トップページ

学校日誌

【お知らせ5/11】1年生の皆さんへ ~第2回近況確認について~

 5月12日~15日の4日間で、再度担任より、1学年の生徒の皆さんの近況について電話で確認させていただきます。以下の日程を確認して、所定の時間には極力自宅で待機して連絡に備えていてください。

 なお、2日間の日程が設定されてはいますが、1日目で1度確認が取れれば、再度連絡することはありません。よろしくお願いします。              1年学年主任

5月12日(火) 8:30~12:30 13H

        12:30~16:30 11H・12H

5月13日(水) 8:30~12:30 13H

        12:30~16:30 14H・15H

5月14日(木) 8:30~12:30 17H

        12:30~16:30 16H・18H

5月15日(金) 8:30~12:30 17H

        12:30~16:30 11H~18H(13H・17Hを除く)

錦高日記5月8日(金)~想い、届け!!Ⅲ~

 本日、全学年から生徒の皆さんの元へ、レターパックが発送されました。先生方の想いがずっしりと入ったものになっています。今日はまた、動画配信の日でもありました。先生方が一生懸命に制作した動画を見て、「熱」を受け取ってくださいね。

 まだまだ休校は続きますが、皆さんには毎日の生活の中に目標を見つけて、普段できないことに挑戦して、6月に会う頃には一回り大きな人間になって欲しいものです。始業式に校長先生がお話しされた言葉、覚えていますか?The sky is the limit. 「可能性は無限大」!今こそ、自分の限界を押し広げましょう!

 

生徒会よりお知らせ

 学校の休業が延期され、皆さんへの報告が大変遅くなりましたが、4月8日に行われた「令和2年度前期生徒会役員選挙」の結果は以下の通りです。

 

会長     石川 裟紅良(26H) 当選

副会長    川田 瑛翔 (36H) 信任

書記・会計  髙田 壮基 (36H) 信任

 

【生徒会長 石川 裟紅良さんからの挨拶】

 皆さんこんにちは。26Hの石川裟紅良(いしかわ さくら)です。この度、前期生徒会長に就任しました。

 休校期間中ではありますが、錦丘高校に少しでも貢献できるようにと、自分なりに活動を始めています。

 先行きが不透明で不安を感じている方は多いと思いますが、生徒会執行部一丸となって出来ることを全うしていきますので、前期の活動を楽しみにしていて下さい。

 また、公約の実現に向けて努力を惜しまず、生徒の皆さんとの距離が近い執行部を目指して頑張ります。

 

【お知らせ5/8】生徒のみなさんへ ~5月15日頃までの学習活動一覧表~

 本日14時頃に、GW明け~5月15日頃までの課題に対応した動画を各授業クラスのストリームに掲載します。

 自分の頭で考えて自分の手を使って、課題に取り組んでいくことが重要です。動画配信は、学習の補助的なものであり、視聴を必須とするのものではありません。動画はあくまでも皆さんが自主的に学習していくためのツールの1つだと考えてください。

 次回の新しい内容の動画配信は5/15(金)(14時ごろ)となります。一週間ごとに逐次新しい内容のものを配信していきます。新しい内容の動画を配信する際は、古い動画を削除していきます。課題の取り組みや動画の視聴を計画的にすすめていきましょう。(是非、1,2年生の諸君は”フォーサイト”を活用していきましょう。1年生にはこの後郵送されてきます。)

    臨時休業中の学習活動予定一覧表(5月8日現在).pdf

    臨時休業中の動画配信内容(5月8日配信).pdf

錦高日記5月7日(木) ~癒やしの昼休み 細川先生のチェロコンサート~

 今日はステキなことがありました。本校の音楽の先生、細川文先生が、昼休みにチェロのコンサートを開いてくださいました。曲目はバッハの「無伴奏チェロ組曲第3番」全6曲と「鳥の歌」(スペイン、カタルーニャ民謡)でした。約10分ちょっとの短い時間でしたが、チェロの奥深い心を揺さぶる音色に、しばしうっとりしました。動画撮影や荷造りで忙しい先生方も、本当に癒やされた様子でした。

 バッハは「人生のバイブルです」「一人で演奏するときは必ずバッハを弾きます」と、細川先生。バッハは「音楽の父」でみんなバッハを勉強し、バッハさえ弾いていればスキルが衰えず、どんな新しいことがやってきても対応できるそうです。

 細川先生によるとコロナのせいで3月から演奏会などが一切なくなってしまい、「音楽はいらん」みたいな世の中になって寂しく思っていたそうです。「ありがたい機会をいただいて、ありがとうございました。」とおっしゃっていましたが、こちらこそ本当にありがとうございました。生徒の皆さんも聴けるチャンスが巡ってくるといいですね。