トップページ

学校日誌

錦高日記8月27日(火) ~28H催事紹介by副担任~

 28H(HRA:後藤先生)は男子19人、女子21人のあわせて40人のクラスです。
紫錦祭当日まであと2日という中で、男女協力しながら着々と準備がすすめられています。そんな28Hは、お化け屋敷(催事名:「2年8組~今からあなたはイケニエです~」)をおこないます。工夫を凝らした内装はもちろん、イケニエを狙うたくさんお化け達にも大注目です!皆様のご来場、心よりお待ちしております!!
 
 

にしき日和8月27日(火)Ⅱ ~26H催事紹介by26H生徒~

 26H(担任:村上先生、男子13名・女子29名)は「ぴんくのきもち」という縁日の準備で忙しい毎日です。縁日ではヨーヨー釣り、射的、気配切り、運命の人探しをする予定で、生徒全員で協力してやっています。かわいいピンクの雰囲気の縁日をぜひ楽しんで下さいね。お待ちしてまーす!
   

にしき日和8月27日(火)Ⅰ~24H催事紹介by24H生徒~

    私たち24H(HRA:中川先生、男子18名・女子25名)は催事「DOLL~呪われた洋館~」という化け屋敷を催します。
 24Hは楽しく明るく仲の良いクラスで、来てくださる皆さんを本気で怖がらせるために、演出だけでなくストーリーにも凝り、協力し全力を尽くしているので、ぜひお越しください。

 
 

錦高日記8月26日(月) ~小倉百人一首かるた優勝報告~

 11Hの林真尋さんが8月25日(日)に開催された『石川県競技かるた選手権A級(男女混合での大会です)』の大会に出場し、見事優勝しました。本日はその報告を校長室で行っています。彼女は校長先生に対し、”全国大会でも優勝を目指して今後も頑張っていきたい”ことや”錦丘高校の団体チームでも勝利していきたい”ことなどの抱負を力強く述べ、校長先生は、学校としてできることを最大限バックアップしていくことなどを約束されました。
 かるたの生徒たちは、現在、校内で自主的な練習を続けています。この参加人数が増え、同好会や部へと昇格していけば、また本校に団体戦で全国大会出場可能な文化部が誕生することになり・・・と、ついつい大きな夢をもってしまいます。心から応援していますよ。
  

にしき日和8月26日(月) ~27H催事紹介by27H生徒~

 私たち27H(HRA:北村先生、男子19名・女子21名)は、紫錦祭唯一のフォトエリア、「グラマースポット」を開催します。ここでは3つの撮影スタジオ(教室内2ヶ所、ウッドデッキ1か所)で紫錦祭の思い出を写真として残すことができます。皆様にとって最高の思い出となるよう、撮影練習と撮影カタログ作成をがんばっています。
 27Hの「グラマースポット」にぜひ遊びに来てください!
  
 

にしき日和号外 ~16Hステージ発表紹介by16H生徒~

   私たち16H(HRA:加護先生、男子21名・女子19名)の紫錦祭のステージ発表のタイトルは、「KAMOステ」です。クラス内の意見が合わないこともありますが、みんなで意見を出し合って頑張っています。見ている人が楽しくなるステージ発表を目指しています。ぜひご覧ください。
 

錦高日記8月23日(金)Ⅱ ~14Hステージ発表紹介by副担任~

 昨日の21Hの紹介に引き続き、1年生も紹介していきます!!
 14H(HRA:新田先生)は男子20人、女子20人あわせて40人のクラスです。
普段はみんなクールで、14Hの授業を担当する先生方からも「落ち着いてるね~」とのコメントをよくいただきます。

 しかし!
「どんなことするの?」と聞いてみたところ、
今回のステージ発表ではこれまでの1年生がやってこなかった新しい試みを計画中とのこと!!(いったいなんだろう・・・?)

 ステージ発表のタイトルは、「令和アンニョンハセヨ~☻」です!!
(タイトルをクラスTシャツの色にしてみました!)

 当日の発表をお楽しみに!!!
   

錦高日記8月23日(金)Ⅰ ~俳句の甲子園REPORT~

 8月17日(土)18日(日)にかけて松山市で行われた「俳句の甲子園」に出場した本校チームは、残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、24H川嶋桃花さんの作品が入選したという結果になりました。予選は、全国から集まった代表32チームを8つのグループに分け総当たり戦を行い、各グループの1位及び敗者復活となったチームが本戦へと駒を進めます。本校は予選で、岡山県立岡山朝日高校、滋賀県立彦根東高校、福島県立磐城高校(3校とも東大合格者を輩出している進学校です)とあたり、いずれも1勝2敗(惜しい!)で敗れてしまいました。勝ち残るためには、作品の出来だけでなく、自他の俳句を論評できるディベート力が不可欠であったそうです。
   でも、全国の仲間たちと交流する機会があり、また審査員がテレビ番組「プレバト俳句」に出場している有名な方々でもあったそうで、本当に良い時間が過ごせましたね。生徒の皆さん、来年こそリベンジを!!是非、連続での俳句甲子園の出場権獲得を、そして今度こそ本戦出場を目指し、今後も精進していってほしいです。
 
 

錦高日記8月22日(木)Ⅱ ~21H催事紹介by副担任~

 後期補習も始まり、紫錦祭の準備が本格化しています。21H(HRA:小原先生)は28人(男子10人・女子18人)の少数精鋭部隊です。人数が少ないながらも、中学時代から築かれた級友との信頼関係を武器に、より良い催事を行います。

 催事準備の活動(催事名:甲斐運!小原神社)2日目の今日は、雨が降る中、男子生徒が段ボールを収集してきました。その間、女子は企画責任者の緻密な設計に基づいて、段ボールの加工を行っていました。
「どのようなものが出来上がるのかな?」と尋ねると、「企業秘密です」と追い返されてしまいました・・・・
 紫錦祭まであと1週間。どのクラスにも負けない催事が出来上がると期待しています。

 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!!


錦高日記8月22日(木)Ⅰ ~陸上部合宿REPORT~

 陸上部は8月6日~8日にかけて石川県能美市で合宿を行ってきました。
 合宿最大の目標は新人戦に向けてのチーム作り。専門種目の練習に加えて、エンドレスリレーやサーキットトレーニングなどを行い、チームメートとの仲を深めながら、各個人の技術力を高めることができました。

 9月に行われる新人戦の結果がとても楽しみです。