トップページ

学校日誌

錦高日記11月16日(火)②~金沢大学長 山崎先生講演会~

 今日の7限目、金沢大学長 山崎光悦先生の講演会が行われ、2年生がお話を伺いました。演題は「21世紀を生き抜く諸君に伝えたいこと」

 山崎先生はご自身が研究者になられるに至った道筋から始まり、考え抜く力を鍛えることの大切さ、なぜ大学進学を目指すのか?大学で何を学び、何を鍛えるのか?金沢大学はどのような取り組みをし、どのような人材を育成しているか、なぜ今イノベーション人材育成が必要か、日本を取り巻く世界の情勢や、「他人とは違う『とがった』自分が素晴らしい。」「どうやって社会に貢献するか考えてほしい。」など多岐にわたる内容を、熱く熱く語ってくださいました。山崎先生の示唆に富むお話は、2年生にとって、自らの生き方、あり方を深く考える貴重な機会になったと思います。

 山崎先生が書いてくださった、座右の銘の1つ、「定雲止水 鳶飛魚躍」を2階講義室前に掲示しますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錦高日記11月16日(火)~1年生「社会と情報」授業風景~

 期末考査1週間前になりました。前回に続き、「GoogleForms」を利用して、これまでの学習内容の小テストを行い到達度を確認しました。

 今回の試験範囲は著作権などの情報モラルや情報セキュリティなど高校生にとっては理解が難しい内容も多く、正答率の低いものを中心に解説していきました。

 入力した結果が記録されており、間違った問題を再度チェックできます。同じ問題を再度繰り返しすることもできます。

 さて、現行の「社会と情報」は来年度から「情報Ⅰ」に変わり、共通テストでは2025年度から新たな出題科目になります。従来通りの「情報社会の問題解決や情報デザイン」、「情報通信ネットワーク」の内容はもちろんプログラミングに関する内容や論理的能力を問う内容が出題されるであろうと予想し、日々授業を行っています。

 

   

 

錦高日記11月12日(金)②~新人大会速報⑤~

昨日に引き続き、バスケットボール部顧問の東先生から、女子の結果が送られてきました。

飯田高校と対戦し、67-49で勝利し、2大会連続でベスト8となりました。
ファウルがかさみ、接戦となりましたが、持ち前のチームで協力するバスケで、自分達らしく戦いました。

明日はベスト4をかけ、鵬学園と対戦します。
また、応援よろしくお願いします。

錦高日記11月12日(金)~新人大会速報④~

フェンシング部です。

個人戦 男子サーブル

1年生の木戸脇君が3位入賞を果たしました。

サーブルは、3年生がインターハイ・北信越に出場している種目です。

先輩と過ごした日々の中で、良いプレーを盗んで、自分のものにしてきた結果だと思います。

フォームやタイミングの取り方が先輩たちに似ていて、波に乗ったときは何連続もポイントをとっていました。

 

・相手選手をエンドラインに追いやる

 

・得点を決める毎に高々と腕を天に突き上げる!

 

・3位決定戦インターバル。監督からのアドバイスを真剣に聞きます。

 

・勝利の瞬間!腕タッチ!

 

他の部員も今の実力を出し切りました。

負けた後も、ルールを守って応援する姿が素晴らしかったです。

次は部員全員で表彰台を総なめにしたいですね!!

明日の最終日は、全員参加の個人フルーレがあります。

1つでも多くの勝利を目指して、全員がプレー内容にこだわっていきます!!

応援よろしくお願いします!!

 

 

陸上部よりご報告(11月7日石川県高校駅伝大会)

山も色づいてきた霜月最初の日曜日。

陸上部は小松市で開催された県高校駅伝大会に参加しました。

突き抜けるような秋空の下、男子7名、女子5名がタスキを繋ぎ、小松の街を駆け抜けました。

結果は男子10位、女子11位と入賞こそ果たせませんでしたが、普段は個人競技が主体の陸上競技の中でチームワークをはぐくむことができました。その証拠に、競技前には女子チームが仲良く連なってゼッケンをつけあう、ほほえましい姿が見られました。

来年は入賞目指して、選手たちにカツを入れて長距離走に取り組ませようと思う顧問なのでした。