トップページ

2020年4月の記事一覧

錦高日記4月30日(木) ~錦丘ギャラリー②~

 今日はとてもお天気がいいですね。気温も上がって初夏を感じる一日となりました。

 新聞等でも報道されましたが、臨時休業が5月いっぱいまで延びてしまい、先生方は次の準備に忙しい一日となりました。生徒のみなさんは今日もClassroomでSTに参加しましたね。今日から動画も配信され、懐かしい(!)先生方の顔も見られるかもしれませんし、声も聞けるかもしれません。楽しみに視聴してください。動画を利用して少しずつ着実に課題に取り組んでくださいね。お互いにがんばりましょう!!

 さて、今日は、お待ちかね、錦丘ギャラリーの第2回です。階段の踊り場では今もこれらの絵が皆さんを待っています。しばし、ご鑑賞あれ。

【お知らせ(重要)4/30】生徒諸君および保護者の方々へ ~今後の学習活動予定一覧表~

 おはようございます。

 さて、生徒の皆さんは、授業クラスへの参加ができたでしょうか?(各クラスルームのストリームにある授業クラスのコード(アルファベットの文字列)を使って参加してくださいね。)

 本日13時に、各授業クラスのストリームに、下記ファイルにある科目の授業等動画のYou TubeのURLが掲載されました。本日の各科目で掲載される試験的動画(15分以内)は各1本であり、動画のない科目もあります。(以下のPDFファイルから確認してください。)

 明日5/1(金)の「錦丘健康チェック」の際には、もし動画を見ることができなかったら、その旨を記載してください。

  臨時休業中の課題と動画配信予定.pdf

  臨時休業中の1学年の動画配信内容0430.pdf

  臨時休業中の2学年の動画配信内容0430.pdf

  臨時休業中の3学年の動画配信内容0430.pdf  

                      石川県立金沢錦丘高等学校ICT教育推進係

【お知らせ(重要)4/30】生徒及び保護者の皆さんへ ~臨時休業期間の延長について~

 新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、5月1日(金)までとしていた臨時休業期間を5月29日(金)まで延長する、と石川県教育委員会から連絡がありました。これにより、現在の学校再開予定は6月1日(月)となります。

 なお、今後の詳細に関する連絡や学習課題の指示などは学校一斉メール、本校ホームページ、Google for Education(学習支援アプリ)、郵送で行います。生徒の皆さんは、連休中・週末を含めて外出を自粛し、基本的に自宅で過ごし、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を行い、規則正しい生活を送るよう心がけてください。   

                         石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

ほりほりの部屋Vol.5「ある日の通勤路」

 皆さん、こんにちは。堀です。GATだよ!

 

    お天気サイコー!なので、「部屋」にstayせず、お外の話にしますね。出張のない日、自宅から自転車通勤してみました。皆さんの先輩にあたる末娘が錦中1年の頃、13年前に、一緒に試行錯誤しながら「発見」した、最短ルートで。写真のように狭まっていく路地やその名も「にしきばし」を通過します。どこだかわかります?探してみてください。あの頃、体育で「前へならえ!」の号令の際、腰に手を当てるくらい、最小だった娘ですが、今は広島県呉の海上自衛隊教育隊にて、幹部候補生たちの教官(最強の鬼教官?)として勤務しています。腹筋もシックスパックです。先週、錦の後輩の女の子(4つ年下の看護士)が、私の隊に配属になった!恩師の話で盛り上がった!とのこと。「ご縁」は不思議なものですね。

    下の写真は、昨年、担当していた護衛艦「すずつき」に家族のみが乗船できる機会があって、佐世保基地から長崎造船所へ3時間の体験航海の際のものです。当時は総務士というポジションで、艦長の命令直下、大きなコンピュータ画面と双眼鏡による目視を元に、操舵担当者や機関士に指令を出す、要の任務に就いていました。艦橋での2ショットと主砲を経て軍艦島が見える光景です。艦長室でいただいた海軍カレーも最高でしたよ。自衛隊(陸海空問わず)を語り出したら止まりません。今日はここまで。ではでは。CU ASAP!

   

【お知らせ4/28】生徒諸君及び保護者の方々へ ~授業クラスコード一覧について~

 本日の15時にGoogle classroomの各クラスにおいて、ストリームのところに『授業クラスのコード一覧』を掲載しました。生徒諸君は4月30日(木)までに、各授業クラスにも参加しておくようお願いします。今後、30日13時より、授業動画等を試験的にアップしていく予定です。

                         石川県金沢錦丘高等学校ICT教育推進係