、素晴らしい音楽を演奏できるよう皆で頑張っていきます。